豆腐屋の大将が、これまたオアハカに到着した!って連絡があり、なんかオアハカってやっぱりメキシコシティから近い(6~8時間)せいか、けっこう気軽に来れるもんなんだな。サンクリだと、ついでに寄った!みたいな連絡は、ゼッタイにないですよ笑。。。(シティから13~時間)



と言っても、バスの故障で厳寒の高速道路で1晩ブルブル震えながら代わりのバスを待って、普段ならまだ暗い朝のうちに到着するはずが、こんなお昼も過ぎておやつタイムでの到着になったらしい。わし以外にも、こういうヒドイ目に合う人いるんだ。。。。と思ったら、ちょっとホンワカしますな笑。。。。。




まあこの前シティ行った時にちょろっと再会は果たしてますが、まずは乾杯
IMGP3483



豆腐屋のランチはモレ
IMGP3485




わしはゆうべちょっとフテ夜更かししたせいでさっき起きたので朝ごはん、セットにしたから野菜ポタージュがきた
IMGP3486



このとうもろこし粉のだんご、美味しい
IMGP3488




セットのトラジューダ
IMGP3487



このトラジューダ、カリカリのトルティージャの上にはアシエントとチーズ、肉しか乗ってないよ。他の店だったらまず豆のペーストが塗ってあるし、ピザみたいに野菜が乗ってるところもあることを考えると、ずいぶんシンプルだな。。。


カリッカリでうまいですけど、スナック感覚だな
IMGP3490




その後は、先日から気になってるんだけど大家さんがオアハカにいなくて中を見れない物件を豆腐屋の大将に見せにいきました。うーん、ここもいいがその隣の向かいにあるカフェも、素晴らしいのよね。。。。。(でも貸出はしてないみたい)カフェといいつつ、これでもう4回も様子見に出向いているけど、一度もカフェとして営業している日に当たったことがないってのは、もしかしたらつぶれたのかしらん。。。。。??だとしたら、もうすぐ貸出になるのかなあ。。。。。。家賃いくらかなあ。。。




うろちょろ歩いて喉乾いた
IMGP3492




さいきんおすすめだったアイスコーヒーの店、ここ何度か通ううちに、なんかそこでアイスコーヒー飲むとお腹痛くなるという法則にやっと気がついた笑。。。。冷えたからというのはナシで、だってわしアイスコーヒーだったら2リットルくらい飲んでもへっちゃらなのに、そこは1杯だけでお腹痛くなるからな。。。。。。たぶん、氷がやばいんだと思われるわ。。。。



豆腐屋明日またバス移動だからそれは勘弁なので、味としてはちょっと下になりますが、ここだったらソファでのんびり出来るよ
IMGP3493




クッキーは、りんごシナモン味でしたがぜんぜん甘くなくてちょっとがっかり。まあそこで暗くなるまでしゃべり倒し、お腹すいたので夜メシを食べに行くことにしました。さっき食べたトラジューダの、豆がぬってあって腹がいっぱいになるバージョンです
IMGP3500



最近は、けっこう頑張ってもこの半分でおなかいっぱいになります笑。。。。。なんせ、デッカイうえにチーズが、多いんだよおおおお
IMGP3503
IMGP3504



ムチムチと、一生懸命チーズをほおばるっていうのは、普段あんまりせんよねー。。。でもこのチーズは他よりもちょっと塩分控えめなフレッシュオアハカチーズですんで、少しは身体にはマシかなあ。少なくとも同量のチェダーとかよりは。。。。。




ビールないけど持ち込みOK!なのでテカテロング缶6本持ち込んで流し込みます
IMGP3498




大将のは肉2種載せ
IMGP3501



うむ、セシーナもうまい
IMGP3502





限界まで食べたあとはおみやげに包んでもらい、(大将は肉ダブルのくせに完食)あとはビールを飲んでさらにしゃべりまくっていたら、ここのオーナーが椅子を持ってきてわしらのテーブルに座り、ニコニコおしゃべりに参加してきました笑。そうかと思うと熱いコーヒー(と言っても麦茶みたいなのに、砂糖が入って甘い)をごちそうしてくれて、夜で少し冷えてきたので美味しくいただきました。オーナーは、もうひとつのかっこいい支店の写真を色々見せてくれたり、日本のことを色々聞いてきたり。それ以外にもここで働いている人、みんなニコニコしていて感じがいいな!こんな酒の持ち込みする客、わしでしたらぞんざいな扱い(というかお断り)するのに笑。。。。。



酒の免許のこととか、親切にいろいろ教えてくれてためになりました。また、塩分とかコレステロールとかに気を使って、安全な範囲でぜひ食べに来よう!大将はこれから先日のけんちゃんと合流してサーフィンするらしいので、またねー!つってバイバイしました。