2014年11月神戸から佐渡へ移住。

楽天ブログ「佐渡の暮らし くまのとこのブログ」からお引越し。http://plaza.rakuten.co.jp/kumanotoko/

ブログ休みます。

お気付きの通り長く書いていません。
いや、書けていません。




頭の隅に「あー書かなきゃなぁ」とあるままここまで来ましたが

今日叱咤激励を受けて、ありがたかったのですが、期待されるほどのクオリティは今の多忙な状態では書けないと思いました。(今までのクオリティがどうかとかはまーおいといて)

このブログの他にFB.インスタ、hpのブログ記事など他にも抱えていて、どれか削るとしたら完全プライベートで趣味でやってるこのブログが一番気楽だったはずなのに、追われることになるとまず私が何も楽しくない。そんなの意図していることではないと思いました。



そんならいっそのこと。休みじゃい!!




なので期限を決めず休みます。



佐渡の様子は佐渡UIターンサポートセンターに書いてますのでそちらをご覧ください!

いや、あなた個人が面白かったのよ、という危篤な方はインスタの@reimy_kやFBで探してください!!



佐渡で初・釣り!

カテゴリ:
佐渡に住んで5年なのに釣りをしたことなかった私。

ましてや海に浸かることもないまま今まで来た。



「はあ?島なのに??」

「え??損してるよ!!」



と散々言われたけど、海に興味がないので仕方がない・・・

だけどキャンプには興味がある!!
やりたい!!

と言ってたら近所の家族が誘ってくれた♪



赤亀風島なぎさ公園。


19時の仕事を終え、デビンコでピザをデリバリーし合流。

そんな夜なのでせっせと飲みに走りましたが、翌日・・・


「釣りしよー!」と小5の爽やかボーイに声をかけられ佐渡初釣りをすることに。


IMG_5454

この竹の棒が釣竿(前を行くのは師匠になる小5の爽やかボーイ)

IMG_5459

釣針に海老を刺して・・・

IMG_5460

穴に放り込む。




・・・え?穴?
・・・え??これ釣り??



IMG_5461

釣れるんかーーーい!

ソイっていう魚らしい。

ソイはテトラポットの隙間とかにいるらしく、この穴釣りは正統な釣り!!!

この小さいのは海に戻しましたが、その後も結構釣れて・・・

IMG_5466

あっという間にこんなにたくさん。




圧力鍋で煮付けていただきました。



なんだこのお手軽な釣りは・・・。



こんなに簡単ならまたやりたいな。






夏季限定セレクトショップしまカタリ。

カテゴリ:
あっという間に7月になってしまいました・・・


今週末からセレクトショップをオープンします。
夏季限定の限られた時間だけですけど。

その名も

しまカタリ。
FullSizeRender

パンフも作りました。

IMG_5374

包装紙だって素敵♪

IMG_5365

お店は
ベイカリー&カフェのしまふうみさんの敷地内、シェアテラスにて。

明日は搬入。

忙しい夏になるぞーーーーーー!!

IMG_5382


しまカタリ。
インスタもやります。

7月12日-9月2日のうち金土日月
11:00-14:00

船工場の行き先。

カテゴリ:
IMG_5066
過去記事 家が船工場化してる

この船ピンバッジを出荷用に袋をかけてみた。

IMG_5120

なんだかお土産やさんに並んでる商品っぽくなった・・・かな。

これを80個出荷。今年夏、本当にお土産やさんに並ぶのです。

7月1日にオープンにされる内容。今年の夏限りのセレクトショップ。楽しみです^^


3ヶ月に一度の交流会。佐渡UIターンサポートセンター

カテゴリ:
たまにはお仕事の話を。

おかげさまで、6月から移住相談が多くなります。そして7月から10月くらいまで忙しいシーズンに入るので、今のうちに交流会をせねば!

最近は3ヶ月に1回のレギュラーの交流会の他に、ゲームナイトも始めていて、出会いを楽しんでくれる人も多くなってきました^^
継続は力なり、こういうことやっているところ島内にはまだまだ少ない・・・。

同世代や同郷やせっかく選んだ佐渡暮らしだもの、友達多い方がいいよね、という思いでやっています。

今月は28日に一品持ち寄りのポットラック。
毎回20−30人の方が来てくださいますが、今回はどうでしょう?
また初めましての方が来てくれるといいなと思います。


スクリーンショット 2019-06-21 11.20.12
詳しいご案内はコチラ。(佐渡UIターンサポートセンターのHPに飛びます)

梅の実が大きくなってきた。

カテゴリ:
地震もありましたが翌日はずっと雨で、今日は晴れてる・・・。
ということは植物がでかくなるのがこの晴れ間です。


IMG_5126

梅も大きくなってきました。
今年は梅シロップを作ろうかな。

梅を冷凍して、冷凍から水と砂糖を入れ火にかけ、沸騰しそうになったら弱火で10分程度・・・。これで梅シロップができるそうです!

なんて簡単なのだっ! 梅シロップがあれば夏場姪っ子たちが来たときに飲ませてあげられる。
梅シロップのソーダ割ると飲みやすいし、クエン酸が聞いてて夏バテしなさそうな気になる。

楽しみ楽しみ。それにしても梅が取れるとなると、なんだかもう夏だなぁ・・・。

カテゴリ:
昨日夜、山形沖で発生した地震。
すぐさま津波注意が出て沿岸に住む友人を心配しましたが、みなさん高台に自主避難してたみたい。


地震自体は実はそんなにすごい揺れではなかったので、むしろ島外に住んでる人たちからの心配メールにびっくりした。


結構報道が強めにされていたのかな。


我が家は山の上にあるので津波は問題ないし、市の防災マップ見ても土砂災害の危険地域にはなってないので、ひとまず二次災害もなさそうだとホッとしてます。


ちょうと50年前6月16日の新潟地震の記事を読んだところ。周期があるんだなぁ・・・。

家が船工場化している

カテゴリ:
気がついたら相当ブログ開いてないじゃないか・・・危うくパスワードを忘れるところだった。。。

そんなこんなで、忙しい日々。

なぜ忙しいかは夏に初めての試みをするからなんだけど、それにしても佐渡で色々チャレンジできる土壌があるなぁと。

IMG_5066

とりあえず80個作ることにチャレンジしてる 笑

マルシェすみよしに出して来ました!

カテゴリ:
マルシェすみよし!

FullSizeRender



最近の私はモノづくりに燃えています!

前からだけど特に燃えざるを得ない理由があって・・・まだ詳細は言えないんだけど、とある場所で夏限定のセレクトショップを開くことになりました!!

FullSizeRender

船ピンバッチを大量生産!

FullSizeRender

家が工場化しています!!

絶対可愛い、絶対佐渡のお土産にいいと信じて作ってるのですが、今日は市場調査も兼ねてマルシェすみよしに出して来ました♪

IMG_5026

・・・他のものが多すぎ 笑

天気がイマイチでお客さんの入りもイマイチだったのですが「かわいい!」という反応をもらってひとまずよかった^^
職場でも売ってるけどまずまずの売れ行き♪

今日のマルシェの反応も踏まえて、船シリーズのラインナップを増やそうかな。




いずれひょうご屋でこんなことばっかりできれば・・・という野望もありつつ。
モノづくりに燃えています!




次回のマルシェすみよしは7月13日!
10:00から15:00まで住吉公民館前で行われています。
私は夏の間はお休みしますが、秋はまた出したいなぁと。



暑い!暑い!!5月なのに30℃だと!

カテゴリ:
30℃まで上がりました。
5月の佐渡。

他の地域はもっと暑いんだろうけど、佐渡が5月に30℃はいかんだろ・・・。

10時に出勤するのですが、最近まず草抜きから仕事がスタート。



ところが今日は暑すぎた。
なんか15分くらいで頭が痛くなってきてやめた。

熱中症なのかそれともこのジャングルを見て頭が痛くなったのか。。。

IMG_4892

・・・。





仕方ないので夕方に少し踏ん張って事務所に戻って閉める支度しようかなと思ったら、玄関から「お邪魔しまーす」と。



「勝手に草抜いちゃいました!」と!!!



なんとーーーー!!!気になってた縁側向こうの草!


なんとお優しい♪♪





そうやってひょっこり来てくださって
うちをサポートしてくださりありがたいことです。




草は本当に悩みどころ。家の管理って大変ですねー・・・5年目になってもまだ言ってる。

このページのトップヘ

見出し画像
×