西武6103F試運転1219-武蔵藤沢1西武6103F試運転1219-元加治2西武6103F試運転1219-武蔵藤沢2西武6103F試運転1219-元加治1

メトロ13号線乗り入れ対応改造を終えた西武6103Fが、本線に姿を現しましたね。既に試運転〜乗務員訓練運転は先々週あたりから行われてたようですが、ようやく私も今日ようやくこの訓練列車を撮影することができました。
やっぱし白色の前面には未だに慣れないですね。スカートも白にしちゃえばいいのに・・・と思うのは気のせいでしょうか?
今回の訓練運転。日中は所沢〜飯能間を4〜5往復やってるようで、区間内は各駅に停車し、ホーム反対側のドアを開閉するシーンも見られました。ドア扱い時に車外スピーカーから乗降促進放送が流れていたのですが、聞いた感じはメトロや東武で使われてるブザーと西武のワンマン車で流れるチャイム放送を合わせたものでした。
車両床下を見るとATOとTISの箱も設置されてたのを初めて知りました。車両情報モニターはTISに交換したのかな?

★関連記事
2006/4/19 西武鉄道設備投資計画
2006/11/13 西武6103Fが・・・大変身!!