西武鉄道の南入曽車両基地『電車夏まつり』に行ってきました。
今年の会場入りは時間の関係で臨電ではなく、直接会場に向かったので、残念な事にHM付き臨電(20157F)の乗車・洗浄体験・実車撮影をすることはできませんでした。
到着して早速撮影会場に向かいました。今年の展示は20155F、225F、N101系(4連?番号不明)、NRA(番号不明)。展示車の行先表示は、普段なかなか見れない珍表示ばかりを見れて楽しかったです。撮影会場から少し離れた場所にはE33+ホキ×6、検修庫近くには下り側が白幕となってる295FやE34と今注目されてる編成が留置されてたので、こちらでも撮影する人が多くいましたね。
検修庫内の30000系ブースを見てみると、記念撮影スペースや子供の塗り絵が展示。塗り絵を見てみると30000系が本来とは別の色(顔がオレンジだったり、正面・側面共に全面黄色など)になってるモノもありましたが、塗られた30000系はどれも活き活きとしてました。また検修庫内に留置されてる101系を床下から間近に見れた事も良かったです。
家に戻り今回撮影した画像を見てみたら、その中で一番多く撮っていたのは、電機と101系でした。先月発売の鉄道ファン誌で西武の電機に関係した記事の中に、気になる文章があったので、今後機会があれば電機を追いかけてみたいものです。
今年もこのイベントを企画してくださった西武鉄道関係者の皆様に深く感謝申し上げます。
★TBを送信してます。
西武っちさん 快急新所沢さん TOMOさん ムサシさん

















今回の南入曽は珍幕の嵐でしたね。旧101系の快急西武園ですが、よくよく思い返せば10年前ぐらいまで走っていた行き先ですね。私も101系の並びとE31ばっかり撮ってました。