

1月19日の話の続きです。
日立製作所のある山口県下松から4日に及ぶ長旅を終えて寄居に到着した51077F、寄居での様子を観察した際の昼飯を今井屋で摂りました。
今井屋は、寄居駅南口から徒歩1分程の場所にある明治40年創業の歴史ある大衆食堂です。
店の外観・店内は、日頃の喧噪を忘れさせる良い雰囲気の佇まいです。
今回は客の大半が注文するカツ丼を注文しました。カツは柔らかいモモ肉を揚げた後、甘辛いタレにくぐらせ、玉ねぎと玉子が入らないシンプルなタレカツ丼です。蓋を開けカツを口に入れた瞬間に広がる風味はいいモノでした。ご飯にもタレがしみこんで美味しいモノ。
今まで食べてきたカツ丼の中では最高のモノになりました。





いや〜
ボリュームありそうですね♪
でも、記事を拝見していると、思わずよだれが溢れてしまいます(笑)
寄居って下車したことなかったな。
秩鉄撮影時には、立ち寄りたいですね!