胸痛い

スポンサード リンク

 

胸痛い

胸のしこりが痛いとき

近年、乳ガンが話題にのぼる機会が増えています。有名人が乳ガンの手術をした、というニュースが話題になることも少なくありません。女性にとって怖い病気のひとつとして捉えられつつあるといえるではないでしょうか。

乳ガンは日本人女性の25人から30人に1人の割合でなるといわれており、女性がかかるガンの種類としては2番目に多いといわれています。決して他人事ではなく、不安に感じている女性も多いと思われます。

乳ガンではないか、と疑う症状としては胸が痛い、しこりがある、なとが挙げられます。とくにしこりがあった場合、不安は深刻なものになるでしょう。

しかし、じつは胸のしこりのほとんどは乳ガンではありません。胸に生じたしこりの主な原因は乳腺の線維腺腫によるものです。これは良性の腫瘍で、十代後半から二十代の若い世代によく見られ、じっさいしこりが気になって診察に訪れる若い女性の多くがこの症状だと言われています。しこりがある反面、胸の痛みはほとんどないのが特徴で、特別な治療の必要もないものです。

ほかには乳腺症という症状でもしこりが生じます。これは乳腺組織が女性ホルモンのエストロゲンが過剰に分泌されることなどで組織が硬くなってしまうことが原因といわれています。三十代以上に多いと言われており、胸が痛いと感じます。深刻なものではなく、治療の必要がない場合が多いですが、ホルモン治療を行うこともあります。

線維腺腫、乳腺症と乳ガンの三つは乳腺の三大疾患と呼ばれています。

これらの違いとしては、線維腺腫のしこりは形がはっきりしていてコロコロと動かすことができる。乳腺症のしこりは境界が不明瞭。乳ガンのしこりは不明瞭なうえ表面化がデコボコがある。とそれぞれ形状が異なることが挙げられます。また、乳ガンの場合、胸が痛いと感じることはそれほどなく、しこりは動かないことも特徴に挙げられるでしょう。

このように、胸が痛いと感じたり、しこりがあったからといってすぐに乳ガンに結びつける必要はありません。しかし、心配ならやはり医師の診断をうけるべきでしょう。



健康と美容 - livedoor Blog 共通テーマ

reishaaa at 14:17コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

ストレスと胸の痛み

胸の痛みを感じると、不安になるものです。もしかしたら命にかかわる重大な疾患なのではないだろうか…など、場所が場所だけにさまざまな悪い考えが次から次へと浮かんでしまいがちです。

胸の痛みを感じる原因にはストレスが非常に大きいと言われています。じっさい、ストレスを感じたり、精神的に苦しんでいる時に胸が締めつけられるような痛みを感じたことがある方は多いのではないでしょうか?

ストレスを感じると血管が収縮する作用が生じます。血管が収縮してしまうことで血液の循環が悪くなり、動機が激しくなったり、痛みが生じてしまうのです。

これが一時的なものであればいいのですが、長い間ストレスに晒されていたり、ストレスが蓄積してしまった場合、心筋梗塞の原因となり、命に関わる危険性が生じることもあります。

さらには、ストレスによって心臓神経症になってしまうこともあります。心臓神経症とは心臓には異常がないにも関わらず、胸の痛みなど、心臓の異常を感じてしまうものです。また、ストレスは自律神経の働きを乱してしまい、胸の痛みなど、体全体にさまざまな支障をきたしてしまう恐れもあります。

ストレスは万病の源とも言えます。ストレス社会とも言われる現代、ストレスを感じない生活を送るというのはなかなか難しいものですが、我慢して押さえ込んで蓄積してしまうことだけは避けなければなりません。日常生活の中でストレスを適度に発散させる方法を見つけ、つねに血液の循環がいい状態を保つよう心がけることが胸の痛みや心筋梗塞を逃れるために求められるでしょう。

また、胸に痛みを感じた場合、そのまま放置して不安だけを募らせてしまってはストレスがたまり、症状が悪化することにもなりかねません。気になったら医師の診察を受け、不安を解消することをおすすめします。



健康 - livedoor Blog 共通テーマ

reishaaa at 16:16コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

咳 胸が痛い

咳をすると胸が痛いきがあります。咳だけでも苦しいのにそのたびに胸が痛いと苦しさも何倍増しにも感じられ、じつに辛いものです。

咳をすると胸が痛いのはどんなことが原因なのでしょうか。

もっとも一般的な原因としては筋肉痛が挙げられるでしょう。激しい運動や肉体労働などで脇などが筋肉痛になった場合、咳をすると胸が痛いときがあります。また、肋骨にヒビが入っていたり、疲労骨折などをしている場合も痛くなります。

これらの場合、咳と胸の痛みとは直接因果関係はないわけですが、より深刻な、直接関係のある症状もあります。その症状によって咳が出るようになり、さらに胸が痛いという場合です。

このパターンとしてはまず肺炎が挙げられます。それから急性気管支炎である可能性もあります。急性気管支炎の場合、咳だけでなく呼吸困難が起こることも多く、深呼吸するだけでも胸が痛いと感じます。

さらに深刻な症状として自然気胸も挙げられます。これは肺の一部が破れて空気がもれてしまっている状態です。自然気胸、という名前が示すとおり、これといった原因もなく、自然に起こることが多いもので、両方の肺に起こると命に関わる恐れがあります。

さらに胸膜炎。これは胸膜腔に水がたまってしまっている状態です。肺がんや乳がんといった悪性腫瘍が原因で生じることが多く、また結核や肺炎によっても生じることがあります。胸の痛みとともに微熱が伴います。

これらのように、咳をすると胸が痛い場合、一時的なものと深刻なものとがあります。後者の場合は微熱や呼吸困難などほかの症状が伴うことが多いので、よく注意する必要があるでしょう。もしそういった症状が伴っている場合はすぐに医師の診察を受けることが求められます。



健康・美容・生活 - livedoor Blog 共通テーマ

reishaaa at 12:17コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

右胸 左胸 痛い時

胸に痛い時にはいろいろと心配になるものです。胸は体の中でもとりわけ重要な場所ですし、左胸には心臓があります。もしや命にかかわる病気にかかっているのでは…と不安に駆られがちです。

胸が痛い時、その原因は左胸と右胸とて原因が異なることがあります。

もっとも心配になるのは左胸が痛い時でしょう。なにしろ心臓がある場所です。とくに心臓病は日本人の死因第二位にランクされています。心配は尽きないことでしょう。

ただ、左胸が痛い原因にはさまざまあります。心臓病はもちろんのこと、肺や動脈、骨の異常などが原因で痛い時もあります。狭心症や急性心筋梗塞などは緊急性の高いもので、すぐにでも治療を行わないと命に関わることになります。

また、激しい運動で心臓に負担をかけた時にも左胸は痛くなりますし、ショックを受けた時、緊張している時、あるいはストレスを感じている時なども痛みを覚えるもの。

どの痛みが緊急性を要するのか、何もしていないのに突然胸が痛くなる、慢性的に胸が痛い、といった場合は体の内部で何か異変が生じている恐れがあるので、判断の基準になるでしょう。

一方、右胸が痛い時には左胸ほど不安は少ないと思われがちです。しかし、心臓病などは右胸に痛みが走ることがあるので油断は禁物です。

右胸の痛みが一番多いといわれているのが肋間神経痛です。肋間神経痛にはさまざまな原因がありますが、もっとも多いのは神経が刺激を受けて一時的に起こる痛みです。無理な姿勢や慣れない運動などが原因で起こります。中高年の男性の場合、ゴルフをやったことで生じることが多いようです。このタイプの肋間神経痛のことはとくに絞扼(こうやく)神経症と呼ばれます。

絞扼(こうやく)神経症は深刻なものではありませんが、肋間神経痛にはさまざまな病気の前触れとして生じることがあるので、注意が必要です。

このように、胸の痛みには一時的なものから、命に関わるものまで、さまざまあります。右胸、左胸に関わらず、痛みが気になる場合は医師の診断を受けるのがいいと思われます。なにかの病気ではないか、と心配するあまりストレスが生じてしまい、それがまた痛みをもたらすことにもなりかねません。



健康と美容 - livedoor Blog 共通テーマ

reishaaa at 15:17コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

脇の痛み

ある日突然、脇の痛みを感じることがあります。これといった原因も思い当たらないのに妙に痛い。そんな状態になったことがある方もいるのではないでしょうか?

原因がわからない痛みというのはどの場所でもいやなものですが、脇の痛みはとくに胸に近いため、余計心配になりがちです。それだけにすぐにでも原因が知りたくなるものでしょう。

脇の痛みの原因としては内科的なものと外科的なものとにわけられます。さまざまに考えられる原因の中でも、もっとも多いされているのが肋間神経痛というもので、肋間神経とは背中から胸腹部に分布している末梢神経のことで、これに痛みが走るのが肋間神経痛です。

肋間神経痛はストレスなどの心因性によると思われる原因不明のものと、脊髄や内臓の異変、あるいは帯状疱疹によっておこるはっきりとした原因がわかるものとにわかれます。

特徴としては激しい痛みが数秒間、長くても数分間走ることが挙げられます。その治療方法にはマッサージや、漢方、病院によるものがあり、症状や原因によって判断することになります。

脇の痛みの原因としてほかに挙げられるのはリンパの腫れ、あるいは肺や胃の異変といった内科的な原因が挙げられます。この場合、脇の痛みだけでなく、ほかの症状が同時に進行していることが多いため、医師の診察を受ける際にはほかの変化を詳しく説明することが重要になります。

また、乳ガンの場合にも脇に痛みが走ることになります。

ほかにも肋骨の骨折や、単なる筋肉痛という可能性もあります。

このように、脇の痛みにはさまざまな症状が考えられます。心配な場合は医師の診察を受ける必要がありますし、その際にはどのような痛みか、ほかに気になる症状がないか、詳しく説明できるよう、体の状態を把握しておくことが求められるでしょう。




女性の健康 - livedoor Blog 共通テーマ

reishaaa at 13:53コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

胸が痛い時

胸の痛み、肋間(ろっかん)神経痛は、突発的に痛みが激しく起こるのが特徴です。
痛みは片側(左側に多い)に起こることが多く、深呼吸や咳などで痛みは増し、一時は会話ができないほどの痛みになることもあります。

原因としては、免疫力の低下や、ろっ骨の骨折やひび、寒冷などによる神経炎など、さまざまなことが考えられます。肋間神経のまわりの炎症である場合もあります。 胸が痛い時、肋間神経が何等かの影響を受けていて、骨折の経験がある場合も影響すると言われています。ゴルフをする人に多いのが疲労骨折。疲労骨折の場合、骨折とありますがヒビが入った程度が多く、それ自体に気付かないでいるということも多くあるようです。胸が痛い時、疲労骨折がおこっている可能性がある場合は、形成外科や外科で診察されるのがいいと思います。

また、胸が痛い時に受診してみると実は食道に問題があったという話もあります。
食べた物を口から胃へ送る役目をする食道で発生した癌を食道癌といい、食道癌は男性にとても多く、女性の約5〜6倍の確率、50歳を超えると発症する可能性が増します。

胸が痛い時に考えられる病気に40代ぐらいの働き盛りの方にも多い病気が狭心症や心筋梗塞です。死因として、いつも上位に入る恐い病気でもあり、中間管理職や気をよく使う方、ストレスがとても多い職種の方に多く発生するといわれています。


胸が苦しく痛くなったら、まず医者に相談することが大切で、若いからといって、胸が痛い時をやり過ごし、そのままの状態にしておくことは、絶対さけましょう。







新☆食べるな危険 - livedoor Blog 共通テーマ|リングピロー

reishaaa at 21:55コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

胸痛み

夜中に胸の痛みで目が覚める、仕事がつらい時期に何故か胸に不快感があるときなどは、狭心痛をはじめとする「心臓」の病気についても考えてみる余地があります。

狭心症や心筋梗塞は、死因でもいつも上位に入る恐い病気でもあり、40代ぐらいの働き盛りの方にも多い病気です。社員を管理する立場の中間職や脳をよく酷使する方、ストレスがとても多い職種の方に比較的多く発生するといわれています。

心臓に血液を供給している環状動脈の収縮にも影響を与える喫煙「たばこ」は、ぜひ考え直していただきたいと思います。心臓にやさしく、ストレスから体を守る事をしっかり考えるべきです。

また、胸の痛みと感じていたことが実は食道に問題があったという話がよくあります。
食べた物を口から胃へ送る役目をする食道で発生した癌を食道癌といい、食道癌は男性にとても多く、女性の約5〜6倍の確率、50歳を超えると発症する可能性が増します。

60歳代でピークとなるこの癌は、死亡者数全体の約3%を占めるほど多い病気です。
食道癌は、喫煙、飲酒、熱い飲食物の摂取などが良くないと知られて、喫煙と飲酒は2大要因ということです。たばこには複数の発癌性物質が含まれていることはご承知のとおりで、たばこを吸う人は吸わない人に比べ食道癌の死亡数は約3倍になると言われています。

胸の痛みで気になることがあったら、一般内科をまず受診なさってみては、いかがでしょうか。胸が苦しく痛くなったら、まず医者に相談することが大切で、若いからといってそのままにしておくことは絶対にさけましょう。




ヘルス&ビューティー - livedoor Blog 共通テーマ|ヘッドレストモニター



reishaaa at 21:26コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

胸 痛い

喫煙する人で胸が痛い場合は、たばこの害についてもう一度いろいろ考えて、これを機会に禁煙、終煙してみませんか? 自分の意思の強さを確認するつもりで覚悟を決めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?たばこを吸っていてもいいことはひとつもありませんよ。

軽いたばこは、体の害が少ないと考えている人も多いと思いますが、(低タール、低ニコチンの軽いたばこを吸う人が増えてきました)決して軽いたばこなら体への負担は軽いワケではありません。軽いたばこをたくさん吸う人のほうが依存性疾患を誘発しやすいという研究結果も発表されています。

たばこは、精神的な依存が強い習慣となるため、禁煙してもまたすぐに喫煙にもどってしまう傾向が強く、たばこをやめると禁断症状が出てきて、なかなか大変ではありますが必ずその苦労は報われるはずです。胸が痛い日があるので、たばこをやめたいがなかなか「やめられない」という人は、ニコチン依存症です。

驚異の発がん性物質と言われる「たばこ」、喉頭がんや肺がんとは密接な関係を持っており、喫煙者の7割以上がかかるという結果も出ているほど恐いものです。胸が痛いと感じていても 「今更やめても意味ないよ」「長年吸ってきたから」なんて、考える必要はまったくありません。禁煙に遅すぎるということはないのです。

たばこの害についてもう一度考えてください。出来れば貴方がこれを機会に禁煙、終煙してくれると、とても嬉しいことです。自分の意思の強さを確認するつもりで覚悟を決めてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。





健康と美容 - livedoor Blog 共通テーマ 胸大きくする方法

reishaaa at 20:24コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

胸 痛み

胸が痛みを感じ、苦しくなってきたら、まず医者に相談することが大切です。
あなたが胸が痛い時はどんな時でしょうか?ストレス・ 精神的なことが原因でしょうか? 呼吸器系に何か問題がおこったときでしょうか?

その胸の痛みは、胸に大きな力が加わった、子供が急に乗ってきたなど。 その他にも循環器系が原因と考えられる時や寒冷などの環境の変化、心配ごとなどの大きなストレス、 消化器系が原因のもの、例えば油っこいものを食べた時や深酒・飲酒したとき、ろっ骨を骨折した時や疲労骨折、神経痛など、もう数えだすときりがないくらいさまざま要因や病気があります。

胸の痛みとストレスは、とても関係が深く、ストレスがカラダに与える影響は激しいものがあると言われます。ストレスは、血管収縮に影響を与え、体にさまざまな部位・思いがけないところに不快な症状をもたらし、私たちにシグナルを出してきています。

頭で起こる頭痛、目で起こると眼精疲労、肩こり、イライラなどなど、体は常にさまざまなシグナルを出してきています。カラダの健康とストレスは切り離すことができないくらい密接な関係をもっています。しかし、ストレスで起こる症状は発見が難しい一面もあり、なかなか表に出てこない場合がり注意が必要です。

胸の痛みに悩んでいる人は、ぜひ体からの信号・シグナルを受け止めて自分で自分の健康を守って下さい。そうすることで大きな病気を予防して元気で過ごすことができると思います。



健康な体で過ごしたい - livedoor Blog 共通テーマリンパ 腫れ

reishaaa at 20:28コメント(0) この記事をクリップ!
 

胸痛い

胸が痛いというときには、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
骨系の痛みや、肺や胸膜の病気、心臓病などさまざまな病気の可能性があります。代表的な病気としては、 呼吸器系の自然気胸・胸膜炎等、循環器系の狭心症・心筋梗そく、消化器系の胆石症・膵炎等、食道がん・・などがあり、その可能性が考えられます。

あなたが胸が痛い時はどんな時でしたか?
胸が痛いときに呼吸がしにくく、あわせて背中も痛くなる、こんな症状ありませんか?
心臓病の検査を受けた方がいいのか、それともかかりつけの内科に相談したらよいのか、なかなか判断が難しいですね。

ショッキングなことを経験をした時など、運動時のみに起こるという胸の痛み、または精神的なことが原因でしょうか? 呼吸器系に何か不都合なことがおこったときでしょうか?

例えば胸に大きな力が加わった、小さな子供が急に乗ってきて、それ以来痛くなってきたなんてことはありませんでしたか? 循環器系が原因と考えられる場合や寒冷などの温度環境の変化、心配ごとなどの精神的に大きなストレスを抱えているとき、 消化器系が原因の場合ということも考えられます。食事面で例えば、油っこいものを食べた時や深酒・飲酒したとき、ろっ骨を骨折した時や疲労骨折、神経痛など・・・。胸の痛い原因は、数えると、実に沢山あることがわかり、さまざま要因や病気がありますね。

胸が痛いと言うより、急に心臓がドキドキと早まり、数秒でおさまるということもあるようです。痛みが発生する頻度の少なさ等で、安易にほっておくのはやめておきましょう。ちょっと気になったら、一般内科をまず受診なさっては、いかがでしょう?




健康 - livedoor Blog 共通テーマ胸痛い

reishaaa at 10:35コメント(0) この記事をクリップ!