2014年10月

2014年10月05日

高円宮典子さま、末永きお幸せをお祈り申し上げます

 今日は、高円宮家のご息女典子様が、出雲大社の権宮司千家国麿さまとのご結婚式、おめでとうございます。
 平成元年7月、私は、ある表彰式に招かれ、東京の読売新聞社に参りました。
 その式典で、高円宮様ご夫妻様にお目もじが叶いました。表彰式の貴賓として、お出ましになっていました。普段児童たちと、参加するときは、ホテルニュー大谷で、表彰式の入り口には、警備員が2人おられ、緊張する雰囲気もありました。
 然し、この式典の後では、レセプションもあり、宮様ご夫妻様と、ご挨拶できる和やかさでした。「私の娘は小学校の4年生ですが、作文力をつけるには、どうすればいいでしょう。」と久子妃殿下は私に優しくお声をかけてくださいました。その後、記者さんの計らいで、特別、殿下ご夫妻様と、記念撮影をさせていただくことも出来ました。何とも言えない光栄と感動で胸がいっぱいになりました。島根にご縁があって、お越しになられた典子様、末永くお幸せに、そして、出雲大社のますますのご繁栄を心からお祈り申し上げます。

reisho at 19:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)