トップページ » デジタルガレージ
デジタルガレージ

デジタルガレージの株主総会(2017-6-17)

 本日、デジタルガレージの株主総会に行って来ました。急遽質問までしてしまいましたが、個人的に頭の整理はほぼ出来ましたので、行って良かったなと思います。

1. 日時:平成29年6月17日(土) 13:00〜14:30位
2. 場所:恵比寿ウェスティンホテル B2F
3. 出席者:180名程度(7×4×11列の椅子に約6割)
4. お土産:結構立派なワインオープナーを頂きました。
5. 入場:12時半過ぎに入りましたが、ファーストペンギンの
      会社説明ビデオが数度流れました。

6. 内容(個人的に興味を持った話のみ記載)
[説明時]
・林郁社長が決算説明会資料を少し簡略化したバージョン
 の資料を画面に映写し説明(大画面2面)。
・個人的には何度も見慣れた資料ですが、初めて見る方にも
 分かり易い資料だと思います。
・その中で、今回の決算発表はマーケットに対して誤解を
 与える内容になってしまった旨の話がありました。
[Q&A]
・現在の株価水準は?→会社側としても割安と見ている。
・自社株買いはどう考えているか?→会社として材料が色々
 出る関係上、やりづらいとのこと(6か月ルール?)
・林社長個人としてもこの下落で約1%買増ししたとの事。
 →EDINETを見ると6/5〜6/9に市場内で平均1995円で
   購入している事が開示されています。(6/13付け)
・ロングタームインキュベーションへのシフトは、目先的
 に見ると成長が鈍化すると市場から見られたのでは?
 (私の質問) → 色々な見方があるが、どちらを優先させ
 るかだけの話で評価してくれる投資家もいる(多い)。
 → 急仕上げで質問したため、こんなやりとりをした事
   だけご理解下さい(自分でもあまり覚えてません)
・株主総会の土曜日開催について → 今回、役員の予定
 もあり土曜日の開催となったとの事。

7.感想
・会社全体の印象としては誠実な印象を受けました。
・先日の決算発表後、仕掛け的に売られ今の株価となって
 いますが、会社側もこれは想定外と考えている様です。
・社長が買い増す位なので、かなり本気で安いと考えている
 のでしょう。
・という事で、個人的には買値近辺に戻ってきてしまいました
 が、少なくとも中期(半年以上)で考えれば、かなりの確率
 で戻してくる事を確信しました。(但し、需給悪化により
 短期ではしばらく面白くない展開が続く可能性が高いと思い
 ますし、一旦セリクラもあるかも知れません)
・株主総会全体としては、予想外のおみやも出ましたし、
 また土曜日開催であれば出席したいと思います。
 (出来れば利が大きく乗った状態で参加したいところです)
・技術的には、ソニーの取締役も兼ねていた伊藤さんがキー
 マンの様です(最初のビデオやQ&Aにも度々登場)。

reit_fightreit_fight  at 16:45コメント(0) この記事をクリップ! 

デジタルガレージ

 デジタルガレージは、長期銘柄としてまだ保有しておりますが、本銘柄も来週決算発表があります。丁度、6/17の土曜日に実施される事もあり、こちらも行って来たいと考えています。

 本銘柄の現在の注目は、業績よりも、外資の売り崩しによる株価対策の様に思います。というのも、決算発表後の相当に違和感のある株価急落から、現在も株価低迷中かつ金曜日も大幅下落で、そういったあたりの株主意見も出そうな感じ。

 個人的にも、ここでの値動きはがっかりと感じる反面、逆に時価総額の916億に対して手持ち計算ではカカクコム他の持ち株の時価総額が700億円以上あり、実績/予想PERも20倍を切っている現在、かなりチャンスと考えており、この後の下落は断固狙っていこうと考えています。もし1700円台とかあれば何も考えずに全力買いですが。

reit_fightreit_fight  at 07:53コメント(0) この記事をクリップ!