2006年09月10日
期待は裏切られ、そしてまた
尹明希の踊りは何度か観たことがあるので、
なかなかの期待で枇杷系の公演へ。
先月末観た去年のトヨタコレオグラフィーアワードの「時代を担う振付家賞」
セレノグラフィカに続き、このところ期待にあまり応えてくれるダンスに出会えない。
舞台上の6人の踊り手たちは、それぞれに巧いのだが、
作品としてのまとまりが全く感じられない。
イビツなカラダで、
バラバラな速度で、
ひたすらに向かう、
それが彼/彼女たちの楽園への行き方。
兎に角、大脱走。
ってな言葉が付されていた作品だから、そもそもまとまりなんて意図しないような
そういうのを狙ってたのかもしれないが、わたくしには響かなかった。
今年すでに観た30本ほどの中で、有無を言わせぬほどの感動をもたらされたのは
レニ・バッソの作品だけか。
ただ、来週は今一番面白いパフォーマンスをみせてくれるまことクラヴと
なかなかご縁がなかった砂連尾理+寺田みさこが控えていて、
大いに楽しみなのである。
なかなかの期待で枇杷系の公演へ。
先月末観た去年のトヨタコレオグラフィーアワードの「時代を担う振付家賞」
セレノグラフィカに続き、このところ期待にあまり応えてくれるダンスに出会えない。
舞台上の6人の踊り手たちは、それぞれに巧いのだが、
作品としてのまとまりが全く感じられない。
イビツなカラダで、
バラバラな速度で、
ひたすらに向かう、
それが彼/彼女たちの楽園への行き方。
兎に角、大脱走。
ってな言葉が付されていた作品だから、そもそもまとまりなんて意図しないような
そういうのを狙ってたのかもしれないが、わたくしには響かなかった。
今年すでに観た30本ほどの中で、有無を言わせぬほどの感動をもたらされたのは
レニ・バッソの作品だけか。
ただ、来週は今一番面白いパフォーマンスをみせてくれるまことクラヴと
なかなかご縁がなかった砂連尾理+寺田みさこが控えていて、
大いに楽しみなのである。