2014年06月21日

クリフォート考察

ドウモ、ミナ=サン、レジスタンデス

ADS動画あげてみたり、数年振りに徹カラオケしたり
仕事辞めて再就職先見つけたりしてました

さて、新弾情報出たところで、誰も見てないだろうけど
一応考えをまとめる意味でも考察を文字に起こしておきたくて
どうせならブログに書いておこうかと

考察するのは【クリフォート】です

気が向いたら画像は後で載せます

共通効果(通常モンスターは一部除く)
●カテゴリモンスター全てペンデュラム・地属性・機械族
●P効果でクリフォート以外SS不可
●全てレベル5以上
●妥協召喚が可能で攻撃力が1800になる
●守備力が1000
●通常召喚後自身のレベル未満のレベルorランクの効果を受けない

最初のデメリットが強烈ですね
シンクロ?エクシーズ?なにそれ俺クリフォートって感じです

それぞれの効果は他のところで確認してくださいましまし

妥協召喚可能で大量展開可能とくればまず《スキルドレイン》ですね
全て元の攻撃力に戻るため強力な打点を使えるほか
牙王などのやっかいなモンスターに対して有効な対策になります
バルバロスなんか相性良さ気です

サポートとして帝王系、特に《帝王の開岩》 がシナジー抜群です
クリフォートの他同じくアドバンス召喚で効果を発揮する帝をサーチ可能


と、良さ気なことばかり書いてますがもちろん欠点はあります
あるどころかかなりありますね

まずSS制限 環境必須のシンクロエクシーズを放棄するってのは中々
次にペンデュラムの特性
墓地にいく代わりにエクストラに戻るため、再利用が難しいです
仮にスケール1の6枚を使い切ってしまうと詰みます
(フーコーを使うなど方法はありますが)
そしてアドバンス召喚という性質
言うまでもなく通常召喚は1回しか行えないのでその1回を止められるとどうにもなりません
具体的には奈落とか警告とか

現状、クリフォートサポートの魔法罠が判明してないので実力を決定づけるのは早計ですが今の状態ではファンデッキの域を出ないでしょう

2013年08月28日

生存報告

すっかりほったらかしにしてしまいましたが、
これからもあるいは放ったらかしかもしれません
見ていただけている方は
1年置きに見ていただいたら記事が更新されてるかも!
くらいの気持ちで見ていただければ


さて、もう散々語り尽くされている新制限。
もう概ね次に来るであろうデッキも分かっているでしょう。
なので、誰得は承知で海外環境について触れてみたいと思います

知っている方は周知の通り、
今回の海外の制限は日本と異なります。
弱体化したデッキは制限見れば大体わかりますね。
では強化、あるいは現状を維持できるのは?
日本とは違いそうなデッキを見てみます。

●征竜
黄金櫃の制限が痛いですが、もうそろそろ青眼龍轟臨が出るはず
おろ埋と霊廟で墓地を肥やせば日本と同等以上の動きはするでしょう
むしろビッグアイが無制限なため日本よりやっかいか?

●BF
トリシュが無いかわりに旋風が無制限
除去カードが軒並み制限をかけられた中、
大嵐がないからと甘えたガン伏せをゴドバが叩き割ります

●シンクロアンデ
馬頭鬼キャリアディアボと全盛期、とはいかないものの
☆8シンクロを連打するには十分な戦力
しかし手札を能動的に切れないのが辛いところ
ブリュは偉かった

●(TG)代行
ストライカーとアースの緩和により。
ヴィーナスからガチガチを邪魔する脱出も減り
大量展開を激流されることもなくなってヒュペ連打

●武神
日本と基本は同じですがトリシュがないおかげで
基本はヘツカで守りきれるのが強い

●暗黒界
上に同じ。闇デッキが減らされたが特に痛くないでしょう


といったところでしょうか。
ショックルーラーが消えたのも各デッキに与える影響は大きいですね


レジマジッ

2013年05月04日

Force of Will 感想

ForceofWill












比較的最近始まったカードゲームです
お店で体験版あったのでやらせてもらいました

ゲーム性的にはMTGのヴァンガードルール、
もしくはアニメ遊戯王のデッキマスタールール
が近いかもしれません


ぶっちゃけて言います

流行りません


そこらへんの事情を続きで言いたいと思います


レジマジッ

続きを読む

2013年04月29日

【デッキレシピ】ゴゴゴアンデット

20
ゴゴゴゴーレム×3
ゴゴゴゴースト×3
ゴゴゴゴーレム×2
ゾンビ・マスター×2
蒼血鬼
馬頭鬼
カゲトカゲ×3
カメンレオン×2
召喚僧サモンプリースト
フォトン・スラッシャー×2

12
生者の書−禁断の呪術−×3
闇の誘惑
大嵐
サイクロン×3
死者蘇生
ブラック・ホール
貪欲な壺
おろかな埋葬


奈落の落とし穴×2
強制脱出装置×2
激流葬×2
リビングデッドの呼び声
神の警告


レジマジッ

続きを読む

2013年04月22日

【デッキレシピ】インフェルニティ(デーモン型)

インフェルニティ・デーモン×3
インフェルニティ・ネクロマンサー×3
インフェルニティ・ミラージュ
ダーク・グレファー×2
ヘルウェイ・パトロール×2
召喚僧サモンプリースト×2
トリック・デーモン×2

トランスターン×3
大嵐
増援
モンスター・ゲート
おろかな埋葬
死者蘇生
サイクロン×3
月の書
インフェルニティガン
伏魔殿−悪魔の迷宮−×2

インフェルニティ・ブレイク×3
インフェルニティ・バリア×3
強制脱出装置×2
神の警告
神の宣告


レジマジッ

続きを読む

2013年04月21日

【デッキレシピ】デーモン

18
戦慄の凶皇−ジェネシス・デーモン×3
ヘル・エンプレス・デーモン×2
トランス・デーモン
トリック・デーモン×3
デーモンの騎兵×3
終末の騎士×2
ダーク・グレファー
魔界発現世行きデスガイド×2
カメンレオン

13
闇の誘惑
死者蘇生
大嵐
サイクロン×2
伏魔殿−悪魔の迷宮−×2
堕落×2
増援
トレード・イン×2
おろかな埋葬


闇のデッキ破壊ウィルス
デーモンの雄叫び×3
リビングデッドの呼び声×3
激流葬×2


レジマジッ

続きを読む

2013年03月31日

また会う日まで

仕事始まります
寮生活です
多分3週間缶詰です

働きたくないでござる



ニコ動さくら荘が見れねぇ
米つきでも見たかった


超電磁砲始まるじゃないですかー
2,3話溜めての視聴になりそう

俺妹はそんなでもない


JOTLの情報入らないのきつい
このあとの情報で面白いカード出てたら発狂しそう


ジャンプ読めNEEEEEEEEEEEEE
黒子とニセコイめっちゃきになるんだが



レジマジッ

続きを読む

2013年03月27日

次回作のプレッシャー

普通に更新する
するにはするが
その日時までは指定していない


ネタがないと更新するモチベが上がらないです


なのは2nd見ました

んー
1作目の出来から比べると
どうしても見劣りしてしまうというか
通常版→劇場版の進化を1stで見ちゃったから
そのメリットが薄れてしまった以上
どうしてもシナリオに期待してしまうのですが

見どころがなのはvs闇の書戦くらいしかない
というか闇の書SLBが削られてしまったのが残念すぎる

SLBの結界破壊が削られた(´・ω・`)

ザフィーラが打撃が主だから
なんか凄い無理な動きを強いられている気がする
最後にナハトが即席で作った結界を割るところとか

シグナムさん矢使いましたね
余りにも普通に矢に移行しててスルーするところ


ただ、はやてを絶望させるシーンは、
そういう手もあるね、って通常版と違いはよかったです

あとなのはさんが普通にボッコボコにされててワロタ
バリアジャケットが全体保護をされてるって
設定しられてないと頑丈すぎる人になってしまうw


レジマジッ

続きを読む

2013年03月25日

ちょっと重要報告

あと一週間切ったのでそろそろ報告

4月からリアルが忙しくなります

特に4月最初の2〜3週間はネットはおろか
携帯もロクに触れないので
基本連絡を受けられません

当然ながらブログの更新もその期間は全く出来ませんし
その後も今までよりは更新頻度が落ちると思います

次の記事はJOTL関連になるかと思いますが、
その間自分は全く情報を得られないので
ちょっと旬を逃した感じになりますね

今までも旬逃しまくってるがな!

あと一週間くらいは普通に更新するかと思います


レジマジッ

続きを読む

2013年03月23日

【VGデッキレシピ】バミューダ△・PR♥ISM軸

グレード3:8
PR♥ISM-P ラブラドル×4
PR♥ISM-I ヴェール×4

グレード2:13
PR♥ISM-P ケルト×3
PR♥ISM-S リグリア×3
PR♥ISM-R リュミエール×4
PR♥ISM-I ローザ×3

グレード1:12
マーメイドアイドル セドナ×3
マーメイドアイドル エリー×4
PR♥ISM-I クリア×4
PR♥ISM-P レイテ

グレード0:17
PR♥ISM-S コロ(FV)
PR♥ISM-M カナリア (☆)×4
ガンスリンガースター フロリダ(☆)×4
ハートフルエール ファンディ(引)×4
PR♥ISM-M ティモール (治)×4


レジマジッ

続きを読む

Profile
Recent Comments
訪問者数