2006年09月23日
GBAラストオフ
使用ポケモン
ソーナンス 影踏み
24-×-30-×-29-31 腕白 (H:120 B:248 D142)
カウンター ミラーコート 神秘の守り アンコール@ラムの実
物理が意地っ張りヘラのメガホーンを1発耐えられるように。
それと同時に拘りグロスの捨て身が3発になるように若干多めに振ってある。
特殊は控えめサンダーの10万が3発、リザードンの大文字が3発になるよう調整。
どうせ神秘の守り使い捨てだからあまり意味ないけど。
ラティアス 浮遊
29-10-30-25-9-29 臆病 (H:4 B:248 D:70 S:188)
ドラゴンクロー 甘える 瞑想 自己再生@光の粉
防御に全振りして素早さは最速100組抜きの調整、特防が低いのであまりを特防。
メタグロス クリアボディ
28-31-25-17-31-31 意地っ張り (A:236 C:70 S:204)
コメットパンチ 地震 ヘドロ爆弾 雷パンチ@拘り鉢巻
素早さを実数で116に調整して、雷パンチでギャラHP252を確2に出来るよう調整。
ヘドロ爆弾は相手がスイクンやサンダーで受けてきた際に追加の毒によって
押し切りやすくなることを期待して入れたけど、多分のしかかりが正解。
カビゴン 免疫
のしかかり 鈍い 大文字 眠る@カゴの実
個体値等は紛失。
ラティアス多くて使わず終い。
ラプラス 貯水
24-31-31-22-31-30 控えめ (H:32 B:116 C:100 D:252 S:10)
冷凍ビーム 10万ボルト 絶対零度 身代り@食べ残し
カビハピスイクン等々担当。特防振り
配分はHPが実数208、特攻がHP無振りガラを一撃調整で、残りが防御。素早さは趣味。
マタドガス 浮遊
22-18-28-31-31-31 のんき (H:200 A:58 B:248 C:4)
大文字 目覚めるパワー氷(67) 鬼火 大爆発@オボンの実
カビゴン同様使わず終い。
予選は5勝2敗の残数13匹でグループ1位。
決勝トナメは安定の初戦敗退。
GBAオフ全体を通して決勝上がると弱かった。
ソーナンス 影踏み
24-×-30-×-29-31 腕白 (H:120 B:248 D142)
カウンター ミラーコート 神秘の守り アンコール@ラムの実
物理が意地っ張りヘラのメガホーンを1発耐えられるように。
それと同時に拘りグロスの捨て身が3発になるように若干多めに振ってある。
特殊は控えめサンダーの10万が3発、リザードンの大文字が3発になるよう調整。
どうせ神秘の守り使い捨てだからあまり意味ないけど。
ラティアス 浮遊
29-10-30-25-9-29 臆病 (H:4 B:248 D:70 S:188)
ドラゴンクロー 甘える 瞑想 自己再生@光の粉
防御に全振りして素早さは最速100組抜きの調整、特防が低いのであまりを特防。
メタグロス クリアボディ
28-31-25-17-31-31 意地っ張り (A:236 C:70 S:204)
コメットパンチ 地震 ヘドロ爆弾 雷パンチ@拘り鉢巻
素早さを実数で116に調整して、雷パンチでギャラHP252を確2に出来るよう調整。
ヘドロ爆弾は相手がスイクンやサンダーで受けてきた際に追加の毒によって
押し切りやすくなることを期待して入れたけど、多分のしかかりが正解。
カビゴン 免疫
のしかかり 鈍い 大文字 眠る@カゴの実
個体値等は紛失。
ラティアス多くて使わず終い。
ラプラス 貯水
24-31-31-22-31-30 控えめ (H:32 B:116 C:100 D:252 S:10)
冷凍ビーム 10万ボルト 絶対零度 身代り@食べ残し
カビハピスイクン等々担当。特防振り
配分はHPが実数208、特攻がHP無振りガラを一撃調整で、残りが防御。素早さは趣味。
マタドガス 浮遊
22-18-28-31-31-31 のんき (H:200 A:58 B:248 C:4)
大文字 目覚めるパワー氷(67) 鬼火 大爆発@オボンの実
カビゴン同様使わず終い。
予選は5勝2敗の残数13匹でグループ1位。
決勝トナメは安定の初戦敗退。
GBAオフ全体を通して決勝上がると弱かった。
2006年09月02日
合同オフ
個人戦と団体戦。
個人戦は名古屋のやつからナッシーをグロスに変えただけ。
結果は3勝3敗残りポケ数6でグループ3位。
ワイルドカードで決勝行きして優勝。
麻痺からガラを落として身代わり連打するだけの簡単な作業。
痺れたら勝ち。
団体戦は
ヘラクロス 陽気 根性
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@クラボ
フーディン 臆病 シンクロ
サイコキネシス 炎のパンチ 身代わり 電磁波@ヤタピ
サイドン 意地っ張り 石頭
地震 ロックブラスト 捨て身タックル メガホーン@拘り
ナッシー 図太い
サイコキネシス 宿木の種 眠り粉 光合成@食べ残し
ギャラドス 陽気
めざ飛 地震 竜の舞 電磁波@ラム
リザードン 無邪気
地震 岩雪崩 オーバーヒート 腹太鼓@カムラ
初代ライバルパ
ネタ臭いけどまじめに考えたら割と使いやすくて使用感は良好。
個人結果は忘れたけどチームとしては優勝。
個人戦は名古屋のやつからナッシーをグロスに変えただけ。
結果は3勝3敗残りポケ数6でグループ3位。
ワイルドカードで決勝行きして優勝。
麻痺からガラを落として身代わり連打するだけの簡単な作業。
痺れたら勝ち。
団体戦は
ヘラクロス 陽気 根性
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 剣の舞@クラボ
フーディン 臆病 シンクロ
サイコキネシス 炎のパンチ 身代わり 電磁波@ヤタピ
サイドン 意地っ張り 石頭
地震 ロックブラスト 捨て身タックル メガホーン@拘り
ナッシー 図太い
サイコキネシス 宿木の種 眠り粉 光合成@食べ残し
ギャラドス 陽気
めざ飛 地震 竜の舞 電磁波@ラム
リザードン 無邪気
地震 岩雪崩 オーバーヒート 腹太鼓@カムラ
初代ライバルパ
ネタ臭いけどまじめに考えたら割と使いやすくて使用感は良好。
個人結果は忘れたけどチームとしては優勝。
2006年08月24日
名古屋オフ
使用パーティ
ガラガラ 意地っ張り 石頭
地震 岩雪崩 捨て身タックル 身代わり@太い骨
ゲンガー せっかち
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピントレンズ
ハピナス 図太い 自然回復
地球投げ 冷凍ビーム 卵産み 電磁波@先制の爪
ギャラドス 陽気
めざ飛(70) 地震 竜の舞 電磁波@ラムの実
素早さ138で威嚇込み陽気拘りヘラの雪崩2発耐え。
意地っ張りなら1発しか耐えないけど抜けるから問題なし。
みがきしヘラの場合は1回竜の舞を挟んで終わり。
スイクン 図太い
波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る@カゴの実
ナッシー 図太い
サイコキネシス 宿木の種 眠り粉 光合成@食べ残し
HP防御特防素早さ調整。
HPは若干低めに設定して回復割合上げて身代わりっぽく見せる。
対戦成績 4勝1敗 グループ1位。
決勝トナメは拘りプテラに岩雪崩され続けて終わり。
ずっと怯みとか無理g
ナッシーが安定感あって使いやすかった。
ガラガラ 意地っ張り 石頭
地震 岩雪崩 捨て身タックル 身代わり@太い骨
ゲンガー せっかち
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピントレンズ
ハピナス 図太い 自然回復
地球投げ 冷凍ビーム 卵産み 電磁波@先制の爪
ギャラドス 陽気
めざ飛(70) 地震 竜の舞 電磁波@ラムの実
素早さ138で威嚇込み陽気拘りヘラの雪崩2発耐え。
意地っ張りなら1発しか耐えないけど抜けるから問題なし。
みがきしヘラの場合は1回竜の舞を挟んで終わり。
スイクン 図太い
波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る@カゴの実
ナッシー 図太い
サイコキネシス 宿木の種 眠り粉 光合成@食べ残し
HP防御特防素早さ調整。
HPは若干低めに設定して回復割合上げて身代わりっぽく見せる。
対戦成績 4勝1敗 グループ1位。
決勝トナメは拘りプテラに岩雪崩され続けて終わり。
ずっと怯みとか無理g
ナッシーが安定感あって使いやすかった。
2006年07月16日
豚オフ
ルールは公式規制種以外は一切の規制無し。
【使用ポケ】
ゲンガー せっかち
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピントレンズ
メタグロス 控えめ
雷パンチ サイコキネシス コメットパンチ 大爆発@先制の爪
ガラガラ 意地っ張り 石頭
圧し掛かり 地震 剣の舞 岩雪崩@太いホネ
攻撃248と素早さ特防に気持ち程度振って残りをHP。
麻痺は完全に他任せにして圧し掛かり→捨て身じゃないと威力が足りない。
ハピナス 図太い 自然回復
地球投げ 冷凍ビーム 卵産み 電磁波@食べ残し
攻撃技2枠で立ち回りサポが弱いけどこの場合は
電磁波さえ撒ければ特に問題はない。
身代わりゲンガーに隙を見せないのが強み
マタドガス のんき
雷 鬼火 眠る 大爆発@カゴの実
水相手に3割リターン取るために雷。
元が遅いの(主にカビゴン)に対しては鬼火ぶっぱ
ルンパッパ 図太い
目覚めるパワー草69 冷凍ビーム みがわり 宿木の種@ラムの実
やどみが
対戦成績は14戦9勝5敗。
【使用ポケ】
ゲンガー せっかち
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピントレンズ
メタグロス 控えめ
雷パンチ サイコキネシス コメットパンチ 大爆発@先制の爪
ガラガラ 意地っ張り 石頭
圧し掛かり 地震 剣の舞 岩雪崩@太いホネ
攻撃248と素早さ特防に気持ち程度振って残りをHP。
麻痺は完全に他任せにして圧し掛かり→捨て身じゃないと威力が足りない。
ハピナス 図太い 自然回復
地球投げ 冷凍ビーム 卵産み 電磁波@食べ残し
攻撃技2枠で立ち回りサポが弱いけどこの場合は
電磁波さえ撒ければ特に問題はない。
身代わりゲンガーに隙を見せないのが強み
マタドガス のんき
雷 鬼火 眠る 大爆発@カゴの実
水相手に3割リターン取るために雷。
元が遅いの(主にカビゴン)に対しては鬼火ぶっぱ
ルンパッパ 図太い
目覚めるパワー草69 冷凍ビーム みがわり 宿木の種@ラムの実
やどみが
対戦成績は14戦9勝5敗。
2006年06月04日
第5回委員会オフ
種族値制限540↓
【使用ポケモン】
・ハッサム 意地っ張り
捨て身 めざ鋼70 銀色の風 電光石火@拘り鉢巻
攻撃素早さ252
・ヘルガー 臆病 貰い火
火炎放射 噛み砕く めざ草69 鬼火@ピント
特攻252素早さ最速90抜き残りHP。
単純にサマヨールがウザかったから入れただけ。
鬼火はサマヨールとか受けに出てくるポケに交換読みでぶち込む用。
・ヤドラン 図太い マイペース
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@カゴ
水受けエスパー受け炎受け格闘受け鋼受け。
選択でヘルガー入らなかった場合、サマヨールは瞑想積んで無理矢理潰す。
・マタドガス のんき
大文字 鬼火 眠る 大爆発@爪
格闘受けとヘラ受け、後は鬼火入れて適当に物理の相手。
いらなくなったら大爆発。。
使い捨てだから回復は眠るよりも痛み分けの方が良いかも。
・ルンパッパ 図太い すいすい
めざ草69 冷凍ビーム 宿り木の種 みがわり@ラム
防御252素早さ180(実数113)残りHP。
素早さは最速補正50及び最速無補正60抜きの調整。
やどみがでループしやすいようにHPは低く抑えてある
・デンリュウ 生意気
10万ボルト 気合パンチ めざ草70 身代わり@残飯
特防252後は特攻とHPと攻撃で色々調整。
某氏の意見を元に作成したもの。ご協力感謝。
残飯食えば無補正252サンダースの10万が10発ほど。
3勝2敗で勝ち越したものの同じ成績が3人いたため得失点差で3位
【使用ポケモン】
・ハッサム 意地っ張り
捨て身 めざ鋼70 銀色の風 電光石火@拘り鉢巻
攻撃素早さ252
・ヘルガー 臆病 貰い火
火炎放射 噛み砕く めざ草69 鬼火@ピント
特攻252素早さ最速90抜き残りHP。
単純にサマヨールがウザかったから入れただけ。
鬼火はサマヨールとか受けに出てくるポケに交換読みでぶち込む用。
・ヤドラン 図太い マイペース
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@カゴ
水受けエスパー受け炎受け格闘受け鋼受け。
選択でヘルガー入らなかった場合、サマヨールは瞑想積んで無理矢理潰す。
・マタドガス のんき
大文字 鬼火 眠る 大爆発@爪
格闘受けとヘラ受け、後は鬼火入れて適当に物理の相手。
いらなくなったら大爆発。。
使い捨てだから回復は眠るよりも痛み分けの方が良いかも。
・ルンパッパ 図太い すいすい
めざ草69 冷凍ビーム 宿り木の種 みがわり@ラム
防御252素早さ180(実数113)残りHP。
素早さは最速補正50及び最速無補正60抜きの調整。
やどみがでループしやすいようにHPは低く抑えてある
・デンリュウ 生意気
10万ボルト 気合パンチ めざ草70 身代わり@残飯
特防252後は特攻とHPと攻撃で色々調整。
某氏の意見を元に作成したもの。ご協力感謝。
残飯食えば無補正252サンダースの10万が10発ほど。
3勝2敗で勝ち越したものの同じ成績が3人いたため得失点差で3位
2006年04月09日
第4回委員会オフ
この辺からカビ構築じゃなくてハピ構築に移行
・ゲンガー せっかち
10万ボルト 身代わり 気合パンチ 大爆発@ピントレンズ
炎パンチ→10万
採用理由は対応範囲の広さと火力の底上げ
・ハピナス 穏やか
地球投げ 電磁波 卵産み 身代わり@食べ残し
特防に補正をかけて尚且つ実数値200まで振ったハピナス。
特殊系の攻撃だと補正あり特攻252振りでスプーン持ちフーディンの
サイコキネシスでも身代わりが壊れない調整。
・メタグロス 控えめ
雷パンチ サイコキネシス コメットパンチ 大爆発@先制の爪
C252、S180、残りA
ムドギャラスイクン突破用。
スイクンは雷パンチ3発、もしくは雷パンチ+爆破で。
大体は交換際の1発+爆破で崩せる。
本当はうっかりやとかの方が良いけど持ってなかったから控えめ
・マタドガス のんき
大文字 鬼火 眠る 大爆発@カゴの実
対ヘラクロス。ほぼ専用。
・ケンタロス 陽気
やつあたり 地震 アイアンテール 破壊光線@拘り鉢巻
・ヤドラン♀ 図太い
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@ラムの実
対スイクングロス格闘。
カビ程度なら瞑想入れば強引に抜きに行ける
予選総当りの結果:全14戦中11勝3敗(勝率0.785) 2位抜け
ケンタゲー
決勝はヤドラン→DQNラグで総合2位
・ゲンガー せっかち
10万ボルト 身代わり 気合パンチ 大爆発@ピントレンズ
炎パンチ→10万
採用理由は対応範囲の広さと火力の底上げ
・ハピナス 穏やか
地球投げ 電磁波 卵産み 身代わり@食べ残し
特防に補正をかけて尚且つ実数値200まで振ったハピナス。
特殊系の攻撃だと補正あり特攻252振りでスプーン持ちフーディンの
サイコキネシスでも身代わりが壊れない調整。
・メタグロス 控えめ
雷パンチ サイコキネシス コメットパンチ 大爆発@先制の爪
C252、S180、残りA
ムドギャラスイクン突破用。
スイクンは雷パンチ3発、もしくは雷パンチ+爆破で。
大体は交換際の1発+爆破で崩せる。
本当はうっかりやとかの方が良いけど持ってなかったから控えめ
・マタドガス のんき
大文字 鬼火 眠る 大爆発@カゴの実
対ヘラクロス。ほぼ専用。
・ケンタロス 陽気
やつあたり 地震 アイアンテール 破壊光線@拘り鉢巻
・ヤドラン♀ 図太い
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@ラムの実
対スイクングロス格闘。
カビ程度なら瞑想入れば強引に抜きに行ける
予選総当りの結果:全14戦中11勝3敗(勝率0.785) 2位抜け
ケンタゲー
決勝はヤドラン→DQNラグで総合2位
2006年03月26日
名古屋オフ
ルール
・使用可能ポケモンは2005公式と同じ
・6→3のシングルバトル
・ゲンガー
炎のパンチ 身代わり 気合パンチ 大爆発@ピント
AS252せっかち
・カビゴン 免疫
圧し掛かり 大文字 眠る 自爆@カゴ
自爆カビ
適当に特殊を誤魔化して、ラティ辺りを交換読みで爆破。
一応HP防御252補正スイクンを持っていけるようにしてある。
・メタグロス
コメットパンチ 地震 燕返し 大爆発@ツメ
見せ玉。AS252陽気で技も適当
・クロバット
シャドーボール ヘドロ爆弾 嫌な音 身代わり@チイラ
・ケンタロス
やつあたり 地震 アイアンテール 破壊光線@拘り
拘り型。
破壊光線は捨て身タックルでもいいけど最後の撃ち捨てを考えてこっちに。
ラティアスとスイクン以外の580属くらいなら問題なく潰せる。
・ヤドラン マイペース
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@ラム
グロス受け+対スイクン要員。
雷パンチでも飛んで来ない限りはある程度安心して受けられる。
HP252スイクンをサイコで3発調整してあるので吠え瞑想とかじゃない限り問題ない。
総合順位:4位
電気をカビゴンに任せすぎてて出てきただけでいっぱいいっぱいになるks構築。
・使用可能ポケモンは2005公式と同じ
・6→3のシングルバトル
・ゲンガー
炎のパンチ 身代わり 気合パンチ 大爆発@ピント
AS252せっかち
・カビゴン 免疫
圧し掛かり 大文字 眠る 自爆@カゴ
自爆カビ
適当に特殊を誤魔化して、ラティ辺りを交換読みで爆破。
一応HP防御252補正スイクンを持っていけるようにしてある。
・メタグロス
コメットパンチ 地震 燕返し 大爆発@ツメ
見せ玉。AS252陽気で技も適当
・クロバット
シャドーボール ヘドロ爆弾 嫌な音 身代わり@チイラ
・ケンタロス
やつあたり 地震 アイアンテール 破壊光線@拘り
拘り型。
破壊光線は捨て身タックルでもいいけど最後の撃ち捨てを考えてこっちに。
ラティアスとスイクン以外の580属くらいなら問題なく潰せる。
・ヤドラン マイペース
波乗り サイコキネシス 瞑想 眠る@ラム
グロス受け+対スイクン要員。
雷パンチでも飛んで来ない限りはある程度安心して受けられる。
HP252スイクンをサイコで3発調整してあるので吠え瞑想とかじゃない限り問題ない。
総合順位:4位
電気をカビゴンに任せすぎてて出てきただけでいっぱいいっぱいになるks構築。
2006年02月19日
ネトバスレ対戦会
サンダース
10万ボルト 目覚めるパワー(草) 電磁波 身代わり@粉
ゲンガー
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピント
ヘラクロス
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 めざ霊@拘りハチマキ
マタドガス
大文字 鬼火 眠る 大爆発@ラム
カビゴン
圧し掛かり 大文字 鈍い 眠る@食べ残し
スイクン
波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る@カゴ
ネトバ自体が消え去って努力値不明
10万ボルト 目覚めるパワー(草) 電磁波 身代わり@粉
ゲンガー
10万ボルト 気合パンチ 身代わり 大爆発@ピント
ヘラクロス
メガホーン 瓦割り 岩雪崩 めざ霊@拘りハチマキ
マタドガス
大文字 鬼火 眠る 大爆発@ラム
カビゴン
圧し掛かり 大文字 鈍い 眠る@食べ残し
スイクン
波乗り 冷凍ビーム リフレクター 眠る@カゴ
ネトバ自体が消え去って努力値不明