たまに日本の企業名のはいった車をみかけます。
消したらいいのにと思いますが、
もしかすると日本の車は優秀ということで、
その証にそのまま消さないのかも。

今日もいい天気ですね。
しかし坂道が多いので、散策は結構疲れます。

さっきのクリーニングの車も、市民の足です。
で、これはバス。
ボンネットのバスって、味があってかっこいいです。

この通りが、ラパスで一番の大通りです。
日中はそれほど渋滞がひどくないですね。
通り沿いにはハンバーガーショップや、チキンのショップ、
カフェ、映画館などがあります。

では、ボンネットバスにのって、
月の谷へいってみることにしました。
近くのおばちゃんに月の谷についたら教えてというと、
自分は早くおりるから、ほかの人にお願いしたからとか、
なんかゼスチャーだけで車内でわいわい。
1時間弱のって、1.8ボリ(26円)。

さっきまでのラパスの喧騒が、
まるで嘘のようです。
静かで気持ちいい。

月の谷へ入ります。
入り口で15ボリ(225円)を支払い中にはいります。
15分コースと45分コースのうち、
45分コースをチョイス。

モアイのような変な顔がお出迎え。

lady's Hatだそうです。
まったく意味がわかりません。

今回は、プーノからのバス、また食事場所で何度かあった
Hさんといっしょにきています。

お父さんの顔だそうです。
まあそういえば…

雨の浸食によってできたと思います。
土が残っている場所の表面は砂利がありました。
そのほかはほんとうに土だけ。

亀さんだそうです。
これはまだ似てるなあ。

静かなる谷。
ちょうど土柱にはさまれていて、
風がさえぎられ静かでした。

月の谷というのは大げさかもしれませんが、
ラパスの騒々しい町からくるとほんと気持ちいいです。

悪魔の山だそうです。
ちょっと小さいですけど。

こういう景色見ていると、
グランドキャニオンとか行ってみたくなりますね。
なにより天気が良かったのが一番でした。

帰りは小さい車にのって帰ります。
満員でしばらく通過。
こっちは2.5ボリ(35円)ぐらい。

とある一枚。

朝ごはんも食べていませんでした。
ラパスはチキンのお店がほんとうに多い。
コチャバンバというお店に入りました。

チキンが片足まるまるはいってます。
これを手でむしりながら食べる。
お腹がすいていて、美味しかったです。
16ボリ(300円)です。

帰りにアイスクリームを。
5ボリ(75円)。
結構もりもりと入ってます。

再びサン・フランシスコ教会へ。
結構多くの人で賑わってます。

一度部屋に帰って、休憩して、
夕食をとりにでかけます。

ボリビア人はサッカーが好きですね。
南米はどこもそうなんでしょうけど。

再び日本食レストランのたけちゃんへ。

トゥルチャ(鱒)のちらし寿司定食。
天ぷら、肉じゃが、鳥のから揚げ、きんぴら、味噌汁ついてます。
ちらしの中にアボガドもあり、これが美味しかった。
45ボリ(675円)です。

で、月の谷にいったHさんと彼氏のJにまた再会。
3日連続で偶然同じ店にw
これはちょっと笑いますね。
合流してもう1本ビールを飲みました。

さて、明日はウユニは移動します。