カテゴリ

カテゴリ:鎌倉の美味しいもの

実はお誕生日なのね♪

カテゴリ:
sDSC_0726
実は12月12日ってお誕生日なのね。
で、1日早いけれど、夜は家族で田茂戸で会食。
この季節ならではの美味しいものがいっぱい!
前菜
ふぐに煮こごり
豊年かぶら
蟹なます
帆立クリームチーズ
雲子旨煮
パプリカ土佐押し
茶振りなまこ

12月の田茂戸はね。。

カテゴリ:
sDSC_0663
かつてお世話になった方との会食。
一度お連れしたかった田茂戸へ。
この日はミシュランのお祝いがあるのかな?
夕方からは忙しいと、ご主人が修業した「ろくさん亭」から助っ人さん参上で
ランチ時間も夜の支度にてんてこ舞いの様子。
それでもランチはいつもながらにキチンと美味しい緩急とりまぜたお味。
先のかぶら蒸し 帆立 パプリカから始まって

パンだって美味しいたいやきの「なみへい」

カテゴリ:
sDSC_0585
歯医者さんの帰りは「なみへい」に寄って
いろいろお買いもの。
甘いもの食べて歯医者さんでの緊張を解くんだな。

今日は抹茶あんのたいやきとシナモンロールとピロシキ。
ぜ〜〜んぶ美味しいから食べたいんだけど、子どもたちとシェア。
私はたい焼きとピロシキ。
娘はシナモンロール。
息子はピロシキ。
って。。シナモンロールをもう一つ買ってくればよかった。。
娘の食べてるシナモンの香りをかいだら食べたくなったよ〜

ミシュラン効果な田茂戸なり−霜月の小懐石−

カテゴリ:
sDSC_0519
たまたま予約していた田茂戸。
ならばミシュランガイドの話でも
聞いてみようと楽しみに。
やっぱり嬉しそうなご主人。
お祝いの電話と
問い合わせの電話が殺到なんですって。
予約が取れにくくなっちゃうのは心配だけど
やっぱり大好きなお店の評価がいいと嬉しいものね。
今日のランチは
ひとくち 和のグラタンスープ 
地鶏 下仁田葱  からスタート。

ミシュランガイド 2011

カテゴリ:
sDSCF1472
昨日発売されたミシュランガイド2011。
今回から鎌倉も入ったと早速 
友人から情報が入った。

その中に大が無限に続くくらい好きな店があって
ずっと通っているんだけど、
今月から予約が急に取りづらくなった。
以前は当日でも大丈夫だったのに。

美味しいし接客もお店の造りもよいから
人気店になるのもしょうがないかな〜
と思いつつ、これでますます予約が取りづらくなり
ふらりと行かれなくなるのがちょっぴり寂しい。

アジアご飯が食べたくてソンベカフェ【鎌倉/御成町/ベトナム風カフェ】

カテゴリ:
sDSCF1921
こう暑いとお昼寝に限るよね ぎゅうどんクン♪

昨日のお昼はグリーンカレーのレトルト。

こう暑いと食欲も落ちて
いよいよお腹が空いたという気になるまで
食べる気が起こらないんだな。

不識庵【鎌倉/稲村ガ崎/精進料理】

カテゴリ:
sDSCF1695
江ノ電稲村ケ崎駅から
徒歩15分ほどを見ておくとちょうどよいかな。

行けばわかる!のアバウトな性格な私。
なものでキッチリ調べて行かなかったから。。迷いました。
ご近所の方に伺って辿り着けた次第(トホホ)

田茂戸の日

カテゴリ:
sDSCF0947
以前にも書きましたが「趣味人倶楽部」と言う
シニア世代の為のSNSに参加しています。
その中で「鎌倉でおいしいごはん」というコミュニティを主催しています。
そのメンバーさんからのリクエストで「田茂戸」の夜をアップグレードして
楽しみましょうという事になりました。

こちらは
「前」
釜石鮑と
若筍琥珀寄せ 
木の芽ソース

子供たちのお誕生会

カテゴリ:
sDSCF0666-20833
4月生まれの娘と3月生まれの息子は
学年では年子だけれど
実年齢では丸々2歳違いできっちり2週間違い。
出産予定日は同じだったのにゆっくり生まれた娘。
その娘、3800gもあってお産が辛かったので
大きくなる前に早めに出ておいでと声かけして
予定日よりも1週間早くでてきたのに
。。。4200gもあった息子。

そんな子供たち19歳と17歳になるお誕生日。

お誕生会はどこへ行きたいの?と尋ねれば
ふたりとも「田茂戸」と。

お友達のお誕生会にかこつけて

カテゴリ:
s-DSCF0499
お友達のお誕生会でした。
お誕生会と言っても、
要はかこつけての食事会。

2度ほど一緒に行った「田茂戸」を希望!
という彼女のリクエスト。
美味しいお料理と楽しいおしゃべりと
左党の人はワインやらお酒を
昼間から楽しむステキな会合なのです。

好きなお店と初めてのお店

カテゴリ:
s-DSCF0447
仙台から帰った火曜日、
発熱で学校を早退した息子。
山寺の疲れからか
風邪をしっかりもらってしまいました。
週末のオフ会までには治さなくては!と
思ったものの、
金曜日のオフ会には
間に合わずキャンセル。
かろうじて土曜日の夜のオフ会には
参加できました。

鈴の音@叶 匠寿庵【閉店】

カテゴリ:
s-DSCF0423
エキスト鎌倉の中にある
「叶 匠寿庵」の前を通るたびに
いつも気になる鈴の形をしたモナカアイス。

ここを通る時はたいていランチ前なので
食べる機会になかなか出会えませんでした。

夕方急用ができ、
鎌倉駅まで行ったついでに食べてみました。

鎌倉のパン屋さんめぐりをしてみたい

カテゴリ:
sDSC_0249
鎌倉は小さな街なのに
パン屋さんがいっぱいあります。
駅前の大きなパン屋さんから
住宅街のこんなところに!って
思うような場所にまで。
いったいどなたが買いに来るのだろうと
思ってしまいます。

住宅街にあるパン屋さんは
個性的だったりします。

新年会第二弾 一日一組の隠れ家『上土谷』

カテゴリ:
sDSC_0273
この日は長谷寺での写経から始まった日。
初めての写経は思っていたより簡単だけど
1時間半ほどの集中は
書き終わってみると心地よい。
1回¥1000でこの心地よさを味わいませんか?
おススメですよ。

田茂戸【鎌倉/坂ノ下/日本料理】

カテゴリ:
DSCF9802
とにかく 好きで好きでたまらない田茂戸なんだな〜
一月我慢で12月のメニュー。
胡麻豆腐の揚げ出しから。

胡麻豆腐にしろジーマミにしろ
この手のものは、揚げると格別美味しくなって
別物に変身するところがいい。
ちょっと歯ごたえがある衣を齧ると
全く違う食感に出会える。
トロっと心までトロける。

カテゴリ:
期間限定発売中

桜の葉を混ぜた白あんをふあふあのスポンジでくるみ
桜の葉を載せたもの。
ロールケーキなのに和テイストの人気商品。

アトリエ・バニラ
鎌倉市雪ノ下1-11-2
tel.0467-60-1432

bills SHICHIRIGAHAMA【鎌倉/七里ガ浜/カフェ&ダイニング】

カテゴリ:
DSCF2945
鑰や』さんの後のお茶は『bills SHICHIRIGAHAMA』でってことになり、
すでにお腹いっぱいになったにもかかわらず
初『bills』なら当然『リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター』は必須と
覚悟。。なんのだ!(笑)。。を決めて『WEEKEND HOUSE ALLEY』へ。

このページのトップヘ

見出し画像
×