2020年07月07日

七夕

こんにちは。
用賀 整体リラクゼーション スウィッチのおやまです

今日は七夕ですね
残念ながら、今日もグズグズとした天気が続いています。
九州では大変な被害が出ている上に、まだ豪雨が続いているようで…心配ですね。

今年は梅雨らしい天気というか…
雨の日が多く、湿度が高い日が続いています。

湿度が高いと体内の水分代謝が滞り、体内に余分な水分が溜まってしまいます。
これが、むくみや身体が重だるい原因になったり、胃腸の不調、食欲不振に繋がったりします。
酷くなると、頭痛やめまい等の症状が出てしまう人も…

梅雨の時期は、天候が悪いので気分が滅入りやすいだけでなく、体調に影響してしまう事もあるので、早めにお身体のメンテナンスをしてあげましょう

お辛い時はもちろん、お辛くなる前でも、スウィッチで お身体を整えませんか
スタッフ一同、皆様のご来店をお待ちしております。



用賀 整体 ゲルマニウム温浴
リフレクソロジー マッサージ
整体リラクゼーションスウィッチ
http://www.relaxation-switch.com


relaxation_switch at 13:41|PermalinkComments(0) 身体について | おやま

2020年07月01日

夏越の祓

こんにちは。
整体リラクゼーションスウィッチのちぎらです。


気温差や天候の変化が激しい日が続いておりますが、ご体調はいかがでしょうか??

昨日、通勤中に通る神社に寄ったところ、「茅の輪(ちのわ)」が置かれていました。
そういえば、6月30日。大祓(おおはらい)の日でした

大祓は年に二度、6月・12月に行われ、6月の大祓は『夏越(なごし)の祓』と呼ばれます。
半年間の穢れや罪を祓い、この先半年の無業息災を祈る行事のようです。

ほとんどの神社で行われる行事で、数日間は茅の輪が設置されている所も多いようですので、
「心身がすっきりしない~」という方は、この機会にご縁のある神社に
参拝されてみるのも良いかもしれませんね

開催日や参拝の仕方など、神社によって異なるため、お調べになってから行かれるのが良さそうです。
とりあえずわたしは、茅の輪を八の字にくぐって(参拝の仕方が書かれていました)お詣りしてきました。

穢れや罪を祓ってスッキリされましたら、あとは身体のお疲れをとりに当店もぜひご利用下さいませ

この時期、身体のお疲れや不調が出やすい方も多くいらっしゃいます。
早め早めのケアでしんどい梅雨を乗り切りましょう

スタッフ一同、心よりお待ちしております。





用賀 整体 ゲルマニウム温浴
リフレクソロジー マッサージ
整体リラクゼーションスウィッチ
http://www.relaxation-switch.com


relaxation_switch at 12:00|PermalinkComments(0) コラム的な | 千木良

2020年06月24日

昔からの知恵

こんにちは。
整体リラクゼーションスウィッチの比田井です。


スーパーなどで、梅の実をよく見掛ける季節となりました。

実家の庭には梅の木があり
収穫した梅で、母が梅干しや梅酒や梅シロップを漬けていたことを思い出します。

ところで、梅の実を生で食べたことのある方はいらっしゃいますか?
殆どの方は、ないのではと思います。
これまでその事に関して疑問にも思わなかったのですが
ふと気になり調べてみました。

なんと、未熟な青い梅には毒性があるとのことでした。
沢山食べなければ問題ないようですが・・・。
青梅は甘露煮やジャムにすることで、毒素が分解されるようです。
そして、熟した梅の実も、そんなにおいしいわけではないようです。

そんな毒性のある美味しくもない梅を、
昔の人達は工夫して加工していったのだと思うと
先人の知恵はすごいなぁと感心してしまいます。
ただ加工するわけではなく、梅干しなら抗菌作用を、梅酒なら健康増進作用など
付加価値を生み出している事に、更に感心します。

スーパーの棚に梅が並んでいるのを横目で見つつ、
今年は梅シロップか梅酒にでもチャレンジしようかな・・・
などと思うのですが、毎年思うだけで実行に移していません。
漬けても消費しない自信があるのです。
今年も買わずに季節が過ぎてしまいますが
昔の知恵を上手に取り入れつつ、免疫を上げていければ良いなと思っています。


免疫を上げるだけでは取れないお疲れを抱えている方は、是非当店へ。
スタッフ一同、心を込めて施術させていただきます。






用賀 整体 ゲルマニウム温浴
リフレクソロジー マッサージ
整体リラクゼーションスウィッチ
http://www.relaxation-switch.com

relaxation_switch at 12:00|PermalinkComments(0) 日々の出来事 | 比田井