2010年09月

2010年09月29日

痛い時のストレッチは…

皆さんこんにちわv( ̄∇ ̄)v
スウィッチです
ココ最近は気温が随分低くなり秋らしい感じになってきましたね
ZE8K0041


今日も少しストレッチについてお話したいと思います
痛い時ストレッチはしたほうが良いのかしないほうが良いのか


よくお客様に質問されます
ここで言う痛みとは、じっとしていても痛い
動かそうとすると痛い、このような痛みを前提にお話させて頂きます
確かに痛みがある時は早く治したいですよね。


実際どちらが良いのか?
痛みがある時は簡単に言ってしまうとストレッチはしないほうが良いですね
えっと思われる方も多いかも知れません
細かいシチュエーションでやったほうが良い場合もあるのですが、
自分でケアをする時はしないで安静にしたほうが無難なことが多いです


なぜなら炎症が起きている可能性が高いので
下手に動かしてしまうと余計に痛くなる場合がある為です(((( ;゚д゚)))


ちなみにストレッチをして伸びる時にも痛みが出る時があります
このときは少し弱めて続けてあげると痛くなくなります。


そもそもストレッチは日頃の積み重ねが大事ですから
痛みの予防と考えて日々行っていってください
ことわざで言うところの転ばぬ先の杖ですね


relaxation_switch at 15:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ストレッチ | 身体について

2010年09月22日

忙しい時は…

皆さんこんにちは
9月に入って大分涼しくなってきました。でも日中はまだまだ暑いですね
さて今回は整体のお店らしいお話です(⌒-⌒)


なかなか忙しくて整体・マッサージなど行けない方もいると思います
確かに時間がまとめて取れないと整体も受けられないものですね
そうなるとやはり自分でケアをしていかなくてはなりません。
一番すぐ出来る事と言ったらストレッチですね
ストレッチかよと思われる方は多いと思いますが、簡単に出来るのはやはりストレッチです
ZE8K0118


実はコリとか疲れは、ある程度動かさないと解消されてくれません(TДT)
整体・マッサージなどは他動的に動かしているようなものなんです

なのでストレッチをして筋肉を伸ばしてあげると疲れが取れ易くなります。
身体が温かいと筋肉が伸びやすいので、
運動後やお風呂上りにしてあげると効果が得られやすいと言われています

なので疲れを取るためには、ゆっくりジンワリしてあげたほうが良いですね
そのためストレッチをする際は、ゆっくり大きくしてあげると良いです(⌒∇⌒)


自分でケアする時は、以上のポイントを参考にしてみてください
これからは、このような話を皆様にたくさん紹介できたらと思っています

relaxation_switch at 15:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ストレッチ 

2010年09月14日

ギフトカード販売開始☆

こんばんわ スウィッチです(。・ω・)ノ゙

ついに、スウィッチのギフトカードの販売を開始いたしました

100825_153101

スウィッチの自慢のメニューを
ご用意させていただいています

【整体リラクゼーション】
30分 3,000円
60分 5,500円
90分 8,000円
120分 11,000円


【ゲルマニウム温浴】
30分 1,500円
40分 2,000円
50分 2,500円
60分 3,000円


大切な方へのプレセントにいかがですか?
整体ゲルマニウム温浴に行きたいと思っているけど、
きっかけがないとなかなか行けなかったりする方も多いと思います

日頃の感謝を込めて、
頑張っているあの人にリラックスしてもらいましょ

店頭販売となりますので、詳細やご不明な点はスタッフにお問い合わせくださいね

relaxation_switch at 20:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)店舗案内 | キャンペーン

2010年09月08日

夏の疲れに…

9月に入りカレンダーでは秋口となりました
今日は台風が接近して久しぶりに雨が降りましたね
予報ではまだまだ蒸し暑い日は続きそうですね゜(´Д`)゜
みなさん、夏バテしていませんか
暑いとついついソーメンなどのあっさりとした食事で済ませる日が多くなったり、
冷たい物を摂り過ぎてしまいがちですよね(´−д−;`)
スウィッチ 203


そこで今回は食事についてご紹介いたします
ビタミンB1という栄養素があります。
ビタミンB1は、糖質をエネルギーに変えてだるさ・筋肉の疲労を緩和する働きがあります。
B1が不足すると、太りやすくなったり、疲労を溜め込みやすくなってしまいます。
体力が消耗しやすい夏場は、他の季節の3倍くらい消費されるそうです(((( ;゚д゚)))


ちなみにビタミンB1は豚肉・うなぎ・カツオ・納豆・枝豆・玄米などに多く含まれます
また、にんにく・タマネギ・ネギ・ニラなどを一緒に食べるとビタミンB1の吸収がパワーアップするそうです
他に滋養強壮にはネバネバ食材のオクラ・モロヘイヤ・長芋などが良いです。
疲労物質の分解を促進するのはクエン酸で、レモン・お酢・梅干に含まれています。
このような食材と一緒にビタミンB1を食べると夏バテに効果的かも



これからやって来る季節の変わり目に体調を崩さないためにも、この時期、栄養バランスを考えながら、これらの食材を積極的に摂るように心掛けたいものですね


さて、本日のメニューはお決まりですか
豚のしょうが焼き、レバニラ炒め、納豆とオクラととろろのネバネバ丼などいかがでしょうか


relaxation_switch at 15:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)食事・栄養 

2010年09月01日

裏話 エアコン編その2

皆様お元気ですか?
今年は残暑も厳しい模様です
スウィッチ 258


前回の1までは、エアコン故障までの前半でした(・∀・)
今回は後半(エアコン設置まで)について書きたいと思います
冷房設備が無いまま営業をしていった2週間でした
始めの間は、本当に大変で汗が止まらずどうしたものかと思いました
一日が終了し顔を洗うと、何やら手のひらにざらざら感が…そうなんです

汗が塩に結晶化していたのでした(;´Д`)
家でシャワーを浴びると体もざらざら顔だけでなく身体も塩まみれ
これにはびっくりしました


ただ人間のすごい所は、こんな暑さにもなれるものなんですね
1週間もすると暑さに慣れてきて当初ほど大変ではなくなりました。
途中で顔を洗ったり、市販されているボディペーパーで身体を拭いたりなどの対策を講じたりもしました。
そのせいもあってだとは、思いますが暑い中でも元気に営業できました
しかしお客様には、お絞りを渡したりしましたがやっぱり暑い模様
申し訳ございませんでしたm(__)m


2週間がたっていよいよ取り付けかと思っていた所いやな情報が舞い込んできました。
備品調達の都合でさらに1週間後になります。」これを聞いて又も口をあんぐり(((( ;゚д゚)))

普通怒る処ですが、ただココまで来てしまうと逆にポジティブに暑さを楽しんでいる自分がいるのにびっくりしました


そして1週間後、無事エアコン取り付け工事が終了しました
そしてエアコンのスウィッチを押すと、当たり前ですけどエアコンが動いています
涼しい風が吹いてきますかれこれ3週間感じなかった人工の風が気持ち良いです
ゲンキンなもので暑さに慣れたといってもエアコンの涼しさにはかなわないと思いました。


追記
ただ憶えていると思いますが、昨年は冷夏
実はエアコンが付いたとたん、気温が下がり外は涼しくなってしまいました。
よりによって今かよ新品活躍でき無いじゃん。」と自分の心の中で絶叫して夏が終了していきました。


relaxation_switch at 15:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)スタッフ後記