梅雨って?夏越の祓

2020年06月24日

昔からの知恵

こんにちは。
整体リラクゼーションスウィッチの比田井です。


スーパーなどで、梅の実をよく見掛ける季節となりました。

実家の庭には梅の木があり
収穫した梅で、母が梅干しや梅酒や梅シロップを漬けていたことを思い出します。

ところで、梅の実を生で食べたことのある方はいらっしゃいますか?
殆どの方は、ないのではと思います。
これまでその事に関して疑問にも思わなかったのですが
ふと気になり調べてみました。

なんと、未熟な青い梅には毒性があるとのことでした。
沢山食べなければ問題ないようですが・・・。
青梅は甘露煮やジャムにすることで、毒素が分解されるようです。
そして、熟した梅の実も、そんなにおいしいわけではないようです。

そんな毒性のある美味しくもない梅を、
昔の人達は工夫して加工していったのだと思うと
先人の知恵はすごいなぁと感心してしまいます。
ただ加工するわけではなく、梅干しなら抗菌作用を、梅酒なら健康増進作用など
付加価値を生み出している事に、更に感心します。

スーパーの棚に梅が並んでいるのを横目で見つつ、
今年は梅シロップか梅酒にでもチャレンジしようかな・・・
などと思うのですが、毎年思うだけで実行に移していません。
漬けても消費しない自信があるのです。
今年も買わずに季節が過ぎてしまいますが
昔の知恵を上手に取り入れつつ、免疫を上げていければ良いなと思っています。


免疫を上げるだけでは取れないお疲れを抱えている方は、是非当店へ。
スタッフ一同、心を込めて施術させていただきます。






用賀 整体 ゲルマニウム温浴
リフレクソロジー マッサージ
整体リラクゼーションスウィッチ
http://www.relaxation-switch.com

relaxation_switch at 12:00│Comments(0) 日々の出来事 | 比田井

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
梅雨って?夏越の祓