December 27, 2008

今日から里帰り。

すっかりブログを放置プレーしてしまったほんわかです。

毎日更新もほんの束の間・・・

計画性のないほんわかスタイルが復活してしまいました(泣)

年内中に鹿児島焼酎ネタを披露したかったのですが

なかなか文章がまとまらず、結局来年に持ち込みッス。

おいらって今までの人生、こんなんばっかりなのよね、、、とほほほ。。。

で、今日から9ヶ月ぶりに埼玉に里帰りしてきます!

埼玉はこれと言って何にもないところだけど、ワタシにとっては元気を充電する大切な場所。

フルチャージして、来年もまたパワフルにいきますよ〜!!

ではみなさん、厳しいご時世ですが 来年も張りきっていきましょう!

良いお年をお迎えください。

December 11, 2008

遠いお国から

♪師走の波に身をまかせ〜 のテレサほんわかです。

いや〜、あれよあれよともう12月半ばですよ! 

お陰様でほんわか母たちは九州を満喫して帰っていきました。

『九州は行かなくてもいい』と麻生総理ばりに問題発言をしていた母でしたが

宮崎の高千穂がとっても神秘的で今まで見たことない景色だったと

かなり満足げに語っておりました。

とりあえずよし!


今回、会えた時間が限られていたせいもあってか、母たちを乗せたバスが走りさった途端

とにかく涙があふれてきて

ハクのおにぎり







ハクからもらったおにぎりを頬張る千尋みたいに

おいらもう、涙がぽろんぽろんっスよ。

ワタシも淋しかったんだね。。。

離れていると親、家族、親戚、友達のありがたさって身に沁みるんですよね〜。

ホント遠くまで会いに来てくれてどうもありがとう。

まだまだ九州のよかところはいっぱいあるので

今度は是非フリープランでゆっくり遊びに来てもらいたいものです。


そうそう、おばの手土産の中にこんなカワイイクリスマスプレゼントが!

詩ちゃんサンタ














見て 見て! いとこの子の詩ちゃんからのメッセージ

とにかくこの絵を見るたび おばちゃん 萌え〜〜

子どもの絵ってとにかく癒されますよね〜

ほんわかおばちゃんは遠いお国にいると思ってる詩ちゃん

辛くなったら、この絵を見て頑張るからね!


そして詩ちゃんのママからは手編みのレッグウォーマー!!!ギザかわゆす

レッグウォーマー














詩ママは、なにやらせてもホント器用なんですよ。

大事に履かせてもらうからね!

詩ちゃん、千秋、ホントにどうもありがとう!!!!

December 01, 2008

来客バンザイ!

すっかりご無沙汰しちゃってどうもすいませんっ、うっかりほんわか八兵衛でございます。

みなさん、いかがお過ごしですか?

今日から師走ですね。

早いもので関東のお友達2組と佐世保で久しぶりの再会を果たしてから早1週間が経ちました。

みんなと過ごした時間を漢字一文字で表すと【食】と【笑】に尽きます!


佐世保バーガー食べ〜ノ、イカ食べ〜ノ、牡蠣食べ〜ノ、腹抱えて笑い〜ノ

温泉ハイリーノ、ちゃんぽん食べ〜ノ、テンボス行き〜ノ、長崎市内行き〜ノ

トツギーノ






トツギーノ


いや〜、久しぶりに涙流して笑わしてもらいました。

みなさん、来年もまた遊びに来てね!


そして今日、今年最後のお客さまになるであろう、ほんわかの母ご一行様が来ます。

ほんわかの母は究極の出不精でして、今回の旅行も最後まで渋っていたようですが

声をかけてくれたおばの強い後押しがあって来てくれることになりました。

お天気にも恵まれて、ホント良かったです。


うちの母は旅番組が大好きで、TVを見ただけで行った気分に浸ってるという

とっても安上がりな人なんですが

なぜか昔っから『お母さんは九州とオーストラリアは行かなくてもいい』と言っていたんですよね。

母たちは由布院→阿蘇→高千穂→柳川を観光して、これから佐世保にやってくるんですが

母からどんな感想が聞けるか今から楽しみです。

これを機に九州が好きになってくれるといいな!

九州はよかとこよ〜!!!!

November 15, 2008

佐世保バーガーMVP

来週、関東から二組のお友達が佐世保に遊びに来ます。

佐世保と言ったら、やっぱり佐世保バーガー!

友達も本場の佐世保バーガーを食べるのを楽しみにしてるので

これぞ佐世保バーガー!!!ってなお店に連れて行こうと張り切っているんですが

困ったことにまだ決めかねてるんですよ。

一応、ほんわかが行った佐世保バーガーを紹介しますと

ひかり
ログキット

ビッグマン(ここのベーコンは自家製でとにかくンまい!) 
ビッグマン













ぅ薀奪ーズ(キツイ言い方をしてしまえば、いたってフツウ。)
ラッキーズ













ィ烹瓧a(とにかくバーガーのビッグさに驚く!)
Kaya スペシャルバーガー













焼肉屋さんのハンバーガーあいかわ(焼肉屋さんとあってパティ(お肉)がンまい!けどモスっぽい)
あいかわ













この中でほんわかのお気に入りはビッグマンとKayaなんですが

ビッグマンは関東に支店があることをこないだ知ったし

Kayaは大きさ・味は申し分ないんですが、見た目的にワクワクしないと言うか・・・

そこでだ!新たにお店を開拓しちゃいましょうってなわけで

行ってきましたミサロッソ!

それがこちら!!!

ミサモンスター















ミサモンスター ¥650 (※ポテト・ドリンク別料金) 


キタぁぁぁ〜〜〜!!!

そうなの、コレなの! 

おいらが求めてたのは、このアメリカ〜ンな感じ!!!

地産地消をモットーとする佐世保バーガーなので、レタスもシャッキシャキ〜で

バンズ(パン)も自家製。

ベーコン、エッグ、チーズに甘辛ソースが絡んで、んも〜、目を見張る美味しさ!!!

ってなわけで、今回お連れするお店はミサロッソに決定です。

あくまでもほんわか主観なので、参考までに。

みなさんもジブン好みの佐世保バーガーを探してみてくださいね♪

November 11, 2008

我が家流 クリスマスツリー

サンタさん、おいらに酒ください!
















♪元祖天才バカボンの〜 パパだから〜パパなのダ〜


これでいいのダ!

November 09, 2008

サンタが町にやってきた。

にゃんこサンタさん。












くぅぅぅぅぅぅぅ


惚れてまうやろ〜!!!






惚れてまうやろ〜!!!


ちなみに、写真左のチャンカワイと誕生日が同じでした。。。


運命感じてまうやろ〜!!!

November 07, 2008

牡蠣小屋での注意点。

佐世保のママ友にかなりご好評いただいてる『カキ小屋』ですが、、、

ひとつ警鐘を鳴らすのを忘れていました!

網で牡蠣を焼く際、殻のすき間から煮え立った汁がすごい勢いで噴き出すことがあるんですよね。

ちなみにワタシもお隣のお客さんの汁が勢いよく飛んできて、思わずアヂ!っと叫んだくらいです。

なので、お子ちゃま連れの方は網の前で赤ちゃんをお膝に抱っこしていると

可愛いお顔に火傷なんてことにもなりかねませんので

網当番はパパにお任せして、ママと赤ちゃんは網から離れて食べることをオススメします!!

何かあってからじゃ大変なのでアナウンスさせていただきました。

では、その点をご留意いただき美味しい牡蠣ライフをお楽しみあそばせ!

relaxism at 19:34|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!九州ネタ 

November 05, 2008

カキ小屋

『カキ小屋』たるものが佐世保に存在することをご存知でしょうか?

その名の通り、牡蠣を食す小屋です。

いやね〜、ほんわかにとっちゃ 佐世保=カキ小屋ですよ!

なんてったって、『佐世保に行ったらまずカキ小屋を探すように』と

牡蠣ツーな先輩から言付かっていたから(笑)

そしてその先輩方ご一行様(通称:雪山会)が11月後半に

佐世保に遊びに来てくれることになったので、本腰入れてリサーチしだしたというわけです。


なんでも、その先輩の言うことにゃ

ほったて小屋で九十九島カキを食べさせてくれるとこがあるらしい』ときたもんだ!

この ほったて小屋、アンダーラインですよ〜

佐世保には何軒かカキ小屋があることは分かったんですが

すべてほったて小屋ではなかったんですよね。

そこがどうもひっかかってて。。。

で、いろいろ調べたら ほったて小屋のカキ小屋を見つけたんですよ!

それがここ!!!

マルモ水産 海上カキ小屋








マルモ水産の海上カキ小屋!

もう、これで決まりっしょ!!!

で、今日は早速場所チェックに行ったわけなんですが

ナビで検索してもヒットしなくて、不安になりつつ車を走らせてたら

看板 ハッケン!!!!

ホントは下見だけで帰ろうと思ってたんですが、天気も良かったし

ここで帰っちゃ牡蠣に対して失礼だしね(笑)ってなわけで

一人で食してきちゃいました。


見てください!このロケーション!!!

ロケーションもグー!!!














この九十九島に釣りバカの浜ちゃんが来ただけのことはあります。


で、先ずおじさんが火をおこしてくれて、あとはジブンで牡蠣を焼きます。

焼きすぎに注意!














表面の殻が乾いてきたら、もう食べ頃!


こんな感じよ〜ん!!

九十九島カキ















ぷるる〜〜〜ん!!!

九十九島カキはですね〜、ミネラルをたっぷり含んだ海で育っているので

小粒ながらも味も栄養もグーーーっなのであります。

そうそう、ワタシは今回カキ1kgとサザエと焼きおにぎりをオーダーしたんですが

お隣のカップルがイカの一夜干しをお裾分けしてくれました、、、なんて優しいんだ〜。。。

ちなみにこちらのお店は食べ物・飲み物の持込み自由だそうです。

なんてフリーダムなんだ〜。。。

ってなわけで雪山のみなさん、九十九島のカキと共にみなさまのお越しをお待ちしてま〜す!

カキの宝石箱や〜!!!

relaxism at 02:54|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!九州ネタ 

November 04, 2008

イヤな予感は的中!

ヤバイよ〜







ヤバイよ〜、ヤバイよ〜

毎日更新が崩れた途端、ブログ放置病が始まっちゃったよ〜。。。


とりあえず今日は天気がいいので、これからカキ小屋の下見に行ってきます!

October 30, 2008

ウクレレ王子

今日は待ちに待ったジェイクシマブクロのコンサート。

これから長崎市内に車でくりだしてお泊りコース、しかも一人で。。。


今宵はジェイクのウクレレの音色に

イッツ フォーリンラブ






イエスッ フォーリンラブ

relaxism at 08:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!九州ネタ