2011年12月14日

「ありがとうごはち・にはち号」から3年

2008年12月14日、今は無きキハ58 716+キハ28 2444を団体で貸切って1日走らせた「ありがとうごはち・にはち号」が運行された。
この列車は九州色として残る最後のごはちにはちとなったこの2両に対して、列車名の通り「ありがとう」との感謝を込めて最後の花道を飾るための特別列車である。


その運転から今日で3年が経つ。残念ながら当時記事を書いていなかったので、その列車にについて簡単にではあるが改めて記事を書いてみようかと思う次第である。

続きを読む
relaytsubame at 23:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)雑記 | 旅日記

2011年08月24日

あれから1年...

sP1200167つい先日記事を書き終えたばかりですが、今日で「ありがとうごはち・ろくご号」運転からかれこれ1年が経ちました。
私たちの中では史上最長となる13時間にもおよぶ運行でしたが、いざ走り出したらあっという間でした。



最初は運行日程すら決まらず運行自体が危ぶまれたこともありましたが、どうにかこうにか無事に運行へとこぎつけることが出来ました。
運行に関してご尽力いただいた関係各位、また平日にもかかわらずご乗車いただいた方々には大変感謝しております。


最初に載せている写真は私自身がこの列車のために作ったサボですが、他にも装飾品がありましたのでせっかくだからこの機会に改めて紹介したいと思います。続きを読む
relaytsubame at 21:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月30日

ヤバッ…と思ったけど一安心

最近、自分の愛用のデジカメの調子が悪くなってきてました…。
デジカメはかれこれ4年前に買ったものなのですが未だに現役だったりします(笑)

が、さすがに4年も使ってるといろんな所でガタがくるもので、ズームレバーとシャッターボダンが死にかけてます(^^;
シャッターボダンは既に摩耗したのか半押しの感覚が無い以前に、下がりっぱなしでシャッターが切れないという瀕死状態…。

流石にこのままじゃマズイので昨日思い切って修理に出してきました。
丁度買ったときに量販店独自の5年保証に入っていたためそれがまだ有効とのことで、修理代はさほど高くない模様。(上手く行けば保証範囲内かも、とのこと)
上記2つの件を除いたらまだまだ十分使えると思うので修理から戻ってきたらまたフル活用していこうかと思います。


…流石にこの次はいい加減買い換えましょうかね(笑)
relaytsubame at 10:17|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)

2011年07月27日

「ありがとうごはち・ろくご号」運転。(2010.-8.24) [Part3]

Part1,2からの続きです。Part3では門司港からの折り返しを書いていきます。

<運転経路>
(Part1:博多→久留米→筑後吉井)

(Part2:筑後吉井→日田→夜明→彦山→田川後藤寺→新飯塚→直方→門司港)

Part3:門司港→小倉→新田原→宇佐→別府→大分
続きを読む
relaytsubame at 19:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅日記 

「ありがとうごはち・ろくご号」運転。(2010.-8.24) [Part2]

昨年書くつもりでしたが思いっきり放置してましたので今更ですが続きを書きます( -д-)ノ

タイトルの通り、Part1からの続きです。Part2は筑後吉井発車から始めて行きます。

Part1:博多→久留米→筑後吉井)

Part2:筑後吉井→日田→夜明→彦山→田川後藤寺→新飯塚→直方→門司港
続きを読む
relaytsubame at 00:18|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅日記 

2011年07月26日

ちょっぴり改良

ここ最近はmixiやらTwitterやらの方ばかりでサイトを含めしばらく放置しておりましたm(_ _)m

気が向いたときに時々更新していこうと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

で、各記事の下部に「mixiチェック」ボタンと「Twitter投稿」ボタンと「Facebook いいね!」ボタンを追加しました。各アカウントをお持ちの方は活用していただければ幸いです。

画像なしというのも寂しいので最近の撮影から1枚出しておきます。
sP1130035

↑2011/06/23 荒木〜西牟田にて 1001M 有明1号

2010年08月25日

「ありがとうごはち・ろくご号」運転。(2010.-8.24) [Part1]

超久々の更新となります(^^;
1年ほど放置してましてすみませんでした(´・ω・`)


去る8月24日(火)、九州ごはち・にはちの会主催による「ありがとうごはち・ろくご」号が運転されました。
運転経路は博多→久留米→(日田)→夜明→彦山→田川後藤寺→下鴨生→新飯塚→直方→折尾→門司港→中津→大分というもので、始発の博多を8:46に出発し、終点の大分に21:49に到着するという、実に13時間に及ぶ長旅でした。

2008年12月の「ありがとうごはち・にはち」号の際に引き続き、今回も私は主催者側にて参加させてもらいました。
今回は企画立案の段階から私自信も非常に深く関わりましたので、今回の列車の運転については非常に感慨深いものがありました。


前置きはこのへんにして、当日のレポートを記していきたいと思います。
全部一気に書いたら長くなりそうなので、所々で分割していきたいと思います。続きを読む
relaytsubame at 23:09|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)旅日記 

2009年07月05日

サイト更新情報(2009.07.05)

お久しぶりです(^^;

本日サイト更新を行いましたが、特記事項をこちらの方に詳しく書こうと思います。


  • トップページを改良
      

    左側の「コンテンツ」のところを改良しました。そのコンテンツからまた別のページがある場合は、そのコンテンツにマウスカーソルが乗った際にサブメニューが出るように改良しました。


  • 運用表のアップデート
      

    改正後、一部運用がそのままになってましたので415系(南福岡車)485系(大分車)を更新しました。後日、787系や783系等も更新予定です。


  • 撮影地ガイドの更新
      

    撮影地ガイドのトップページを改良しました。今までは場所だけだったので、リンク先を見ないとどんな感じで撮れるのかが分かりにくかったのですが、サムネイルを追加したのでどんな感じで撮れるかが分かりやすくなりました。併せて、鹿児島本線の「門司駅」、筑豊本線の「筑前垣生駅」を追加しました。


  • 掲示板の変更
      

    最近「メイン掲示板」のスパム投稿がうっとうしく、いくら消しても対処しきれないので旧サブ掲示板の方をメイン掲示板に昇格させることになりました。併せて、旧画像掲示板も統合して一つにしました。代わって、今までの画像掲示板がサブ掲示板となります。



以上、こんな感じでございます。今回はサイトの更新内容のみです(^^;
…気が向いたら何か別のことも書くかもしれません。

2009年03月20日

リバイバル「さくら」追っかけ撮影

どうも、忘れたころに記事更新するRelayつばめです(遅

という訳でこの日は門司港→長崎で走ったリバイバル「さくら」を撮影に行ってきました。続きを読む

2009年02月12日

ヤバいなぁ…

昨日普通にパソコンを使ってましたら突然ブルー画面が出てきて強制再起動を喰らいました…。
今使ってるデスクトップパソコンのHDDはかれこれ2年くらい使ってる事になるのでそろそろ寿命が近づいているのでしょうかね…。

が、危ない事にバックアップを取ってないのでこのままHDDが壊れたら泣き寝入りするハメになってしまいます…。早い所外付けHDDでも買ってバックアップを取る事にしましょうかね。