NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

夏のあいだ休館していたアサヒビール大山崎山荘美術館が先週末からopenしています。

レリッシュから10分で行ける別天地。

image

トンネルもあいかわらずのたたずまい。
2017-09-20-15-34-05

楓のトンネルは今はまだ緑色ですが、秋になると赤く染まります。
2017-09-20-14-38-09


2017-09-22-17-34-45

訪れたのは平日でしたが、とてもにぎわっていました。
今回の展示は「有元利夫展」。
1980年代に活躍して、38歳という若さで亡くなった夭折の画家。
アラフォー以上の方は、どこかで目にしたことのあるという方も多いのではないでしょうか。
広告(電通マンだった)や、本の装丁も残していて、宮本輝の「青が散る」(←読んだことはないのですが、装丁が印象的)も画家の手によるものだそうです。

image

オープンカフェでは作品にちなんだケーキがいただけます。
作品に描かれている花びらをモチーフにした、濃厚なチーズのお菓子を選びました。
ビールもありますよ♪
2017-09-20-15-29-47

帰り道、なにやら懐かしい匂いが。
門の脇の大きなイチョウの木の下に、ギンナンが転がっていました。

(S)

オマケ
大山崎山荘・聴竹居からレリッシュにお越しの方へ



空きのあるクラスでは、1回だけのご参加&体験レッスン(入会金不要 レッスン料必要)も承ります。
会員様は何度でもご受講いただけます。

お久しぶりの方も、初めての方もお気軽にご参加ください。

※空き状況は随時変わります。入れ違いの場合はご容赦ください。
※キャンセル待ちも承ります。

9月のメニュー
10月のメニュー

*おうちのごはん11時~13時 2600円
9月27日(水)空きが出ました!

10月3日(火)空きが出ました!
10月7日(土)15時 満席
10月11日(水)あと1名さま
10月17日(火)受付中
10月25日(水)あと1名さま

*おうちカフェ
11時~13時 3100円
9月23日(土) 空きが出ました!

9月24日(日))空きが出ました!

10月4日(水)満席
10月5日(木)あと1名さま
10月7日(土)満席
10月8日(日)満席
10月10日(火)あと1名さま
10月13日(金)受付中
10月15日(日)満席
10月22日(日)満席
10月28日(日)満席


*カジュアルおもてなし11時~14時 5100円
10月18日(水)受付中

*おうちのごはん男子専科
第3土曜日15時~17時 2600円

10月21日(土)受付中


お申し込み・お問い合わせ
電話 075-953-1292

mail
lesson@relish-style.com


お申し込みフォーム


*9月から受講ルールが変更となります。

9月4日・15日の「オーガニックなおうちデリ」(京 あじわい館にて)にご参加くださった皆様ありがとうございました。


menu
蒸し野菜とシーフードのサラダ

揚げさんまとしめじのピリ辛甘酢

里芋と鮭のチーズ焼き

漬けかつおと黒枝豆のちらし寿司


材料はすべてべじべじ倶楽部の食材。
野菜は無・減農薬の旬のもの。調味料もナチュラルな昔ながらの製法のもの。
1 (2)

今回はあえて、すべてのメニューにシーフードを入れてみました。
2

3

さんまの扱い方の図。「塩焼きするときは、背骨に沿って切れ目を」。
ほろっと身がほぐれるコツをレクチャー。
5
4
6

レリッシュの料理教室の皆様、ご近所の方、料理好きのご夫婦、海外の方などなどにご参加いただきました。

7

べじべじ倶楽部のご担当者さん。
仕事を通じて、オーガニックな食生活に目覚めて、オーガニックな暮らしを広めたいと日々奮闘されている熱いビオ男子です。

9

立体的に盛り付けると、いい感じ。

P9045483

簡単なので、おもてなしの定番に。

image

料理がおいしく撮れるアプリを参加者の方に教えていただきました。
今はやりの“instaばえ”のつもり。(笑)

べじべじ倶楽部は、京都限定の自然食の宅配会社です。
料理教室森かおるのお気に入りの自然食店「HELP」の宅配部門でもあります。
小規模だからこそのあたたかさが魅力だと思います。
興味のある方は、チェックしてみてください。

(S)


空きがあれば体験レッスン・1回だけのご参加も承ります。
はじめての方、お久しぶりの方もどうぞ。

空き状況はコチラ


…中華で味わう実りの秋…


*おうちのごはん
まいたけ酢豚
白菜と卵の春雨スープ
ごはん

*カジュアルおもてなし
魚介と白菜の焼きビーフン
牛と白ねぎの揚げ春巻き
蒸し野菜とナッツのサラダ
かぼちゃのココナッツスープ

*おうちカフェ
たらの豆腐あんかけ
エビとナッツのピリ辛炒め
ねぎワンタンスープ
フルーツ
ごはん

*おうちのごはん 男子専科
煮豚
五目野菜のラー油炒め
ごはん

このページのトップヘ