NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2010年06月

okudasannkoube
ワイヤー教室の奥田由味子さんの個展が始まっています。
(7月4日 日曜まで)

 …「it's beside me」奥田由味子のwire×plants…

 ・会場 DELLA-PACE(神戸 元町)
 ・在廊日 7月3日(土) 4日(日)

9月からはレリッシュで、新しいレッスンも始まります。
こちらも、素敵なレッスンになりそうです。お楽しみに。

「フェリシモ」の「kuraso」webサイトにて、料理教室森かおるのレシピをご紹介しています。
なんだかんだでもうすぐ、夏休み。
子どものお昼、どうしよう~という季節ですね。
(毎年どうやって乗り切っているか、夏が終わると忘れていますが…)
働くお母さんにもお役にたてるといいな、というレシピになっています。
ぜひお試しください。(S)



気分転換によく本屋さんに行きます。
先日久しぶりに梅田を歩いていて、本屋さんをのぞいてみたら、
「うれしい食卓」「たのしいエプロン」がどどーんと
目立つ場所に! びっくり、ドキドキしてしまいました。

「書店員が選んだ料理初心者のための本」(たしかこのようなタイトル)の
フェアをされていて、お店の方のコメントまで添えてくださっていました。
ありがたいことです。

ジュンク堂の梅田ヒルトン店です。

それにしても、本屋さんにいると時間を忘れます。
ipadなど本の将来がいろいろ話題になっていますが、
本屋さんで過ごす時間、なくなってほしくないな……。(S)


18

本日発売の
「くらしラクーる♪」
(PHP)7月増刊号。

料理教室森かおるの「30分で3皿!段取りうちめし」連載中です。
今月は夏野菜たっぷりメニュー。
編集長は、ハードな仕事をこなしながら2人のお子さんを育てているお母さん。
実用記事ぎっしりの頁から、忙しい、でも暮らしを楽しみたい、
そんな女性たちへのエールが聞こえてきそうな冊子です。

※偶然ですが、

暮らしのワイヤークラフト教室

奥田由味子さんのハンドメイドの頁も同じ号で発見!

書店、スーパー、コンビニで販売されています。(S)




ここのところのお店での話題は、保存食づくり。
梅酒、梅シロップ、ぬか漬け、など皆さん楽しんでいらっしゃるんですね。

「うれしい食卓」のちりめん山椒、今シーズン3回作りました」と
報告くださったお客様もいらっしゃいました。
「京都で売っているのより、おいしいかも♪」と。
ちりめんじゃこによって、味も随分変わるそうです。
いろいろ比べながら作るのも、楽しそうですね。

山椒の実も今がシーズン。
出回る期間が短いので、作ってみたい、という方はお早めに野菜売り場へ!
ゆでて冷凍すれば作りたいときに作れるのが、いいところですね。

梅雨でなんとなくテンションがさがりがちですが、
保存食づくりはやっぱり楽しい。
忙しい時こそ、気分転換にもなりますし。(男の料理といっしょかも)(S)6-chirimen

8nasu

今日水曜日は野菜の日でした。
先週のきゅうりに続き、今日は茄子が今シーズン初お目見え。
enseさん自慢の茄子。
スライスしてフライパンでさっとオイルで焼いて、
ポン酢でいただくのがお気に入りです。
時間がないときやメニューに行き詰ったときに作る、お助けメニューでもあります。
季節のとれたての野菜をいただくと、シアワセだな~としみじみしてしまいます。
(S)

6-nuka

5月終わりのぬか漬け教室にご参加の方たちから
「おいしく漬かりはじめました」とうれしい声をいただきました。
それぞれのぬか床くんたち、元気に育っているようで何よりです。

告白しますが、実は私……昨年ぬか床を数日放置して、
見ないふりをしたあげくにご臨終させてしまいました。
今年はもっと目の届きやすい場所において、リベンジしようと思いますー。

「うれしい食卓」にもぬか床の作り方&育て方が載っています。
これから、の方、今年こその方、ぜひご参考に。(S)


またつばめがやってきました。今日は一羽でした。
入り口からすい〜っと入ってきて、飛び回ったあとは
お店のいろんなところでひと休み。
やはり木や植物のまわりが落ち着くようです。
30分ほど滞在したあと、ドアから1階へ降りていきました。(S)
DSC08109
DSC08112
DSC08111

3tubame

今年もつばめ夫妻がやってきました。
階段を伝って飛んできて、店の入り口のまわりを飛びまわり、
窓から出て行きました。
仲良くさえずる姿はほほえましいです。
でも、羽を広げているところを間近で見ると、意外と大きく
はじめて見る方はびっくりされるかもしれません。
教室のあるときだけはご遠慮いただきたい……。


※NOTEをブログにすることにしました。
過去のNOTEは右のLINKからご覧いただけます。
よろしくお願いいたします。(S)

このページのトップヘ