NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2010年10月

本日のHome ground02は予定通り開催します。
どうぞお気をつけてお越しくださいませ。
楽しい夜を過ごしましょう!

心配していた台風は、29日18時現在の気象情報では近畿直撃を免れそうです。
明日のHome groundは予定通り開催の予定です!

万一、台風の進路が変わって中止の場合は、
30日(土)正午頃にこちらのblogでお知らせいたします。

お気をつけてお越しください。

物産展1日目。
unirさんのコーヒーの香りに包まれて
楽しい1日でした。
少しご紹介します。

弁慶堂さんおはぎ。懐かしい味です。
ohagi

へんこ山田のごまらぁ油。オリーブとアンチョビ入り。
rayu

モンクールさんのベーグル。本当においしいです。
bagle

enseさんの枝豆。黒豆のです。新米も届きました。
7edamame


うね乃のとろろ昆布、卵かけごはんのたれなども登場しています。

※コーヒーの試飲タイムは1時~4時です。

台風が来ないように願うのみです……。

明日からの3日間は、「Relish秋の物産展」!
料理教室太鼓判の食材がやってきます。
おなじみのメーカーさんのほかに、
レリッシュ初登場のお店も。

「弁慶堂」さんは、おはぎ屋さん。
十勝の小豆のあんこのやさしい甘さのこだわりの手作りおはぎ。
長岡京在住のレリッシュスタッフのお気に入りのおやつでもあります。

長岡京のウニールさんは、コーヒー豆の専門店。
すごいコーヒー豆のお店がある、と
随分前からいろんな方からその評判を耳にしていました。
お店で試飲させていただいたコーヒーは、カルチャーショック!というくらい
おいしかったー。
ウニールスタッフによる試飲タイムもあります(連日13時〜16時)。
ぜひぜひコーヒーのおいしい味わい方など、
コーヒーのプロフェッショナルにおたずねください。

同じく長岡京のモンクールの酵母パンもやってきます。
おいしいコーヒーとパンで週末の朝食、なんていうのも素敵です。

10月29日(金)から31日(日)の3日間です。

※30日(土)は17時で閉店します。


1か月前のことになってしまいました。
9月29・30日の「赤ちゃんのための料理教室」のご報告です。
離乳食のお話を中心に、赤ちゃんからコドモに成長していく時期の
ごはんについてのレッスンでした。

「離乳食に凝る必要はないよ。でも、できればおだしだけは簡単な方法を教えるから、とってみて。
忙しい時はパックでもいいよ……」と料理教室森かおる。
うね乃のおだしを使って、おだしの取り方等をレッスンしました。

巷には育児情報や商品があふれています。
何が本当に必要なのか考えをもっていないと、コマーシャルの渦に巻き込まれてしまいそう……。
私自身も子どもが赤ちゃんの頃、そんな危機感をもちました。
当時は本を見ないとごはんを作れない家事超ビギナーでもあったので、
凝った離乳食を作る余裕もなく……。
結果、大人のおかずをつぶして味を薄めたアバウトなものを食べさせていました。
(子どものごはん日記だけはメモを残していました。今読むと笑えます)
これはこれで悪くなかったのね……と
レッスンを横で見ていてちょっと安心しました。

写真下は、おだしを飲んでご機嫌な赤ちゃん。
みんな元気で大きくなあれ。
(S)
baby-1
baby-2






RelishのHPのEvent&oneday lessonのコーナーが
エラー表示が出て見られないことがあるとのご指摘を
何人かの方にいただきました。
大変ご迷惑をおかけしました。

原因ははっきりわかりませんが、数年来のデータが蓄積していた
ためかもしれません。

このたび、blogの形にしました。
いかがでしょうか?

オープン以来、お店の変化とともに
継ぎ足し継ぎ足ししていったHP。
ここで見直して、少しずつ見てくださる方にわかりやすい
サイトとなるよう、工夫していきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。


新しいイベント&ワンデイの頁

14

カフェオレ
おちば
リズム
町屋
クローバー畑
くまさん
……

さをり織りのマフラーにつけられた名前です。

11日から始まった windfallのさをり織り巻きもの展。
今年で3回目です。

さをり織りのマフラーはとても巻きやすく、
小ぶりのものは、お部屋の中でもさりげなくくるっと巻けて
ちょっと色がほしいな~というときに活躍します。
毎年1本ずつ買い足して楽しんでいます。
年によって、心惹かれる色が違っていることに気づいたりして
それも楽しいです。

すべて1点もの。
世界で一つのお気に入りを見つけてください。

17日(日)までです。(S)

EEIE(ええ家)のwebサイトで、料理教室森かおるの
ごはんのレシピをご紹介いただいています。
秋の炊き込みごはんと、おもてなしごはんです。

撮影はとある日のレリッシュで行いました。
撮影スタッフの皆さんとの試食タイムは、
ごはんづくし。
ごはんばかり食べられるかな~と心配しましたが、
どれも違ったおいしさで、お皿は空っぽになりました。
主役だったり脇役だったり。
毎日食べてるのに、全然飽きなくて。
ごはんは懐深い食べ物だなあ~と再認識しました。

どれもとても簡単にできました。
ぜひぜひお試しください。(S)



スカッと爽やか。(昭和な感じかしら……)
気持ちのよい秋晴れでした。
Event&One day lessonでも
お知らせしていますが、今月の十日市はホテル1階のスペースに加えて、
JR山崎駅横の広場でも開催するスペシャルバージョンです。
駅前のコンビニのすぐ隣、線路沿い(大阪寄り)の原っぱ広場です。
とても気持ちのよいのんびりとした所です。
ぜひぜひふら~っと遊びにお越しください。

※enseさんなどレリッシュのお向かい側のお店(ギャラリーNISHIDAさん主催の市)は、今月は9日に開催です。7sora

なお、enseさんのお野菜は、10日の日はレリッシュ店内でも販売します。
この機会にぜひおいしい野菜を味わってください。
秋茄子、絶品です!

十日市の最新情報は、十日市blogを。



いつもの年より少し遅れて、田んぼの彼岸花がようやく赤い花をつけました。

今日から10月。
Fin秋冬カットソー展が始まりました。
初日の今日は、オーガニックコットンのシリーズや
ウールのパンツ(ゆったりはけて、ほっそり見える♪)
などがご好評でした。
ぜひご試着してごゆっくりお選びください。

夏の間工事のためお休みだった、大山崎山荘美術館
今日からオープンしています。
ぜひ週末は山崎へ!


このページのトップヘ