NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2010年11月

さをり織り教室の皆さんによる、手織り展のお知らせです。

Relish SAORI教室…with手織り塾こんぺいとう
「星がきらきら輝くように……Ⅳ」

会期:11月27日(土)~12月3日(金)11時~17時(最終日16時)

場所:ギャラリー古鏡庵
   (高槻市高槻町13-5)
   JR高槻・阪急高槻徒歩3分。
   JRからは、松坂屋から高槻郵便局を左折して、メサベルテ(パン)やゲ   ームセンターのある通り沿いです。

レッスンの日には、いつも皆さん、ご自分で織られた織りものを服に仕立てて着ていらっしゃいます。
これがとっても素敵なんです。
ぜひお運びください。

いつも笑顔。ウニールさん。赤いエスプレッソマシーンも素敵。
自慢のコーヒーをいれてくださいました。
9unir

カフェスペースには、ご家族連れの方も多かったです。うれしいです。
11cafe


プランツプランツさん。
山をバックに苗がなじんでいます。
7plante


レリッシュです。
10relish

炊きだし風の料理教室森かおる。かぶの田楽とかぶの葉炒めを作りました。
(レシピつき)
最初は田楽だけの予定でしたが、垣内農園さんのかぶの葉っぱが
あまりにもおいしそうだったので、葉っぱも食べていただくことにしました。
さっとゆでて、おじゃことにんにく少々といっしょにごま油で炒めました。
ぜひお家でも作ってみてください。


次回は春の予定です。
決まったらまたお知らせします。

お豆腐やさんのあらいぶきっちんさん。
七輪で厚揚げをあぶって、しょうがやねぎをトッピング。
これはたまりません。
「お酒がほしいー」との声も多数聞こえました(のような気がする)。
4alive


早々に完売のモンクールさん。
気がつくと長いお付き合いです。ベーグル、買いたかったな~。
6mon coeur


5tekuteku
大人気でした。
カフェテクテクさんの噂のカレー。

トレ・チプレッシィさんのオリーブオイル&バルサミコ酢。テイスティングに行列ができました。
皆さん、お家でおいしいお料理を楽しむのでしょうね。素敵です。
8olive




昨日23日は天王山ファーム&マーケットでした。
なにしろ第1回ということで、どれだけの方に足を運んでいただけるか、
ドキドキでしたが、びっくりするくらいたくさんのお客様にお越しいただくことができました。
本当にありがとうございました。

農家の皆さんです。
写真を撮る頃には野菜はほぼ完売でした。
天王山のふもとの水と土に育まれた
おいしそうな冬野菜。お見せできなくて残念です……


垣内農園さん。
2kakiuchi

かねじんさん。
3kanejin

enseさん
1ense

いよいよあさってになりました。
天王山ファーム&マーケット

小さいですが、カフェスペースもご用意しますので、
秋のお山を見上げながら、
ごゆっくり楽しんでいただけるとうれしいです。

おいしいお野菜はぜひサラダに。トレ・チプレッソさんのオリーブオイル+レモン+お塩でシンプルにどうぞ。

カフェテクテクさんのカレーも楽しみだし、
ウニールさんは、とびきりおいしいカプチーノをいれてくださいます。
子どもさんには、これまたおいしいマンゴ-ジュースを。
コーヒーのおともは、モンクールさんの焼き菓子を。

お豆腐屋さんのあらいぶきっちんさんは、なんと厚揚げを炭火であぶります。
(お酒がないのが残念無念)

そして、レリッシュはかぶらの田楽を。お味噌はense製です。
アツアツをどうぞ。

十日市でお花の苗が人気のプランツプランツさんは、今回は「食べられる植物」を中心のセレクトです。手に入りにくい苗も多いので、ぜひこの機会に。

(S)

ここ数日店内に漂っていた甘〜い香りの正体は、
堀江真紀さんの焼く、焼き菓子。
ケーキやクッキーの焼ける匂いと、ナッツ、バター、キャラメル、スパイスの香りが
混ざり合い、温かで幸せな香りでした。

今週末からはじまるハンドメイドクリスマス展のために、
レリッシュのキッチンで、ひたすらお菓子を焼いてくださっていたのです。

スパイスのきいたクッキー、
マロングラッセ入りの生地にクルミのキャラメリゼをのせた焼き菓子、
そしてシュトーレン。
どれもコーヒーはもちろん、ワインにも合いそうな
ちょっぴり大人な味わい深いお菓子です。
ラッピングも素敵ですので、プレゼントにもどうぞ。

天王山もここにきて、一気に色づいてきました。
週末は、秋とクリスマス気分を楽しみに、ぜひ山崎へ!(S)
okashi

大根。かぶら、水菜……。
冬の匂いのする野菜をかかえて垣内農園さんが、
23日の「天王山ファーム&マーケット」の打ち合わせに来られました。
大根もかぶらも掘りたてピチピチ。
葉っぱもみずみずしくておいしそう~。
これらの野菜で、当日レリッシュがお出しするものを
試作します。

垣内さんのテントでは、もぎたての柚子も当日並ぶそうです。
絞った果汁を瓶で保存しておくと重宝するそうです。
「市販のポン酢も、果汁を加えるとぐっとおいしくなるわよ」と
教えていただきました。

農家の方は野菜のおいしい味わい方をたくさん知っていらっしゃいます。
ぜひ、当日は自慢の食べ方をいっぱい教えていただきましょう!

垣内さんのほか、
  かねじんさん  enseさん のお野菜もお楽しみに。

天王山ファーム&フードマーケット 
  11月23日(火祝)11時~15時
  JR山崎駅南側広場 (コンビニ隣)

ただいま発売中のRicer(リシェ)11月号に料理教室森かおるのレシピが
掲載されています。
まるごと1冊レシピ特集ということで、おいしそうな写真が
次から次へと……。
いろいろな方のレシピが紹介されているとっても楽しい号です。

森かおるのレシピは、「冷蔵庫の常備菜」。
とても実用的、プラス盛り付け次第でおしゃれに見える使えるレシピです!
ぜひおためしを。私も何度も作りました。

「みんなのおうちカレー」特集でもカレーレシピをご紹介しています。
このカレーコーナーを眺めていると、
どうしようもなくカレーが食べたくなります……。(S)
DSC08789

料理教室 森かおるが3冊目の料理の本をすることになりました。
今回はお弁当の本です。刊行は2月の予定です。
詳しい発売日等が決まったらまたお知らせします。

このお弁当の本の撮影してくださったのは、写真家のエレファント・タカ
さん。
今、関西でもっとも活躍されているフォトグラファーのお1人です。
タカさんも参加されているちょっと面白そうな写真展のお知らせです。
今回のお弁当本にまつわる写真も展示されるとか……。

2010 Koa展
会期 2010年11月9日(火)~11月14日(日)
会場 同時代ギャラリー+COLLAGE(京都市中京区御幸町三条)
open 12:00-19:00(最終日-18:00)

うれしい食卓」の写真の福森クニヒロさん、「たのしいエプロン」の内藤貞保さんも参加されています。
京都の真ん中です。ぜひお運びください。









先週の土曜日(29日)は「Home ground02」の日でした。
2回目の今回も満員御礼、ありがとうございました!

ウクレレの歌姫・LinaLinaさんの心に届く歌声、
Pug27の大阪ナイスミドルパワーに元気をもらいました。
いろんなものや情報に囲まれている今ですが、
やっぱりLIVEな時間はかけがえがなく、最高です!
小さな子たちがうれしそうに踊っている姿にも
幸せな気持ちになりました。
linalina

pug


 ense野菜の料理は……
 ・いろいろリーフと生ハムいちじくのサラダ
 ・さつま芋ときのこのバターじょうゆ焼き
 ・秋なすのチリ風揚げびたし
 ・枝豆の豆乳ポタージュ
 ・万願寺とさわらのすだち南蛮
 ・大根葉とおじゃこのおにぎり

料理の用意にいっぱいいっぱいで、
写真はとれませんでした……。(S)
 

先週末は「秋の物産展」でした。
あいにくのお天気でしたが、料理教室の生徒さまはじめ多くの方に
足を運んでいただき、ありがとうございました!

おだしのうね乃さんもお店に立ってくださいました。(写真)
本物の素材でできた、無添加おだしのおいしさを試飲をまじえてご紹介いただきました。
料理教室の皆さまや、我々スタッフの間ではすっかり定番の
うね乃さんの削り節やだしパックですが、もっともっとこのおいしさをお伝えしたいなと改めて思いました。

お隣、長岡京のウニールさんの試飲タイムでは、いい香りに包まれてシアワセでした。
今回はケニアのコーヒー豆でしたが、産地にまで足を運んで豆を選ばれているそうです。
フレッシュで質のいいコーヒーは、淹れ方も難しくないそうです。
何気なく今まで選んでいたコーヒー。野菜と同じ農産物だということを
教えていただきました。

学ぶことの多い3日間でした。

※ウニールさんのコーヒーがレリッシュにも並ぶことになりました。
その時々のおすすめの豆が入荷します。
第1回は、11月3日(祝)の午後からの予定です。(S)
2

11月になりました。
明日からは、4th-marketの「土鍋とあったか料理の器」特集がはじまります。

今回は、1人~2人用の小さめの土鍋も入荷しています。
ひとりのときのお昼や、遅く帰ってきたお父さん用におすすめです。
あり合わせのものを入れた鍋焼きうどんなんかでも
ごちそうに見えるかも……。

キッチンに出したままでも、絵になるデザインのものばかりです。
鍋料理だけでなく、野菜の蒸し煮やシチューなど、
これからの季節どんどん使っていただければ、と思います。

11月14日(日)までです。(S)

1 4th

このページのトップヘ