NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2011年01月

1月最後の日曜日は、毎年恒例の鯖寿司教室の日でした。
今年もたくさんお集まりいただき、ありがとうございました。
笑い声の響く楽しいレッスンとなりました。

脂ののったおいしそうな鯖。
皮をひいたり、骨を取り除いたり鯖と挌闘しながらも、
コツさえわかれば、意外と簡単にできてしまう、鯖寿司。
竹の皮に包んだら、お料理屋さんにも負けない味です!

ぜひお家でも作って、お友だちのお家への手土産にしてみてください。
手土産はスイーツではなく、鯖寿司。
大人な感じです。(他のゲストとかぶらないのもいいですね)(S)
sabasusi-1
sabasusi-2

今日も寒い1日でした。
アラジンストーブがフル稼働でした。
週末も寒そうですね。

明日土曜日は「おはぎの日」。
1月からはじまった、弁慶堂のおはぎの販売ですが、
おかげさまで毎週完売しております!
どうぞお早めにお求めください。
おこたで、おはぎ。濃い目のお茶で。
たまりませんね。

そして、恵古箱の古道具市も日曜日までです。
どうぞ遊びにお越しください。(S)

昨日の水曜日はenseさんの「野菜の日」でした。

毎年この季節に大人気なのは、掘りたての里芋。
レンジでチンするだけで、ホクホク。
いくつでも食べられそうなおいしさです。
大根や九条ネギなど冬の野菜と並んで、
春らしいグリーンの菜の花も並び始めています。
野菜で季節を感じるうれしさ。
若い頃には気づかなかったな~。

enseさんはじめ、地元農家のお野菜が並ぶ「天王山ファーム&フードマーケット」の次回日程が決まりました。
4月29日(金祝)の予定です。
詳しいことは、またお知らせします。(S)
26-2
26-1

「今回はちょっとマニアックかもしれませんー」と恵古箱さん。
懐かしいものから「これ何?」というものまで、やってきました。
写真のピアノはとてもきれいな音色がします。
(S)

matchi

piano

明日からは、楽しみにしていた恒例の「恵古箱の古道具市」。 
※“えこばこ”と読みます。
もうすぐ、奈良の葛城山のふもとから古道具を詰め込んだ
恵古箱さんの車が到着します。

「昔に使われていた古い道具たちを
すてられそうになるまえに
今の暮らしのなかでも大切にお使いいただきたい。
いつもそんな思いで選んでいます。」

店主の上山さんが見つけてきた小さな古いものには愛を感じます。
土日には上山さんも在廊してくださいます。
どうぞごゆっくりとお楽しみください。(S)

21





最近のレリッシュはいろいろな匂いが漂っています。

昨日は料理教室(おもてなし)のアジアンな香り、
今日は、「シンプルなお菓子」教室の甘い香り。
(今月末の鯖寿司教室のときは、お寿司やさんの匂いかも……)

今日のお菓子教室のメニューは“ガトーショコラドナンシー”と
“ビスコッティ”。
チョコとナッツの香ばしい香りが混ざり合って、うっとり、でした。
皆さん、バレンタインの話など手を動かしながら楽しそうでした。

※火曜日のクラスに空きがあります!

20


寒い毎日が続きます。
つい、家にとじこもりがちですね。
小さい子のいる方はとくに……。

長岡京市駅の近くに、赤ちゃんといっしょに行ける素敵なカフェが
できました。
運営しているのは、「いんふぁんとroom さくらんぼ」さん。
infant(乳幼児)とママたちのために、様々な活動をされている
子育て支援のNPO法人です。

レリッシュ森も少しコーディネートのお手伝いをさせていただきました。
おうちのような居心地のよいお部屋で
ウニールさんのおいしいコーヒーをいただけます。

ぜひ、近くの方、のぞいてみてください。
OPEN日など詳しくは、さくらんぼHPでご確認を。
(S)

sakuranbo






本日発売の「くらしラク~る♪」(PHP研究所)は片づけ特集。
料理教室森かおるの自宅キッチンが掲載されています。
段取りよく料理をするための、ちょっとしたアイデアをご紹介しています。
本屋さん、コンビニ、スーパーなどで発売中です。(350円)

ところで……。
ちまたで話題の「断捨離」。
すっきりした暮らしには憧れるけれど、私にはとてもとても無理、
いつまでたっても家事ビギナーだわ……としょっちゅう落ち込みます。
「くらしラク~る」の記事を読んでいたら、
どうやら片づけが苦手な人は「脳に独特のクセがある」なのだとか。
専門家の先生のアドバイスも書かれていて、
なんだかすっきりしてしまいました。興味がある方、ぜひご一読ください。
読んだだけで、片づけ上手になった気分。お気楽かしら(S)
DSC09165



EEIE(ええ家)webサイトの「料理上手の台所拝見!」特集にて、
Relishのキッチン&料理教室森かおるの
お気に入りの道具をご紹介いただきました。
いつも見慣れた道具たちが、画面で見ると、
とてもかっこよく見えて不思議な感じです。
昆布がなんだかスタイリッシュに……。
道具好きとしては、とても興味深い特集でした。

ぜひぜひご覧ください。(S)






「おはぎ」。
なんだか心なごむ響き……。

明日の土曜日から、「土曜日はおはぎの日」がはじまります!

10月の「物産展」でも大好評いただいた、弁慶堂さんの
できたてのおはぎが毎週土曜日に入荷します。

弁慶堂さんは、長岡京で親しまれているおはぎ屋さん。(店舗はありません。地元のお店で販売されています)
素朴なおはぎは、長岡京在住のスタッフYのお気に入りのおやつです。

熱いお茶といっしょにほおばってください。(S)

        


昨日は十日市でした。
今回から屋外で開催しました。
時折雪もちらつく真冬らしい1日でしたが、
寒い中、足をお運びいただきありがとうございました。
出店者の皆さまもおつかれさまでした。
イベントの様子は十日市Blogで……。

週末から一段と冷え込んで、風邪も流行っているようです。
今からが一番寒い時期ですが、日差しは
ほんのり明るく春の兆しを感じました。

明日から3連休ですね。

3連休最後の10日(月祝)は十日市
今回から、場所をホテルの1階から屋外に移して開催します。
11月の天王山ファーム&マーケットを行った、
JR山崎駅横の広場です。
そんなとこあったっけ?という感じですが、
デイリーヤマザキのすぐ隣です。
山も電車も見えて、木立もあっていい感じの場所です。
(なお、お野菜などはギャラリーNISHIDAさん前
「すてき発見市」での販売となります。)

どうぞ暖かくして遊びにお越しくださいね。

冬の大山崎山荘もほっこりしておすすめです。
空気も澄んでいて、リフレッシュ効果まんてんです。

ぜひ3連休は山崎でのんびりお過ごしください。
お待ちしております。


長岡京市立中央生涯センター主催の料理教室のお知らせです。

「バンビオmama'S kitchen
  おうちカフェへようこそ~春色ワンプレートランチ~」

日時:2月7日(月)10時~13時
会場:JR長岡京駅前 バンビオ1番館
対象:小学生までの子どもをもつ保護者
料金:2500円
講師:森 かおる(Relish)

●受付は1月6日(木)10時半より。
申し込み先、メニューなど
詳しくは長岡京市中央生涯学習センターのHPをご覧ください。



遅ればせながら……
明けましておめでとうございます。

今日から2011年の営業が始まりました。
お正月はいかがでしたか?
2011年がよい年になりますように、私たちも、できることを
がんばっていきたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

コロコロと黄色いロウバイの花。
実家の庭から毎年お正月に持ち帰ります。
やさしい香りでお正月の余韻を楽しんでいます。(S)
5

このページのトップヘ