NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2011年02月

「日々のお弁当図鑑」の出版社・アノニマ・スタジオで
お弁当づくりレッスンを開催します!

日時:3月21日(月祝)

お申し込み方法など詳しくは、アノニマHPを。
※レリッシュでの受付はありません。

東京・蔵前。「春のうらら~の」の隅田川にもほど近い、
古き良き東京の面影の残る街にアノニマ・スタジオはあります。
昔の建物を改装したとても雰囲気のある空間です。
お近くの方、参加お待ちしております!(S)

jpg

お弁当の本が完成しました!

「日々のお弁当図鑑」(森かおる アノニマ・スタジオ刊)1680円

関西の本屋さんには、3月3日(木)頃から並びはじめます。

★ふろくプレゼントのお知らせ★

地元の3つの本屋さんでお買い上げの方に、「お花のランチクロス」を差し上げます。

大垣書店高槻店
恵文社バンビオ店(長岡京)
ふたば書房河原町店
数に限りがありますのでご了承ください。
入荷状況やご予約などは各お店にお問い合わせください。

レリッシュにも、3日(木)の午後に届く予定です。
お弁当はもちろん、ふだんのごはん作りにも活用していただける
内容になったと思います。
撮影を手伝ったおかげで、貧相だった我がお弁当も
随分とレパートリーが増えました。(役得ですね)
お手にとっていただけたら幸いです!

詳しい内容などはまた後日……。(S)



2月7日(月)に、長岡京市の中央生涯学習センターで料理教室がありました。小さい子どものお母さんのためのレッスンでした。

長岡京の特産といえば、京筍が有名ですが、ひそかな特産物が「花菜」。お野菜の菜の花です。
今回は「花菜」をテーマのワンプレートを皆さんで作りました。
春巻き、サラダ、スープ、ごはんすべてが花菜入り。
グリーンが春らしいワンプレートが完成しました!

次回の日程を調整中です。
決まったらご報告します。(S)

nagaoka-1

nagaoka-2


着心地がよくて
どことなく品がよくて
合わせやすい……。
レリッシュでもすっかりおなじみの
「PCI(パルレシフォンインターナショナル)」
通販からはじまった、世田谷育ちのブランドです。

初の直営店が西宮阪急にオープンします!

★オープン日:2月23日(水)こども服フロア

レリッシュでは通常は大人服だけのお取り扱いですが、
もともとは、こども服ブランド。
ありそうで、見つからないシンプルで品のよい
それでいてカジュアルなお洋服が揃います。
(子どもが小さい頃、着ているとよくほめられました……)

レリッシュと同世代の女性たちが頑張っている会社です。
夢にむかって頑張っている皆さんの姿はいつも励みになります。

お近くの方、ぜひぜひお運びください。(S)

こやぎ刺繍の布雑貨。
オープン間もない頃からすっかりレリッシュにはなくてはならない
存在です。
そして、渋くてかわいい布使いに、熱いファンの多い(私もその一人)白川さんの作品展が明日から始まります。
とても真摯に丁寧に作品づくりに向き合う白川さんです。
作品展の話が実現するまでに、気がつくと数年たっていました。
待望の初作品展です!
ぜひご覧ください。(S)

「白川真記子作品展」
明日19日(土)から2月27日(日)まで

18-koyagi

明日からは3連休なんですね。
レリッシュの3人のうち2人は、今日そのことに気づきました……。
天気予報では雪もふる寒い週末になるとか。
どうぞ暖かくして風邪にお気をつけください。

今週末は2つのレッスンの受付がはじまります。

・2月12日(土)受付開始:かぎ針編み「リネンのストール」
・2月13日(日)受付開始:はじめてのお弁当生活
こちらもよろしくお願いします。(S)

今日は十日市でした。
たくさんの方に足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
出店者の皆さまも寒い中おつかれさまでした。

2003年に始まった十日市。
今頃になって、「のぼり」ができました!
毎月10日に登場してはためきます。
来月もよろしくお願いします。

DSC09272


6日の日曜日は「はじめての料理」の初回でした。
ご参加くださった皆さんありがとうございました。

最初の回のテーマは、包丁の使い方。
りんごの皮むき、キャベツのせん切り、玉ねぎのみじん切りの特訓を。
正しく包丁を握れるようになると、料理が見違えるほどきれいに手早く作れるようになるそうです。
正しいフォームってスポーツに限らず大切なんですね。

山盛りのリンゴとキャベツはサラダに、
玉ねぎはオムレツになりました。(S)

8-hajimete




今日は立春。
昨日の節分は、料理教室では「巻きずし」について、皆さん話がはずんでいました。
話をきいていたら無性に作ってみたくなり、わたしも作ってみました。
あり合わせを巻いた簡単バージョンでしたが
おいしくできました。(と思います)
(詳しい作り方は3月発売のお弁当本にも載っています♪)

奥田由味子さんにいただいたヒヤシンス。
近くにいくと、甘い春の香りがします。
春が近くなると、ぐんぐん伸びる根、日に日に膨らむつぼみに植物の生命の力を感じます。(S)
4

お正月がはるか昔のことのような……。
毎年1月の時の流れは、速いようなゆっくりのような
不思議な感じです。

今日から2月。
地球が太陽のまわりの1/12を
回ったんだな~と
昨日の帰り道、冬の星空を見上げながら、
ふと、あたりまえだけれど、忘れてしまっていたことを
思い出しました。(S)


このページのトップヘ