NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2011年04月

P4290315

今日は天王山ファーム&フードマーケットでした。
肌寒いながらもお天気も持ちこたえてくれました。
オープン前からお並びいただき、
びっくりするくらいたくさんのお客さまにお越しいただきました。
本当にありがとうございました!!
のんびりお過ごしいただけたでしょうか?

レリッシュのブースはてんやわんやでした。
どのメニューもおかげさまで完売。
途中で当初の「焼きレタス」が急きょ「焼きほうれん草」に……。

詳しいご報告はまた後日に……。

明日30日(日)からは、PCI夏のこども服展です。
見ているだけでもやさしい気持ちになる
かわいらしいお洋服がたくさん届いています。
こちらもよろしくお願いいたします。(S)



明日の天王山ファーム&フードマーケットのために
何やら作っている料理教室森かおるの図です。

明日のメニューは

・垣内農園さんのサニーレタスのサラダ (トレ・チプレッシィさんのオリーブオイルで)
・かねじんさんのレタスで 焼レタス
・enseさんの筍+特製味噌

天王山のふもとで丹精込めて育てられたお野菜は、なぜかとても甘いのです。
シンプルに味わってみてくださいね。

なお、レリッシュブースの売上の一部は、東日本大震災の義援金として
日本赤十字社に送らせていただきます。

★雨天決行です。(荒天の場合は中止)
万一荒天中止の場合は、マーケットのブログで朝9時にお知らせします。

28

明後日29日(金祝)に迫りました。
今日は、レリッシュブースの料理の試作用に、農家さんからレタスが届いたり、
実行委員会で最終ミーティングがあったりと、いよいよ……という感じです。

レリッシュのブースでは、料理教室森かおるが、筍(enseさん)やレタス類(かねじんさん・垣内農園さん)で作るちょっとした料理を数種類お出しします。

前回「ビールが飲めたらな~」というリクエストにおこたえして、
地ビールや自然派ワインを飲めるお店もあります。
お父さんもぜひお誘いください!
どうかお天気になりますように。お待ちしております。(S)

最近、週末になると目立つのが、お若いご夫婦のお客さまです。
おふたりで器や台所道具などをじっくりと選ばれているご様子が
いい感じ。
少し上の我々の世代には、あまりなかったことで、素敵だなと思っています。
(ウラヤマシイ)
また、料理教室の生徒さんの中にも、
レッスン中はパパがお子さんのお世話をしてお留守番、という方も多いです。
時代はいい方に動いているなと実感しています。

そして、料理を作る男子もどんどん増えています!
「おうちのごはん 男子専科」。
昨年のスタートからじわじわっとご参加が増えて、ついに定員いっぱいに。
5月から1つレッスンが増えることになりました。
最初は奥さんが申し込まれる方も多いのですが、
いつのまにか料理の楽しさにはまってしまう方が多く、
かなりのヘビーローテーションで習ったレシピを作ってくださってる
ようです。
「昨日は旦那さんは餃子を作ってくれた」
「魚の煮つけに挑戦していた」
……
ご家族の方からも喜んでいただいております。(なによりです)
ダンディなシニアの方から、お若い方まで世代を超えて、とても楽しそう。
毎回笑いがたえません。
少し前の写真ですが、レッスンの様子はこちら
ただいま体験レッスンも募集中です!










京都の洋裁学校&カフェ・柴洋さんが、「縫わずにはいられない」と
このたびの震災の被災地へぞうきんや
子どもリュックを送る活動をされていると、柴洋スタッフHさんに教えていただきました。
送付先や詳しいことは柴洋HPをご参照ください。
縫い方も紹介されています。(S)



Home ground
にもやってきてくれた
“ウクレレの歌姫”LinaLinaさんの親子ワークショップのお知らせです。
・5月5日(木祝)
・会場:京都 flowing KARASUMA 
ご予約など詳しくはLinaLina HPをご覧ください。

LinaLinaさんの曲は、ちょっとなんだか少しくたびれた~というときに、なぜかipodで聴いてしまうのです。(S)

takenoko


今日はenseさんの野菜の日でした。
今年初の筍が登場しました!

例年は4月の十日市の頃から登場するenseさんの筍。
今年は少し遅めだったので、
待ち遠しかった分、うれしさもひとしおです。
お待ちかねのお客さまで、あっという間にどんどん
旅立っていきました。

丹精込めて育てられた筍は、白くて甘くてやわらか。
ぜひ、まずはシンプルな筍ごはんで味わいたいな~。
筍ごはんを作りながら、おしょうゆをちょいとつけて
つまみ食いもいいね……。
筍のこととなると変にテンションが上がります。

※筍は水曜の野菜の日の販売となります。
 入荷状況はお問い合わせください。

takenokogoham


筍ごはん、若竹煮など筍レシピは料理教室森かおるの
「たのしいエプロン」でもレシピをご紹介しています。
丸ごと筍のゆで方も載っていますので、
掘りたての筍が手に入ったという方は、
ぜひトライしてみてください。案外簡単ですよ。(筍をゆでる匂い大好き)
レリッシュHPの「おうちのごはんレシピ」でも、
大体4月は筍レシピですので、こちらもご参考に。(S)

昨日の暖かさで残りの蕾も一気にほころびました。
昨日と今日は入学式の学校も多かったようです。
最近、すっかり歌などでは「卒業」の花になってしまった桜ですが、
やっぱり入学式に咲いてほしい花ですね。(昭和世代としてはー)

小雨にぬれて、山崎駅前の桜も、天王山も桜もしっとりときれいです。
週末にはジャスト満開を迎えそうです!!
日曜日は十日市
今回は今までで一番たくさんのお店が集まります。
大山崎山荘美術館、宝寺(穴場の桜スポットです)など
お花見散歩がてら、どうぞ遊びにお越しください。
P4080116

4月に入ったとたん、昨日まで蕾だった山崎駅前の桜が
一気にほころび始めました。(写真左です)
山崎聖天さんの枝垂れ桜がきれいだったとお客さまから
教えていただきました。
満開はもう少し先ですが、お花見気分が盛り上がってきました。

朝、駅までの道で赤ちゃんや小さな子を連れたお父さんお母さんをたくさん見かけました。
最近はお父さんの姿が目立ちます!
今日は保育園の入園式だったんですね。
親御さんにとっても子どもにとっても新しい日々の始まりですね。
ドキドキが伝わってきて、ガンバって!と声をかけそうになりました。

今日はレリッシュにとっても節目の日。
おかげさまで今日で8周年を迎えることができました。
心新たに頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。(S)
1

このページのトップヘ