NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2011年05月

台風が近づいています。

本日5月29日(日)の午後のソーイング1dayは、
お昼12時の時点で「京都府南部」に「暴風警報」が発令された場合、
延期といたします。
※「大雨警報」のみの場合は開催とします。

ご参加の皆さまには、順次個別にご連絡をさせていただきます。

ご不明な点など詳しくはお問い合わせください。

天気予報

予定通り開催します。(5.29 12時10分)


tubame3

tubame2

tubame1


今日もつばめがお店に入ってきました。

やはり、木が好きなようで、木の棚や、ねむの木、
それにびんに挿してある枝にまで止まります。
かわいいのですが……パニックになってそそうをするのが
困りものです。

関西地方は例年よりずっとはやく梅雨に入ったそうです。
雨の合間をぬって、つばめたちも一生懸命
巣づくりに、えさ探しに飛び回っているようです。
今日のつばめ、以前に見たときより大きくなっていたような
気がします。もうすぐお母さんになるのかしら。(S)

この前の土曜日は「おうちのごはん 男子専科」の日でした。

1年以上前にスタートしたこのクラス。
どんどん皆さん腕をあげています。
(ご家族の方からも喜びの声多数!)
今回はコロッケとサラダの洋食メニュー。
玉ねぎのみじん切りもきゅうりの薄切りもお手のものです!

「家族がいつの間にか申し込んでいた……」という
方も多いのですが、
今ではお若い方からそのお父さん世代の方まで
本当に楽しそうに料理を楽しんでおられます。
笑いがたえないレッスンの時間。
見ているこちらもいい時間です。(S)
dansi 1
dansi-3
dansi 2



パルレシフォンの今季のお洋服のレリッシュでのお取り扱いは
終了しました。
ありがとうございました!

PCIのwebサイトでは、引き続きお買い物をしていただけます。
西宮阪急のショップも素敵です。
お近くの方はぜひお出かけください。(S)

夏がやってきたかのような日々が続いています。
昨日、水曜日は野菜の日。
先週まで筍が並んでいたのがうそのように、
すっかり初夏の顔ぶれでした。

今年初登場のもぎたてのえんどう豆。
「昨年おいしかったから楽しみにしていた」という
お声もいたただき、お待ちかねの方も多かったようです。
「今日、豆ごはんしよ!」というお客さまたちのもとに
どんどん旅立って行きました。
※旬がとても短いので、来週以降も並ぶかどうかは
当日お問い合わせください。

筍ごはんに豆ごはん。
季節の炊き込みごはんを作る日は、
なんだかとても楽しい気分です。
そして、必ず食べすぎます……。(S)
19-1

19-2

昨日はJR大阪三越伊勢丹での料理教室でした。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

「旬を味わう料理教室」というシリーズのレッスンです。
初回の今回は、
・えんどう豆とタコのサラダ寿司
・新じゃがのお焼き
・アスパラガスのクルミ和え
・わけぎと卵のスープ
・いちごのデザート
と、季節の野菜が主役の和風のメニューでした。

新緑のようなグリーンが美しい器にお寿司を、
繊細なガラスの器に白和えを盛り付けたら
ふだんの料理がごちそうに!
(器は百貨店で販売されています)

うね乃の昆布と削り節(職人だし)を使ったスープを
「おいし~い!」とおっしゃっている方が多かったのが印象に残りました。
とてもシンプルな料理ですが、おいしいおだしの力はスゴイ。

「はじめまして」の方ばかりとは思えない
すばらしいチームワークの皆さまに助けていただき
レッスンを終えることができました。
次回は7月の予定です。16ISETAN


追伸:新しい大阪はキラキラ輝いていました。
いつものんびりな京都の「郡部」から来た料理教室森&私は
ドキドキしてしまいました。
時々耳に飛び込んでくる大阪弁に我にかえり……。

百貨店も洗練されていてこだわり調味料や食材やお菓子など魅惑的。
時間があるときにゆっくりお買い物したいなー。(S)

おかげさまで「日々のお弁当図鑑」が重版となりました。
アマゾン等でも在庫切れの期間があったようで、
ご迷惑をおかけしておりました。

今日もレッスンで、「ミートボールを子どもがお気に入り」という
お声を聞きました。
(実は私&留守番中の子どもの今日のお弁当にもミートボールが……。冷凍ストックして
味もアレンジできるので本当に重宝しています)

「鶏肉や牛小間切れなど素材別なのがいいわ」
「チキンナゲットがよかった」
「遠足のお弁当づくりに役立った」……

直接お声を聞くことができるのが、うれしいです!
「幼稚園でお弁当が始まったので作ってますよー」と
若いお母さんがお声をかけてくださったときは、
ついこの間まで赤ちゃんだった子がもうお弁当か……としみじみしてしまいました。

料理教室の生徒さまをはじめ、本を手にとってくださった皆様本当にありがとうございます!!
ぼちぼち、無理せず お弁当生活を楽しみましょう。(S)







延期となっておりました、アノニマ・スタジオでの料理教室が開催されることになりました。
5月29日(日)です。
お申し込み・詳細はこちらをお読みください。
関東地方のみなさま、お待ちしております!

11時半からの回は定員に達しました。
15時からの回のみ募集中です。(5.19)

JR長岡京駅前のバンビオにて、お母さんのための料理教室を開きます。
今回はご要望の多かった、託児つきです。(先着順)。
bambio mama’s kitchen “ママは料理の魔法使い”と題して、
長岡京特産の茄子を使った大人も子どももうれしいメニューです。
長岡京市以外の方もご参加お待ちしております!

日時:6月20日(月)10時~
講師:森かおる(Relish)
受付:5月16日(月)より。
詳細は長岡京市中央生涯学習センターHPをご覧ください。
※レリッシュでの受け付けはありません。

定員に達しました。ありがとうございました。(5.19)

本日予定しておりました、「5月の十日市」は、
大雨・強風の荒天のため中止となりました。
楽しみにしてくださっていたお客様、申し訳ありません。
どうかご了承くださいませ。

 十日市実行委員会

※お向かいのギャラリーNISHIDAさん前の
「素敵発見市」(enseさんの野菜など)は開催です。

十日市は雨天決行ですが、大雨や強風など荒天の場合は、中止となる場合があります。

明日、中止の場合は、朝9時頃こちらのブログと十日市ブログでお知らせします。

よろしくお願いいたします。

今話題の百貨店料理教室・森かおるがレッスンさせていただくことになりました。
5月16日(月)です。
フードフロアの一角の素敵なスペースです。
詳しくは百貨店HPまたは、5/11配布のちらしをご覧ください。
受付は百貨店のお電話で11日からとなります。


定員に達しました。
ありがとうございました!(5.11)

どこからともなく聞こえてくる小鳥のさえずりが、
今日のレリッシュのBGMでした。
今年もつばめ夫妻がやってきました。

1階から階段を上り、店内を飛び回ること数回。
びっくりさせると、パニックになりそそうをしてしまうので、
そ~っと出て行くのを待ちます。
どうぞお気をつけください。(S)
P5040339

P5030338



長岡京の「みずは北川」のカステラの販売が5月より始まりました。

添加物など余計なものを使わず、厳選した材料で焼きあげられた、
おいしいカステラです。
みずは北川さんは、お取り寄せで大人気の和菓子屋さん。
わらび餅が有名ですが、和菓子大好きの長岡京市民のスタッフYが
カステラのファンだったこともあり、このたびの販売に至りました。
どこか懐かしいおやつです。
おばあちゃんの家の台所の戸棚を思い出すな~。
お土産にもどうぞ。(S)

1本945円(箱入り)
ハーフ 420円(簡易包装)

PCI夏のこども服展、始まっています。
リバティ、ギンガムチェック、ギャザースカート……。
言葉にするだけでも、ふんわりした気分になってきます。
小さな女の子のかわいさが200%アップします!
発表会やちょっとおすまししたいときなど、
娘が小さい頃、本当PCI服にはお世話になりました。

ぜひぜひご覧ください!(S)
3

このページのトップヘ