NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2011年11月

Whangdoodles靴展、始まりました。

ワンドゥードルさんは、ご夫婦で営む靴工房です。
ずらりと並んだ手作りの靴。
圧巻です。

フラットに見える靴も、厚みのあるインソールが入っているので、
ひそかに足長効果もあります!
このインソールが、地面からの衝撃を和らげ、
足にやさしいそうです。
実際、足を入れてみたら、腰がひょいと伸びて
姿勢がよくなったようでとても気持ちがよかったです。
これは、言葉ではなかなか現しにくい実感なので、
ぜひぜひお試しいただきたいです。
採寸して足にあった型とデザインを選ぶセミオーダー式です。

ほとんどの靴が男性用もありますので、ご夫婦やカップルでもご覧いただきたいな~。

会期中は、ずっと在廊くださっています。
靴についてのあれこれをお聞きするのも、楽しいものです。
ずっと聞いていたいくらい……。(S)

3soku

boots

レリッシュ新聞のイラストでおなじみの
青木菜穂さんの作品展のお知らせです。

会期:11月22日(火)〜12月4日(日)10時〜18時
   月曜休廊 在廊日 3日 4日
場所:ギャラリー伽耶 
   愛知県安城市横山町寺下15
   tel 0566-75-2212

青木さんいわく、伽耶さんは手作りのとてもひっそりとした
お店で、ギャラリー&喫茶&店主の方の好きなものが集まったあたたかく手触りのある
場所だそうです。
お近くの方、ぜひお運びください。(S)

isetan3

昨日はJR大阪三越伊勢丹の料理教室でした。
今回も、満員御礼、本当にありがとうございました!

旬の大根を主役にした冬メニューでした。
(メニューはこちらを。)
「まあご立派な」と料理教室森かおるも声をあげてしまうくらい
みずみずしくて、普通の1.5倍くらいはある信州の「白樺大根」。
オードブルで、ポトフで、グリルで、と味わいつくしました。
りんごのデザートにはヒイラギの葉を飾って、クリスマス気分を。
大根レパートリーが増えたら、これからの季節にうれしいですよね。

今回は冬らしい器の色も素敵でした。
(写真がまったくダメダメですがー。)
レッスンのときにお問い合わせもあったので、インフォメーションを……。
温かな色がかわいい!とご好評だったポトフの器は、
フランスのJars(ジャス)社のもの。本来はサラダボウルのようです。
色合いが自然なので、和風のおかずにもあいそう。
百貨店のチェリーテラスコーナーで販売されています。
(レリッシュでのお取り扱いはございません)


次回は1月の予定です。(S)


たしか、去年もおととしも……。
冬を感じたら、食べたくなる料理があります。

うれしい食卓にのっている「大根のそぼろあんかけ」。

お米のとぎ汁で大根を下ゆでしたり、
大根に隠し包丁を入れたり、
おいしいおだしをとったりと、心と時間に若干余裕がないと
作れないのですが、これが食べたい!と心に火がつくと
猛烈に作りたくなるおかずなのです。

帰宅してからの料理はスピード優先になりがちですが、
やはり煮物はほっこり和みます。
少し余裕がある日に、作りたいな~。(S)

daikon


11月21日(月)の“旬を味わう料理教室”のメニューをお知らせします。

今回の主役は大根。
これからどんどん甘みを増しておいしくなりますね。
中でも、熱血食品バイヤー氏おすすめの、
信州の「白樺大根」を味わいます。
牧草と大根を輪作するなど、こだわりの大根だそうです。

menu
・大根と鶏の豆乳ポトフー
・大根と生ハムのオードブル
・大根のグリル パプリカソース
・焼きりんごのクリームチーズ添え

……クリスマスを意識して盛り付けます。

★日時:11月21日(月)10時半~1時

★場所:JR大阪三越伊勢丹 地下2階フードセミナールーム


★受付開始日:11月16日(水)10時より 06-4301-3716(フードアテンダント直通)
 ※ レリッシュでの受け付けはございません。

百貨店も、クリスマスムードなのでしょうね
ご参加お待ちしております。(S)


★参加費がぬけていました。
2100円(材料費込)です。 






9

今週に入り山崎は一気に秋が深まりました。
駅の前のイチョウは黄色に、桜は赤く染まっています。

店内にはクリスマス商品が届いています。
ちょっとした場所で楽しめる小さなものばかりです。
子どもが小さい頃は大きなツリーを飾っていたけれど、
今では押入れの中……。
でも、クリスマスのモチーフを見ると、やはり心躍り、
一生懸命お母さんをしていた時期を思い出します。(今は??)
料理教室も一足早くクリスマス料理です。

……はやいものです……。(S)

もうひとつ、お知らせです。
JR長岡京駅前にておせち料理のレッスンを開きます。

バンビオ・クッキング
  “カジュアルおせち”

日時:12月5日(月)10時~12時半
場所:バンビオ1番館内(JR長岡京駅西口すぐ)6階食工房
参加費:3000円
受付開始日:11月4日(金)10時半より。
        
託児ありです!
お申込み先など詳細は長岡京市中央生涯学習センターHPを。 

※レリッシュでの受け付けはございません。  
※長岡京市以外の方もご参加いただけます。

(S)   



お知らせばかりですみません……。

「旬を味わう料理教室」

日時:11月21日(月)10時半~1時頃
参加費:2100円(材料費込)
会場:JR大阪三越伊勢丹地下2階 フードセミナールーム
受付開始日:11月16日(水)から。
        06-4301-3716(フードアテンダント直通)

詳しいメニューは後日お知らせします。(S)

“摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつ”にて
料理教室森かおるが「わたしのチャレンジ ~料理教室と雑貨のお店~」というお題で
お話させていただきます。
以下、センターのHPより。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

JR山崎駅前に生活雑貨店併設の料理教室「レリッシュ」を開いたのは40歳のとき。
自宅教室から始まり現在は同世代の仲間と3人で運営しています。
ほぼ毎日教室を開き、月に約200名の生徒さんが集います。
若い頃の仕事、子育て経験、人との縁、「食」への思い。
すべてが新たな仕事と出会いへとつながっている現在の活動について
楽しくお話しします。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日時:12月8日(木)10時~11時半
会場:摂津市立コミュニティプラザ2階 会議室1・2
お問い合わせ:摂津市立男女共同参画センター・ウィズせっつ 
         TEL: 06-4860-7112
※摂津市在住・在勤の方優先、定員に達しない場合は市外の方の参加も可

詳しくはセンターのHPをご覧ください。
※料理はありません。

それにしても、「40歳のとき」……。いやはや……。(S)



山崎駅の前の通りに小さな柿の木があります。
タビタビさんの窓のあたりです。
小さな花が咲き、青い実となり、秋にオレンジ色になるのを
ひそかに楽しみにしています。
今年は小さな木が揺れそうなほど、たわわに実をつけています。
なんだかじーん……。
柿も大人になってから好きになったもののひとつです。

今日から11月。気持ちのよいお天気が続きそうですね。
秋を存分に味わってまいりましょう!(S)
1

このページのトップヘ