NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年01月

29

4th-marketの器展、昨日から始まりました。
寒いなか、たくさんの方にお越しいただきありがとうございます。

いつものレリッシュでお取り扱いしている器は、どちらかというと
渋めの色のものが多いのですが、今回は軽やかな色のものも
届いています。
外は雪もちらちら舞う寒さですが、冬から春へのかすかに明るくなった光に
白やたまご色の器がとてもよく合うなあと眺めています。(S)

閉店後のレリッシュ。
明日からの4th-market器展のディスプレイ中。
料理教室森かおる、器に埋もれて挌闘しています。

写真は落ちついた色合いの器ばかりですが、
今回の器展では、ブルーや黄色の春らしいマグカップなども
届いています。もちろん大人気の土鍋も。
4th-marketの器は、土鍋や急須の名産地・四日市生まれだけあって、
しゅっとしていながら(関西弁かなー?)、確かな品質で扱いやすいところも魅力の一つです。

今まで入荷していなかった、ベーシックなお皿やスープカップ等
個人的にもほしいものがいっぱいです。
断捨離の道は遠い……。

寒い週末になりそうですが、ぜひぜひお運びください。(S)
donburi__

_tetuki_


okasi (1)

okasi

気がつくと1月もあと10日。
お正月で重くなった身体をなんとかしなければと思いながら
寒い日の甘いものはやめられない……。

今月から新シリーズが始まったお菓子教室もバレンタインのお菓子でした。
長方形のお菓子は、チョコレートのキャラメル。
ベリーがアクセントの大人の味。
ナッツざくざくのブラウニーも
見ているだけでほっぺがおちそうです。
カロリーのことは目をつぶるとしましょう。(S)

※火曜コース受付中です。お早めに。

明日14日(土)は料理教室森かおるのお話会の日です。
このイベント、お申込み不要……ということはどれくらいの方が足を運んでくださるか
当日までまったくわからないドキドキなイベントなんです。

料理教室のこと、地元の同世代の農家や食の作り手さんたちとのご縁から始まった
ファーマーズマーケットのこと、レリッシュのなりたちなどなどお話する予定です。
お近くの方、ぜひお運びください。

「小さな町からつながる夢」

おはなし:森かおる(レリッシュ主宰)

・日時:1月14日(土) 10時~12時 開場9時45分

・会場:島本町ふれあいセンター3階 第4学習室
     (JR京都線島本駅徒歩約5分  阪急京都線水無瀬駅徒歩約15分)山側です。

・主催:とだ*やすこのまなびとひろば 

・お問い合わせ:戸田さん toda.yasuko@maia.eonet.ne.jp

申込み不要・参加費無料

オマケ:
JR島本駅は山崎駅の1個大阪寄りの隣駅。
島本町は大阪府、レリッシュのある大山崎町は京都府です。
JRの山崎駅は大阪と京都をまたがっています。
なんとホームに府境の表示があります。
サントリーの山崎蒸溜所は島本町(大阪)、アサヒビール大山崎山荘美術館は大山崎町(京都) 。
(S)

4

jpg

3

2

1

kansei1


盛り上がりました!
9日の「お米の会 巻きずし」。
ご参加下さった皆様ありがとうございました。
(見ているこちらも楽しくなって、思わず帰りに海苔を買ってしまいました^^)

卵や甘辛く煮た椎茸等を具にしたベーシックなものと、
サラダ巻きの2種を作りました。
きれいに仕上げるためのご飯ののせかた、巻き方などを
レッスンしました。
なじみがあるのに家で作ったことがなかったり、
作っていても具が真ん中にいかなかいお悩みがあったり。
なかなか奥の深い「巻きずし」。

「今までの人生の中で一番上手に巻けた!」
「目からウロコ」などうれしいお声もいただきました。
今年の節分は手作りの巻きずしを楽しんでください。
巻きずしの作り方は「日々のお弁当図鑑」(アノニマ・スタジオ刊 森かおる)でもプロセス写真入りで
ご紹介しています。こちらもご参考になさってくださいね。
kansei2

↑ご飯粒もご愛敬です(S)

JR長岡京駅直結、バンビオでのレッスンのお知らせです。

「バンビオ・クッキング 大人が楽しい、ひなまつり」
ランチパーティー(流行り的にいうと、女子会っていうのかしら^^)
をイメージしたひなまつりのメニューです。

日時;2月20日(月)10時~13時
料金:2500円(材料費込)
※託児あり(500円/名)先着10名
講師:森かおる(Relish)

受付開始日:1月10日(火)10時半~
電話:050-7105-8500(長岡京市中央生涯学習センター)
※レリッシュでの受け付けはありません。
※市外の方のご参加もお待ちしています。

詳しくは長岡京市中央生涯学習センターHPをご覧ください。

定員に達しました。ありがとうございました。(1.14更新)

前回のようす

明けましておめとうございます。
お正月はいかがお過ごしでしたか?

今日4日から2012年の営業がはじまりました。
この前まで、料理教室はおしょうゆ味のお正月メニューでしたが、
今日はスパイシーなカレーの香りが漂い……。
目が覚めました。

よい年になるよう、心と身を引き締めてまいります!
今年もよろしくお願いいたします。(S)
4

このページのトップヘ