NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年05月

昨日はJR大阪三越伊勢丹のレッスンでした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。
29-1


今回の主役は、香川産の「オリーブ牛」。
小豆島のオリーブオイルの絞り滓を食べて育ったとびきりの肉質のお肉だそうです。
グリルにして、ピーナツ入りのバジルソースを添えました。
焼いているときの香りを思わず深呼吸……。

ほかには、
・えんどう豆と新じゃがのグラタン←写真では中が見えませんが、えんどうの緑がきれい
・春キャベツとオレンジとタコのサラダ
・トマトとかぼちゃのスープ。
デザートにはいちごのミントシロップあえ。
ジョアンの焼きたてのバゲットといっしょにいただきました。
ちょっとよそいき顔のメニューですが、1つ1つは簡単レシピです。

次回は、7月23日(月)の予定です。親子レッスンとなります。
大人の方向けのレッスンは9月の予定です。
受付日等決まりましたらこちらでお知らせします。(S)

追伸:
お肉&料理教室森かおる。数キロの塊肉をステーキに切り分けたところ。
絵に描いたような「お肉」……。
29

林亜希子さんのガラス展、明日からです。
ただ今ディスプレイ中。
「理科で使うプレパラートやシャーレが好きで」という林さんのガラスの器。
私たちも家で愛用しています。
シュッとしているので(関西弁)、おもてなし用のつもりでしたが、
何気ない料理にあうのが発見でした。
うれしくなって、ふだんのごはんにどんどん登場させています。
なんてことないサラダや切っただけの果物が
150%以上オシャレにおいしそうに見えます!!
器の力ってすごい……。

土日は林さんも在店です。
ぜひ遊びにお越しください。(S)
25












P5232258

今日水曜日は野菜の日。
今年初の朝どりきゅうりが登場しました!
包丁を入れると水分がしたたるほどみずみずしい、enseさんとこのきゅうり。
始めて食べたときは感動しました。
毎年夏の人気ものです。

季節が変わると食べたい野菜が変わりますね。
真冬にはきゅうりやトマトを食べたいとは思わないし……。
野菜の日に並ぶ野菜も、夏へ向かっています。(S)

P5162238

今日水曜日は野菜の日でした。
筍は先週でシーズンを終え、今日はえんどう豆が並びました。
プクプクしていておいしそう。
さやごとゆでてもおいしいそうです。

外の気温もぐんぐん上がり、すっかり初夏ですね。

今月は料理教室でも、「えんどう豆と新じゃがのサラダ」(おうちのごはん)、
「春キャベツとえんどう豆のスープ」(カジュアルおもてなし)、とえんどう豆のレシピが登場しました。

えんどう豆のかわいらしい緑のさやを見ると、アンデルセンの童話を思い出しました。(S)

5月28日(月)のレッスンのメニューをお知らせします。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

「オリーブ牛と初夏の野菜で」

牛肉のグリルバジルソース
エンドウ豆と新じゃがのグラタン
春キャベツとオレンジとタコのサラダ
トマトとカボチャのスープ
イチゴのミントシロップ漬け
パン

日時・5月28日(月)10時半~

場所・JR大阪三越伊勢丹地下2階食品売り場 フードセミナールーム

講師・森かおる(Relish)

受付・5月23日(水)10時より先着順 
    大阪三越伊勢丹 フードアテンダント 06-4301-3716
    ※レリッシュでの受け付けはありません

よろしくお願いいたします!(S)




P5112186


今年は遅いですね、とつい先日もお客さまとお話していたら、
今年もつばめ夫妻がやってきました。

1階のカフェ・タビタビさんの入り口に巣を作ろうとしています。
でも、この場所、建物の内側なので定休日や夜間早朝は
ドアを閉めてしまうのです。
その間、ツバメ夫妻は巣に出入り出来ず、途方に暮れている姿を
定休日に店に来ていた時など、毎年見かけていたのでした。
閉まったガラス戸の中に向かって、チュピチュピ鳴いている姿は
ホント、せつなかった……。

タビタビさんが、今の巣に覆いをかけて、これ以上ここに来ないように、
してくださっているのですが……。
どうか別の場所に、新しいスイートホームを築いてほしいと
皆で願っています。(S)



9
今日水曜日はenseさんの野菜の日でした。

今日は、“サラダミックス”が人気でした。
いろいろな野菜の葉っぱが少しずつ袋に入っていて、
レモン+オリーブオイル+塩だけで、レストランのサラダみたいになる……と
いうお品です。
気温が上がると生のお野菜をたくさん食べたくなりますね。

最近、朝、フレッシュな野菜ジュースを飲むのが流行っているようですね。
この前、このサラダミックスをハンディミキサーでジュースにしてみました。
レモンとはちみつを少し加えてみました。
ぴりっとスパイシーな味(わさび菜?)も感じられて、おいしかったです。
なにより、飲むだけでキレイなれるような気がして、
1日機嫌よく過ごせました。
贅沢な青汁です……。(S)


P5052170
今日はPCIのデザイナーのお二人が来てくださり、
賑やかな1日でした。
たくさんの方にお洋服を手にとっていただき、
ありがとうございました。
お洋服の話をするのは、楽しいな~。
おしゃれは心を元気にしてくれるとあらためて思いました。

GWもあと1日。
PCI夏服展も、明日6日(日)までです。

写真手前のマキシワンピースなど、再入荷の商品もあります。
このワンピース、切り替えが微妙な位置についていて、
ウエストまわりがほっそり見えるとご好評いただいています。
ぜひぜひご試着ください。

では、連休最後の1日、楽しくお過ごしください。(S)



祝1周年! 大阪ステーションシティ。
はやいもので、おかげさまで百貨店でのレッスンも1年になりました。

今回は、小豆島のオリーブで育った牛「オリーブ牛」を使ったメニューです。
メニューの詳細は後日お知らせします。

「旬を味わう料理教室」

日時・5月28日(月)10時半~

場所・JR大阪三越伊勢丹地下2階食品売り場 フードセミナールーム

講師・森かおる(Relish)

受付・5月23日(水)10時より先着順 
    大阪三越伊勢丹 フードアテンダント 06-4301-3716
    ※レリッシュでの受け付けはありません

どうぞよろしくお願いいたします。(S)




昨日は天王山ファーム&フードマーケットでした。
本当にたくさんの皆さまに足をお運びいただき、
ありがとうございました。
1-1


レリッシュの屋台(“ブース”よりこちらが似合う……)ではたけのこ丼と
たけのこベーコンチーズを作りました。
1-2

レリッシュは森+2人の計3人のため、さすがにイベントのときには人手が足りません。
なので、料理本の敏腕編集者山形さんが助っ人に。閉店後の謎のガッツポーズです。
1-3


赤ちゃんを抱っこしたお久しぶりのお客さま、数年ぶりに遊びに来てくださったお客さま……。
うれしい再会やはじめましての出会いがあるのも、イベントの日ならではの楽しさでした。

地元有志で運営している手探り・手作りのイベント。
皆さまに楽しんでいただけるよう、反省点(座る場所が少ないなど)を改善して、
次回に向けたいと思います。

次回は9月頃の予定です。決定したらレリッシュHPと実行委員会ブログ等でお知らせします。(S)

追記(5.4):
皆さまの募金と実行委員会からとレリッシュの売上の一部を合わせて20945円を
東日本大震災で被災した子どもたちに「日本ユネスコ協会就学支援奨学金」を通して
送らせていただきました。
ご協力ありがとうございました。

このページのトップヘ