NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年06月

P6302545

ポーチの作品展、はじまりました。
初日の今日は、ご遠方からのお客さまにもたくさんお越しいただき、
ありがとうございました。

「できるだけシンプルなものをつくりたい」という白川さんだけあって、
ぱっと見はとても普通な顔をしたポーチですが、
布の質感、糸の色、裏地が実は凝っていたり、手作りのバイアステープが施してあったりと、
さりげないのに、みればみるほど魅力的です。
じっくりとご覧いただければと思います。

じっくり見過ぎて、迷う方続出でしたが……。
ポーチ展は7月8日(日)まで。
土日は白川さんが在店されます。(S)

昨日は「保存食の会 塩麹」の追加レッスンでした。
今回もたくさんの方にお集まりいただき、ありがとうございました!

メニューは4月と同じく、野菜のマリネ、パスタ、ポタージュと洋風のアレンジ。
シンプルなメニューも、発酵食品のパワーで風味が深まります。

オマケのデザートはアイスクリーム。
市販のアイスに塩麹入りのカラメルソースをとろりとかけたものでした。

ice


ブームというより、すっかりおなじみになった感じの「塩麹」。
料理教室森かおるも、塩麹生活を楽しんでいます。
我が家でも、すっかり定番の調味料となりました。
熱しやすく冷めやすいのに、これは続いています。
美容&健康にもよさそうと信じつつ……。(S)

あれ、この道はもしかして……。
見慣れたご近所の風景が、テレビに!
しかもBGMつき。
びっくりしました。
サントリーウイスキー「山崎」のCMです。

すぐそこの西国街道や、三川合流(桂川・宇治川・木津川が合流して、淀川となるところ)などの
映像が美しい音楽ともにショートムービーのように流れていました。

ありふれていると思っていた風景が、実はこんなにすてきなところだったんですね。
いいところです、山崎。(S)

台風が去り、雨が上がりました。台風一過とまではいきませんが、
晴れ間も少し見えました。
※豆知識:「五月晴れ」とは本来、梅雨の晴れ間のことをいうそうです。
 (陰暦の5月だから)。
 GWの頃に「五月晴れ」というのは、ホントは間違い。

20

今日水曜日は大山崎enseさんの野菜の日。
今年初の朝どりトマトが登場しました。
味も香りもぎゅっと濃くて、おいしいおいしいトマトです。
これで夏野菜3兄弟(勝手にそう呼んでいます)のなす・きゅうり・トマトが揃いました。
お昼頃には売り切れてしまったので、スタッフの我々はまたのお楽しみです。(S)





台風4号の接近にともない、
明日20日(水)のレッスンは、
朝7時の時点で「京都南部大山崎町」に「暴風警報」が発令された場合は
休講とさせていただきます。

台風の状況により、営業時間を変更させていただく場合もあります。

皆さまお気をつけください。(S)

小さな花びら(正確にはたしか、ガクでしたっけ)がふんわり。
見とれてしまうくらい繊細で美しい紫陽花です。
きれいな形の葉っぱもみずみずしくて、絵になる……。
Whangdoodlesさんからいただきました。

若い頃は梅雨のイメージが強すぎて、ちょっと苦手な花でした。
この頃はどんよりとした天気の日に、色を添えてくれる紫陽花の花を見つけてはなごんでいます。
年を重ねると、好きなものが増えていきます。(S)

17

今日は「はじめての料理」前期の最後の日でした。
テーマは「煮物のこつ」。
肉じゃがを作りました。

昔から「作ってもらいたい料理」の代表選手。
(よく、アイドルのプロフィールに「得意料理:肉じゃが」ってありました)
食べたらほっとする料理ナンバーワン。

レッスンでは、料理教室森かおるが「加熱時間を短く」「少ない調味料で」(経済的!!)
おいしくつくる方法をお伝えしていました。

最初はレシピと首っ引きかもしれませんが、
何度も作っているうちに、気がつくと「目分量」で作れるようになり、
そしていつしか家族の好みに合わせてアレンジして、おうちの味になりますよ、きっと。

レッスンのあと、森かおるが「皆、最初と比べてホントに包丁づかいがうまくなったわー」と
しみじみ感心していました。(S)
6,14-niku


おいしそうな食材やお菓子の写真にいつもうっとり……。
6,12
JR大阪三越伊勢丹の冊子「MI STORY」6月号に、
料理教室森かおるの塩こうじのシンプルレシピをご紹介いただいています。
お買い物の際にお手にお取りいただければと思います。
フードフロアに設置されています。(S)

本日10日(日)は山崎十日市の日です。
場所は、JR山崎駅の改札出て右隣り、コンビニの奥の広場です。
水色ののぼりが目印です。
__

地元のお店とクリエイターで運営しているこの十日市。
おかげさまでもうすぐ9年となります。
より皆さまに楽しんでいただく市にするため、
今回、ご来場の皆さまにアンケートをお願いしております。
お手数ですがどうぞご協力お願いいたします。

大山崎山荘もリニューアルオープンしています。
安藤忠雄さんの新しい建物が完成したそうです。
ぜひ、山崎へ遊びにお越しください!


8-2
明日9日(土)は「はじめての料理」の受付開始日です。
料理教室森かおるが、「これを覚えたら、料理がおいしく楽しくなる」と厳選した、
毎日の料理の基礎をお伝えするレッスンです。
料理はこれから、という方、自己流でがんばっているけれど、
食材の切り方や扱い方など基礎をおさらいしたい方、ぜひご参加ください。

仕事や子育て、家事などなどで皆いっぱいいっぱい。
「今日もごはん、作らなくちゃ……」から、
「今日は何作ろうかな♪」と楽しみに変わるまでには、正直ちょっと時間がいるかもしれません。
(私、相当時間がかかりました……)
でも、おいしく仕上げるちょっとしたコツや技術を知っていれば、その時間はかなり短縮されるのでは
ないかと思います。

そして、食べてくれる人の顔を浮かべながら作るのが、
お料理を楽しめるようになる近道なのかもしれませんね。

料理が楽しくなる→料理をする→体調もよくなる→料理が楽しくなる……
いい感じに日々がまわり出しますよ。

お待ちしております!(S)



*レッスンの様子






6-1


一気に夏がやってきたような1日でした。(金星の通過、見られなかった……、残念)

今日は水曜日の野菜の日。
今年はじめてなすが登場しました!!
今朝もぎたてのピチピチさん。
農家のenseさんご自慢のお野菜です。
6

スライスして、フライパンで焼いて、かけぽん+しょうがで……。
何度食べて飽きない夏の定番です。これとビールがあれば。
(S)

お気づきでしょうか……。
ひっそりとHPの新コーナーが始まっております。

題して「男が作る昼ごはんレシピ」。

これから料理を始める男性や、
家族のために何か料理を作ってみたいなという男性のための
レシピのコーナーです。

仕事をもつ女性や子育て中の方の多いレリッシュの料理教室。
週末のレッスンには、子どもをパパに預けてご参加くださる方が目立ちます。
お昼の用意やら何やらで、お母さんがお出かけするのも結構大変だと思います。
(料理教室の皆さま、いつもありがとうございます。)
お留守番のパパに楽しく作っていただけたらとってもうれしいです!

料理教室森かおる おすすめの道具の話なども盛り込んでいく予定です。

留守番がちなレリッシュのスタッフの夫たち……。
いつのまにか料理の腕が上がってしまったという噂です……。(S)

※男性料理教室「おうちのごはん男子専科」
ほのぼのと盛り上がっております。料理上手が続々と増えています!”
こちらは晩ごはんの献立です。

次回第5回「天王山ファーム&フードマーケット」の日程が決まりました。

9月17日(月祝)の予定です。
詳細決まりましたら、Event&1day lessonのコーナーとマーケットのblog等でお知らせします。

★出店を希望される農家を募集します。

関西圏で無農薬・省農薬にこだわって、おいしい野菜作りをされている農家さん
ぜひ一度、お問い合わせください

天王山ファーム&フードマーケット実行委員会(Relish内)
お電話は075(953)1292  (10:00~18:00・月曜定休)
メールは info@relish-style.com   まで

前回(4/30)の様子をマーケットのblogでご報告しています。
どれもおいしそうです~。(S)


旬の山椒の実を使った「保存食の会 ちりめん山椒教室」のご報告です。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

31-2
小粒でもピリリと辛い、ニクイ奴。
山椒の実を枝からはずす、地道な作業から始まり、(1人だと孤独な作業も、皆とだと楽しそう)
おじゃこと炊いて、瓶に詰めるところまで。
保存食の会は、通常の料理教室と比べるとのんびりなので、
おしゃべりもはずみます。
31-1


出来上がったちりめん山椒を使った、おにぎりも作りました。
きれいな三角おにぎりを作るちょっとしたコツもお伝えしました。
31-4


おうちで作って、きれいにラッピングすれば手土産になりますね。
おすそわけって素敵です。S)



このページのトップヘ