NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年07月

ねむちんこと、エバーフレッシュに小さなつぼみがつきました。
BlogPaint

わさわさと茂っている葉っぱに隠れてひっそりと花開く日を待っています。
29-2

そっと見守ります。楽しみです。(S)

先週の月曜(23日)は、JR大阪三越伊勢丹の親子料理教室の日でした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!

・夏野菜と豆と鶏のカレー
・バジルときゅうりと豆腐のサラダ
・マンゴーラッシー
を作りました。
カレーはルーは使わず、カレー粉、ココナッツミルクを使った簡単本格カレーでした。
23


次回は、大人レッスンとなります。9月24日(月)の予定です。
受付日等決まりましたら、お知らせします。(S)

明日から始まる「青木菜穂作品展」のディスプレイ中です。
なかなか、いえ、とてもいい感じの空間になりそうです!
絵を眺めながら、のんびりほ~っと
しばし暑さを忘れてなごんでいただければ幸いです。
P7272729


レリッシュ新聞とは一味違う、青木さんの色彩の世界を
どうぞお楽しみください。土日は青木さん在店です。
P7272728

気がつくとレリッシュ新聞ももうすぐ100号……。はやいものです。(S)

土曜日の「おはぎの日」。
8月はお休みします。
ということで、明日がこの夏最後の販売日となります。
よろしくお願いします。

P7242626

1年ほど前にいただいたマザーリーフに初孫が誕生しました!
1年前の写真の一番下の小瓶に挿した葉っぱ。小さな鉢に植えかえました。
夏になり、一人前のお母さん葉っぱに生長したところで、
水に浮かべてみました。
最初は変化が見られませんでしたが、数日後あきらめた頃に小さな小さな根っこと芽が出てきました。
P7242628

小さな命のバトンタッチ。(S)







めだかの赤ちゃんがやってきました。
zentai


よく目をこらしてください!
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint


眺めているだけで、とても穏やかな気持ちになります。
めだか眺めて
ビール飲んで
昼寝して
めだか眺めて
西瓜食べて……
そんな夏を過ごしてみたい……。

時々共食いをするという(!)、ややワイルドな子たちですが。(S)

bambio mama's kitchen
…ママは料理の魔法使い……

トマトが主役の子どもも大人もうれしい料理を作ります。

日時:8月27日(月)10時~13時

場所:バンビオ1番館(JR長岡京駅西口すぐ)6階 食工房

持ち物:エプロン お手拭き用タオル

料金:2500円

対象:小6までの子どもをもつ保護者

講師:森 かおる(Relish)

メニュー等詳細はこちらを。
     主催:長岡京市中央生涯学習センター

託児
対象:1歳~未就学児 先着10名

料金:500円/名 

持ち物:飲み物 タオル 着替え おむつの替え

 ※保育:子育て支援ねこばす

託児参加のお子さまと一緒に試食します。

受付開始日:7月25日(水)10時半~
 長岡京市中央生涯学習センター
 tel 050-7105-8500 fax 050-7105-8504 直接来館も可
レリッシュでの受付はありません。


17
朝、家の前で蝉の抜け殻を見つけたと思ったら、やはり。
近畿地方は梅雨が明けたそうです。
昔は梅雨って長いな~、はやく夏が来ないかな~と思っていましたが、
最近はいつのまにか梅雨入りして、気がつくと明けているという感じです。
いいことなのか、そうでもないのかはビミョウですが、
年月の経つスピードを年々早く感じるようになったかもしれません。

窓の外は入道雲、と思ったら、雲ひとつない青空。
山は、きっと地上に出たばかりの蝉達の声で賑やかなのでしょう。

厳しい暑さが続きます。
皆さま、しっかりご飯を食べて、水分をとってどうぞお気をつけください。
(S)

16日は「親子料理 たのしいおにぎり」の日でした。
暑い中、ご参加くださった皆さまありがとうございました。

手作りのふりかけも作りました。

3才から10才までの元気いっぱいの子どもたち。
包丁づかいの上手なお姉ちゃん。
焼き鮭や卵を真剣にほぐす小さいお友だち。

思い思いにいろんな形のおにぎりができました。
みんながんばりました。(Y)

※写真がなくてすみません!!

今回は親子教室です。
お料理好きな方御用達のこだわりの食材店「富澤商店」のお豆と、
夏野菜を使ったスペシャルなカレーを作りましょう。
ご参加お待ちしております!

6.30追記
きゅうりと豆腐のサラダ
マンゴーラッシー も作ります^^


……夏休み親子料理教室……

日時:7月23日(月)午前10時半~13時半

場所:JR大阪三越伊勢丹 地下2階フードセミナールーム

講師:森 かおる(Relish)

受講料:4200円(1組さま)

定員:親子2名さま/計10組さま(お子さまは小学生に限らせていただきます)

もちもの:筆記用具 エプロン ハンドタオル

受付: 地下2階フードアテンダントまたは、電話にて受付。06-4301-3716(フードアテンダント直通)

まだ少し空きあります!(7.12)
※レリッシュでの受け付けはありません。

「おてらで なんか やったはる」。
夏休み恒例の「善気山 遊びの寺子屋」(7/27~30)に、
今年も料理教室 森かおる、参加します。

場所は、哲学の道近くの法然院さんです。
工作や、さをり織り、音楽など親子で楽しめるさまざまなプログラムがありますので、
ぜひぜひお出かけください!
詳しくはこちらを。
。。。。。。。。。。。。。。。

「子ども料理教室」
~京野菜で昼ごはんを作ろう~

日時:7月30日(月)10時半~12時半
対象:小学生~
参加費:500円   先着10名
講師:森かおる(Relish

申し込み:7月14日より 075-752-4582(法然院森のセンター)
      ※レリッシュでの受付はありません。

関西電力による計画停電が実施された場合(怒)、
レッスンは休講とさせていただきます。

レリッシュのグループは「2-A」です。

関電によると、計画停電の可能性がある場合は、
 前日の18時頃に可能性がある旨を公表、
 当日2時間程前に 確定情報を公表 するということです。

該当する生徒様には個別にご連絡いたします。

ご連絡のタイミングは、
 前日の18時~および、当日朝の確定発表後 の予定です。

なお、店舗は通常営業の予定です。
よろしくお願いいたします。(S)



先日の「ハーブの香るテーブル」。たくさんのご参加ありがとうございました。
1lesson


今回使用したハーブはどれもフレッシュ。
テーブルにずらっと並ぶハーブの寄せ植えは、奥田由味子さんにお願いしたもの。
ちょいちょいと摘みながら、料理に加えます。贅沢ですねー。
okudasan

2lesson2


あら、ボーダー3姉妹……。(真ん中は料理教室森かおる)
3lesson3


メニューは、
 ・なすとミントのオードブル
4nasu

 ・ローズマリーと鶏のオーブン焼き イタリアンパセリとトマトのソース
5torirose

・ミックスハーブとエビとポテトのサラダ ディルのドレッシング
6mix

 ・バジルと玉ねぎのスープ
7soup

・パンは長岡京 cinqさんのもの。オリーブオイル入り。
8bread


身近な素材を使ったシンプルなレシピですが、
ハーブを加えることで華やかで楽しい料理になりました。
たまには少しいつもと違う料理を楽しむのは、
日常のいいアクセントになるのかもしれませんね。(S)

4yasai


4tofu

水曜日のレリッシュは、野菜(ense)&豆腐(あらいぶきっちん)の日。
今日の野菜は夏野菜オールスターズです。
トマト、なす、ピーマン、きゅうり、万願寺、ズッキーニetc.
梅雨時って、頭もぼんやりして(いつもかな)、献立を考えるのも億劫だったりしますが、
色鮮やかなピチピチの夏野菜を見ていると、やる気が少し復活しそうです。
丹精こめて作られた野菜とお豆腐。どれも“そのものの味”がしっかり濃くて、
身体にしみわたります。

今日の「おうちカフェ」の食材も、すっかり夏。(S)

4jyunbi










今日から7月。今年も残り半分、いやいや、あと半分も残っていますよ。
いい半分にしていきたいですね。

本日より発売です。
Finさんとレリッシュとで、オリジナルの服を作りました。

ベーシックながら、着やすさと大人がいきいきとキレイに見える
シルエットにこだわりました。
ワンピース+パンツ、ブラウス+パンツと組み合わせも楽しんでいただけます。
このリネンのワンピース、本当にいい色なんです。
ネックに開きをつけて、着る時のらくちんです。

美術館へ行ったり、郊外へ小旅行したり……。
忙しい大人の女性が、自分らしくゆったりと過ごす休日をイメージしました。
ぜひぜひご試着ください。
詳しくは雑貨blogでご紹介しています。
(S)

1

このページのトップヘ