NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年09月

朝7時の時点で暴風警報が発令されませんでしたので、
開催いたします。
京都南部は午後から風雨が強まるとのことです。
ご参加の皆さまどうぞお気をつけてお越しください。

   

午前7時の時点で京都府南部大山崎町に「暴風警報」が発令された場合は、
レッスンは休講とさせていただきます。
ご参加者には、こちらからご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。(S)

28-1

P9293011

28-2

丹羽裕美子さんの「楽しい気分のおすそわけ!」展はじまりました。
楽しい気分、すでにおすそわけいただいております。

カラフルなプリント柄のバッグやポーチたちは、
1970年代前後の古着を丹羽さんの手により生まれ変わった作品です。
昔のプリントのデザインは、どこか上品でユーモアがあってチャーミング。
見ているとルン♪と心が浮き立ちます。

あまり色のない服が多いので、バッグの中に色鮮やかなポーチを
ひそかに持っていたら、ムフフとうれしい気分になりそう。

エプロンや割ぽう着なども素敵です。
ぜひご覧ください。
7日(日)までです。(S)




昨日は、百貨店のレッスンの日でした。
はじめましての皆様、いつもありがとうございますの皆様、今回もたくさんお集まりいただき
ありがとうございました。


今回のテーマは「秋の恵みを塩こうじでおいしく」。
石垣島の塩こうじを使いました。料理教室森かおるいわく、
さらっとしていておいしくて使いやすい塩こうじだそうです。

メニューは
・秋鮭ときのこの塩こうじ蒸し
  ……蒸したスープもいいお味と好評でした
・さつまいもの塩こうじサラダ
  ……干しいちじく入り
・根菜の塩こうじスープ
  ……ごぼうをはじめ根菜とお昆布と塩こうじで見た目地味ですが、深い味に
・塩こうじの焼きおにぎり
  ……みなさん、美しいおにぎりつくるのがとても上手!

実は……。
夏の間すっかりご無沙汰となってしまった塩こうじ料理。
久しぶりに再トライしたくなりました。

25-1


25-2


次回は11月19日(月)の予定です。
詳細決まりましたらお知らせします。(S)

さをり織り教室の皆さんの作品展のお知らせです。

手織り塾こんぺいとう Relish SAORI教室
“星がきらきら輝くように……ⅵ”

日時:10月3日(水)~10月16日(火)
    10時~18時(最終日 16時)

場所:SAORI京都適塾
   京都市東山区三条大橋東入3丁目35-7 ネオアートビル
   (京阪三条 徒歩3分)075-77Ⅰ-3111

10月4日から10月9日には、風のみち・あかいみちこさんの個展が
アンティーク ベル ギャラリーさんであります。(姉小路通御幸町東入)
あわせてぜひご覧ください。(S)




23

暑さ寒さも彼岸まで……。
本当に昨晩くらいから涼しくなって、ようやく秋のひんやりした風が吹き始めました。
田んぼにもいつのまにか彼岸花が咲いていました。
暑い夏が終わるのはうれしいけれど、どこかさみしい気持ちにもなります。
ケンカばかりしていた子が突然転校してしまうような……。

天王山の上の雲。
まだうろこ雲になりきれていなくて、
どこか夏をひきずっています。
今日の天声人語に、うろこ雲は上空の氷の結晶だと書いてありました。
へぇ~。

来週くらいには、一人前のうろこ雲になっているのでしょうか?
(S)

14reri

Relish新聞のイラストの青木菜穂さんの展覧会のお知らせです。

「さらさらざわざわ」
青木菜穂 石原真季二人展

会期 9月20日(木)‐25日(火)11時~19時 最終日は17時まで
場所 gallery坂 (東京 神楽坂)

お近くの方、ぜひ。(S)

18-2
天王山ファーム&マーケット、お天気にも恵まれ無事終了することができました。
「毎回楽しみ」と言ってくださるご近所の方、料理教室の皆さま、ご家族連れの方、
おひとりでぶらり山崎散策の方……。
暑い中、ご来場いただき本当にありがとうございました。

レリッシュ森かおるの「万願寺のおにぎり」は早々に完売してしまい、
楽しみにしてくださった方、申し訳ありませんでした。
ちりめんじゃこといっしょに甘辛く炊いたつくだ煮をのせたおにぎりでした。
18onigiri


農家さんのブースで、前日に収穫したばかりという新米が売られていたので、
思わず購入してしまいました。
これってものすごく贅沢なことかも!!!
今晩炊くのが楽しみです。朝からウキウキしています。
こんなささやかかもしれないけれど、心の贅沢を楽しめる市でありたいなと思います。

次回は来年4月29日の予定です。
確定したら、またお知らせします。(S)

16_

農家のenseさんから、とれたての万願寺とうがらしが届きました。
キッチンにて料理教室・森かおる" 明日のマーケットの仕込み中です。
今回のメニューは、「万願寺おにぎり」。
ひたすら万願寺の種をとって、刻んでいます。
もちろん、お米も大山崎産です。

京野菜としてすっかりこのあたりでは定番の万願寺とうがらしですが、
意外と他の地方では知られていなかったりするようです。

基本、「ジューシーで甘みがあり、辛みのない大きなしし唐」のはずですが、、
ときどきものすごく辛い1本が混ざっていることがあります。
そんなときは、「今日は当たり!」と思うことにしています。
ひいひい言いながら……。
明日はごはんに合うように料理してトッピングする予定です。

それでは明日、お待ちしております!(S)


※いい子にしているから、お天気になりますように……。
今日はビールも絶ってお天気祈願です。

明日17日、おはぎ(弁慶堂)とお豆腐(あらいぶきっちん)を販売いたします。(レリッシュにて)

天王山ファーム&フードマーケットには
残念ながら予定が合わず今回はお休みのあらいぶきっちんさん。
あのおいしいお豆腐の味が忘れられない……という方は、ぜひこの機会にお求めください。
大豆の味そのものの、やさしくも力強い風味のお豆腐。
いつも一切れは何もつけずに味わうことにしています。
こんなこといったらナンですが、我が家の偏食ワンコも大好物です……。

期間限定の「青大豆おぼろ」も入荷します。
こちらはスタッフYのお気に入りです。(S)

暑さはまだ続きますが、日が暮れるのがすっかりはやくなりました。
夏の終わり、9月はちょっとサミシイ……。

明日からは3連休。
連休最後の17日(月祝)は天王山ファーム&フードマーケットです。

今回は、新しい出店者の方との出会いもあり、
お野菜はじめバラエティに富んだ内容になりそうです。
出店者はすべて「すこやかで楽しい食」のご縁でつながった方たち。
実行委員も地元有志とレリッシュによる手づくりの小さな市ですが、
小さいからこそできる、中身の濃い楽しい催しになればと考えています。

お天気が気になるところです……。
小雨決行ですが、台風等により荒天の場合は、残念ながら中止になるかもしれません。
その場合は、朝9時頃こちらでお知らせします。
いやいや、きっと大丈夫!(祈 お天気)(S)

13


ただ今発売中の「Riche(リシェ)」(京阪神エルマガジン社)にて、
料理教室森かおるの「カンタン行楽弁当」のレシピをご紹介しています。

運動会や、休日のお出かけのお弁当。
張り切り過ぎてふだんとあまりにも違うおかずを作ると、
出かける前に力尽きてしまいますよね。
お子さんのいるご家庭なら、なおさら……。

でも、せっかく作るんだったら、皆が喜ぶスペシャルなお弁当を作りたいし……。
そんなこんなで考えられた、カンタン楽しいお弁当を2種類。
ぜひご参考に。

※ちなみに、掲載されているサンドイッチのパンは、1Fの「エトルタ」さんのパンです。(S)

このページのトップヘ