NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年11月

30note

MWC.WORKSHOP木の生活道具展もこの日曜日までとなりました。
毎日たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございます。

ずっと前からMWCさんのHPをご覧になっていたという方や、
7年前の作品展のときにもカトラリーをお求めくださった方、
そして今回の展示ですっかりファンになってしまいましたという方もいらっしゃいました。

カトラリー類は大体、メープル(楓)、ウォルナット(胡桃)、チェリー(桜)ですが、
写真のランプシェードは、ナラの木です。(メープルもあり)
種類ごとに味わいが違うのも木の道具の楽しさですね。

ぜひゆっくりとお選びください。

12月2日(日)までです。(S)

26日(月)は長岡京市中央生涯学習センターにてレッスンでした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

今回のテーマは、「おせちで余りがちな素材を使ったアレンジメニュー」。
……ということで、

・なますのナムル風
・お餅のえびスープ
・栗の甘露煮の揚げ菓子

おせちのあとは、ちょっと「我が家定番」以外のものがたべたくなりませんか?
昔のCM「おせちもいいけどカレーもね」(←これ、わかる人は同年代)ではありませんが、
ちょっぴりアジアン風のプレートになりました。
お餅のスープはお夜食や朝ごはんにもいいですね。

長岡京のレッスンは、託児があるので小さな子のお母さんたちにもご参加いただいています。

次回は4月の予定です。
詳しくはまたお知らせしますね。(S)

28-1

28-2

28-3





27
19日(月)は百貨店レッスンの日でした。
隔月奇数月開催のこのレッスン。
新しい出会いや、だんだんとお顔なじみの方も増えてきて、うれしい時間です。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。

今回のテーマは高知の「黄金しょうが」。
手づくりの「塩しょうが」(←これ、すごくいい!!!はまっています)
と「はちみつ漬け」を使ったメニューを作りました。

・はちみつしょうがのポークステーキ
・魚介と大根の塩しょうがサラダ
・キャベツのポタージュ(しょうが入り)
・ジンジャースイートポテト

すべてのメニューにしょうがが隠し味に入っています。

寒くなってきました。
しょうがメニューでポカポカと身体を温めて元気に乗り切りましょう!

※次回は1月28日(月)の開催、1月2日より受付(百貨店)の予定です。
詳しくはまたお知らせします。

ついしん:
帰りに食品売り場内「パーティーチューンコーナー」で料理教室森かおる&私、お昼ごはんをいただきました。
ちょっとしたカウンター気分で月替わり(かな?)のお昼がいただけるコーナーのようです。
静かでよかったですよ。(アルコールもありましたよ♪)
(S)


22

MWC.WORKSHOP木の生活道具展、明日から始まります。

ひとつひとつ丁寧に包まれた木の器や道具が信州の工房から届きました。
木べら、カッティングボード、電灯、アクセサリー……。
多彩な作品が揃いました!

もともとお客さまとのやり取りを通して、主に受注生産というかたちをとっておられる工房です。
1点ものも多いですので、売り切れの場合はご容赦ください。(ご注文は承ります)

1本のスプーンが縁で、レリッシュとは10年近く(かな?)のご縁です。
当時高齢出産で待望の赤ちゃんに恵まれた友人に送ったプレゼントが
MWCさんの離乳食スプーンだったのです。
(余談ですが、その友人はその後40歳を過ぎて助産師になりました。編集者からの転身です)

美術館の紅葉も見頃を迎えています。
ぜひ晩秋の山崎にお出かけください。
作品展は12月2日(日)までです! (S)


men_06

明日から3連休ですね。
お出かけの日はいいとして、
家にいる日のお昼ごはん、皆さまどんなかんじなのでしょうか??

HPで連載中の「男が作る昼ごはん」レシピ。
毎月相当な気合をいれて作成しているページですが、
なんとなく地味かしら……。
いえいえ、「作ってます」とお声もかけていただくこともあり、
ひそかな人気コーナーになっています。

男性はもちろん、料理初心者の方にも楽しんでいただけたらと、
プロセス写真入りで順を追って手順をご紹介しています。

連休の1日は、ぜひご主人やパートナ-作の家ランチを!
ご参考になれば幸いです。(S)




16_


昨晩の雨のせいか、窓の外のイチョウの黄色がしっとり鮮やかでした。

ここ数年、「今年は秋はこないのかな」と思うほど紅葉が遅いのですが、
天王山も今週に入り、あちこちに紅く色づいた木がみられるようになりました。

レリッシュにお越しの際は、窓の外の紅葉の木を探してみてくださいね。
よい週末を!
(S)

__

秋らしい気持ちの良い土曜日!
今日は十日市です。
皆さまのお越しをお待ちしております。

10時~15時まで
JR山崎駅改札出て右すぐ、デイリーヤマザキ隣の町営広場にて。

※本日町営駐車場が込み合いそうです。
電車でのお出かけをおすすめいたします。
阪急「大山崎駅」からも、徒歩5分ほどです。
JRの「山崎」駅を目指しておいでください。

この前の火曜日は、「土鍋でふっくら秋のおこわ」の1日教室でした。
ご参加くださった皆様ありがとうございました。

おこわはいろいろな炊き方がありますが、
今回は料理教室森かおるおすすめの、土鍋で蒸し仕上げるという方法で炊きました。
たっぷり美味しさを吸ったもち米が、ふっくらつやつやに仕上がる方法をご紹介しました。

大きな栗やきのこも炊き込んだ、秋のおこわ。
ほかほかといい匂いでした。
4th-marketの土鍋にザルをセットして、蒸し器として使いました。

おこわの作り方は、「日々のお弁当図鑑」でもご紹介しています。(中華おこわ)
本をお持ちの方、ぜひおためしください。

4th-marketの器特集も11月11日まで開催中です。こちらもよろしくお願いします。(S)
okowa1

okowa2

okosa3







1_


昨夜の雨でまた一段と秋が深まりました。
秋らしい爽やかな朝です。

お知らせです。

料理教室森かおるの4冊目の本が出版されることになりました。

ここのところの定休日は撮影の日々です。あと少しで終了……。
今回は、編集者さん、フォトグラファーさん全員女性の女子チーム。
(フォトグラファーさんいわく、「この写真のわたし、どう見ても男子」)
男らしくも美しき女子チームでがんばっております!

今回のテーマは森が何年も前から伝えたいとずっとあたためていた
「おだし」のこと。
刊行は年末か年始の予定です。
詳細決まったら、またご報告しますね。(S)

このページのトップヘ