NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2012年12月

本日をもちまして2012年の営業を無事終了することができました。
日々を大切に、などといいながら、実際には流れる時間の中であっという間の1年でした。(反省)

今年も教室の皆さま、お客様、お仕事で一緒だった皆さまたくさんの方に
支えていただく1年でした。
ほんとうにありがとうございました。

新年は5日(土)より営業いたします。

皆さま楽しいお正月をお迎えください。
よいお年を!

レリッシュ一同

※写真は「カジュアルおもてなし」の今月の料理より。
28-1






1月5日(土)より。

お買い上げ3000円以上で
先着20名様に
白いキッチンタイマーを差し上げます。
(なくなり次第終了です)

よろしくお願いいたします。

※このタイマー、見た目より大きな音がします。
離れた場所からでもよく聞こえそう。(S)
28-2

クリスマスのあとはお正月が待っている……。
無理やり頭を切り替えています。

今年もenseさんの黒豆が入荷しました。山崎で収穫された貴重な黒豆です。
26-1


黒豆の作り方は、「日々のお弁当図鑑」でもご紹介していますので、本をお持ちの方は
ぜひご覧ください。
26-2
(S)

百貨店でのレッスンのお知らせです。

今回のテーマは「塩」。
三重県尾鷲市で廃校を活用した町おこしとしてはじまった
「モクモク塩学舎」の塩を使います。

日時:1月28日(月)10時半~13時
場所:地下2階フードセミナールーム
料金:2100円(材料費込)
講師:森かおる(Relish)
受付開始日:1月2日(水)9時半より電話または食料品サービスカウンターにて先着順に受付
ご予約・お問い合わせ:06(4301)3710
 ※レリッシュでの受付はありません。

menu

・塩ハーブソーセージ
・かぶとじゃがいもの塩スープ
・ごぼうとれんこんの塩チップサラダ
・塩キャラメルのくるみバナナ

ご参加お待ちしております。(S)

クリスマスイブの今日は、「クリスマス婚活料理教室」の日でした。
我々「おせっ会」としてはじめてのイベントで、実は相当ドキドキしておりました。
無事終了いたしました。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった皆様ありがとうございました。

男性9名、女性10名にお集まりいただきました。
くじびきでチームに分かれてそれぞれ料理を担当していただきました。

24-1minnna

24-2kanappe

メニューは、
・スパイシーミニチキンのかぶサラダ添え
・いくらとサーモンのクリームペンネ
・生ハムと白ねぎのカナッペ
・金時にんじんのポタージュ
そして、フルーツタルトのデコレーション。(生地はCuisson712さんに焼いていただきました)
24-chk

24cake


あちこちで笑い声も聞こえて和やかな料理タイムでした。
こんな会が若い頃にあったら、参加したかったなー。(人生変わっていたかしら)
試食タイムには全員の自己紹介を。ご自分のチャームポイントをアピールしていただきました。
意外な一面のある方もいて、もっと知りたい、と思った方も多かったのではないでしょうか?

そして……。気になる方を紙に書いていただき、集計したところ、
見事2組のカップルが誕生しました!!!
アサヒビール大山崎山荘美術館のチケットをプレゼント。
楽しんでいただけたらいいな……。

ご参加者の皆さまへ
あまりにも短い時間だったと思います。
今回は集計上は「両想い」にはならなかったけれど、
貴方のことを気にしている方もいらっしゃるかもしれません。

「やっぱりあの人が気になる」という方、
ぜひ「おせっ会アフターサービス」をご利用ください。
今日がご縁のはじまりになりますように。
おせっ会一同お待ちしております!!
info@relish-style.com

(S)

1組ご結婚が決まりました♥(2013.11.26追記)

京都好きのかたにはおなじみの、「季刊KYOTO(成美堂出版)」2012-2013冬号にて
料理教室森かおるのレシピが掲載されています。
おせちで余りそうな食材を変身させた、おかずやおつまみになる簡単レシピです。
かまぼこの揚げものは、家で作って大好評でした。ぜひお試しください。

「行きたい。住みたい。ちいさな町」ということで、大山崎のイラストマップも
のっています。

誌面には、冬のお寺情報、お鍋、京都人のお正月、カフェ情報……。
冬の京都を歩くのもいいいものですね。(s)
23

21

昨日は「teteのお菓子」の日でした。
12月のレッスンは、4回コースの最大の山場。
1人1台のクリスマスケーキのレッスンです。
どんなケーキかな~と見ている私たちにとっても毎年のお楽しみです。

今年はロールケーキをサクサクのビスキュイでおめかししたビュッシュドノエル。
ベーシックなようでいて、生地やクリームに「へぇ~」という堀江先生ならではのヒミツのレシピちりばめられています。
誰かを思ってつくるホームメイドのあたたかさと、洗練されたセンス。
毎日のごはんが身体のための栄養だとしたら、お菓子は心の栄養ですね。

こんな素敵なケーキでクリスマスを迎える皆さまがうらやましいです!!

堀江先生のブログのお菓子の写真をみてうっとりしています……。
(飛び出してきたらいいのに~)  
 (S)




★1月スタートの「teteのお菓子」、お席が埋まってきています。お早めに。





20hajimete
木曜クラスの皆さん。
ごちそうさまのあとのキラキラの笑顔です。
日曜コースに引き続き、最終日には感想をお聞きしました。

・料理が身近になった。

・仕事をしながら(の料理は)大変だったけれど、きちんとしようと思った。

・質問しやすかった。

・便利なものが多い中、手づくりが大切だと思った。

・魚をさばけて自信がついた……

「はじめての料理」以外のコースに通ってくださっている方で、基礎をもう一度
じっくり覚えたいという方もいらっしゃいました。
期間中にご結婚された方もいらっしゃいました。
毎回最終回は、料理教室森かおる、ウルウルしています。

皆さま、11ヶ月間ありがとうございました。
自信をもって、お料理を楽しんでくださいね。(S)

※「はじめての料理」2月スタートの新クラスの状況
  日曜クラス あと1名
  木曜クラス 若干名 です。














はやいもので……。今年のこの季節になりました。

「enseさんのお餅のご予約承ります」

ご予約しめきり 24日(月祝)
お渡し       28日(金)
1パック 丸餅5個 400円

大山崎のもち米のうま味ぎっしりのおいしいお餅。毎年人気者です。
冷凍もできます。

お電話 075-953-1292(レリッシュ)

「クリスマス婚活料理教室」がいよいよ近づいて参りました。
クリスマスイブの開催です。

男性のご参加を募っておりましたが、男女とも定員に達しました。
ご紹介くださった会員さま、ご参加者の皆さまありがとうございました!

キャンセル待ちのお客さまには申し訳ございませんが、
またのご参加をお待ちしております。
次回は8月頃の予定です。
またお知らせします。

「おせっ会」メンバーの私たちレリッシュスタッフもドキドキしてきました。
ヒミツのコスチュームもそろえて張り切っております。。
いい日になりますように、せいいっぱい「おせっかい」させていただきます!
ご参加の皆さま、お気をつけてお越しください。(S)



12

コープこうべの雑誌「ステーション」1月号より
料理教室森かおるのお弁当の連載「楽楽Obento」が始まりました。

毎回お弁当レシピとともに、朝の段取りが楽になるちょっとした工夫もお伝えしていきます。
P104です!
お弁当生活の方のご参考になれば幸いです。

※「ステーション」は兵庫、北摂方面のコープで販売されている生活情報誌。
毎月10日発売です。

1210

本日より、Cuisson712の焼菓子の販売を始めました。
天王山ファーム&フードマーケットや、十日市などでも大人気のお菓子たちです。

十日市の今日は、シフォンケーキを限定販売中!(840円)
そのほか、淀でとれたレモンを使ったクグロフ(1050円)などなど……。
冬のティータイムにどうぞ。(S)

本日10日は十日市開催しています!

レリッシュも通常営業です。

市内は雪のところもあるようですが、山崎は晴れ(ときどき雪がちらほら)ています。
会場はデイリーヤマザキの隣の広場になります。

山崎駅の前の通りのギャラリーNISHIDAさん前では「素敵発見市」を開催中です。
enseさんのお野菜等が並んでいます。

あたたかくしてお気をつけてお越しください。

10__



このページのトップヘ