NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年01月

P1283779


今回もたくさんのご参加ありがとうございました!
隔月開催のこちらの教室、毎回ご参加くださる方も増えてきて
ありがたいことです。

今回のテーマは「塩」。
三重県尾鷲の廃校で塩作りに取り組んでいる、“もくもく塩学舎”の
おいしいお塩を使用しました。(余談ですが、こちらの塩麹、マイルドでお気に入りです)
menu
ごぼうとれんこんの塩チップサラダ
  ←根菜好きにはたまらない!ビールにもあいそうなサラダでした。

・塩ハーブソーセージ
  ←いい香り。いろいろアレンジを楽しめそうです。

・かぶとじゃがいもの塩スープ
  ←スープは昆布と野菜のみ、固形ブイヨンなしでもびっくりするくらい深みのあるお味でした。
昆布と塩の力はスゴイとあらためて実感しました。

・塩キャラメルのくるみバナナ
  ←ローストしたバナナに塩をきかせたキャラメルソースをからめます。

次回は3月18日(月)の予定です。
詳しくはまたこちらでお知らせします。(S)

Cuisson712さんからガトーショコラがお目見えしています。
寒いと甘いものが魅惑的です。

お正月ですっかり重くなった身体。
アブナイアブナイと思いつつ、一切れだけ、一切れだけ、を繰り返し……。
甘くてしっとり、幸せ感じるお味です。

カカオバリーエクセランス55%使用
1050円



cakehp

おだしの本、明日23日水曜日入荷予定です。
(時間は未定)

本屋さんでは、早いところで25日から、全国には2月はじめ頃までに並びます。

●「やさしいおだしの教室」森かおる著 光村推古書院刊 1680円●

どうぞよろしくお願いいたします。(S)

ODASI HYOUSI


追記:amazon販売はじまったようです。(1.31)

22-1


この2月号でおかげさまで100号となりました。
お付き合いいただきありがとうございます!

2月号ではプレゼントクイズなるものを実施中です。
全問正解の方から抽選で10名さまに、Relishお買い物券1000円分を差し上げます。ふるって応募ください!

Q1 れりさんの友達の名前は?
   1.みたらしだん子
   2.あんどうなつ子
   3.くろみつきな子
Q2 れりさんの好物は?
   1.ホットケーキ
   2.チョコレート
   3.うぐいすボール
Q3 れりさんの本名は?
   1.京野れり
   2.浪速れり
   3.山崎れり

メール(info@relish-style.com)、店頭の応募用紙(はがき・FAXでも)
お名前、ご住所、お電話、新聞へのご意見をお書きください。


★スタッフアンケートのお題も募集中。
かれこれ10年。正直、お互いに聞きたいことが思いつきません(笑)……。(S)





14日は鯖寿司教室でした。
冷たい雨のなかご参加ありがとうございました。
image

寿司飯をおにぎりにして型に詰めます。
なぜかだんだんおにぎりが大きくなってきて‥‥(笑)

image

鯖の骨をとるときは、真剣です。し〜ん。

image


一人一本作ってお持ち帰りいただきました。
できたての味と、少しなじんでからのおいしさを比べるのも楽しみです。

ぜひ、得意料理にして自慢の手土産にしてください。(S)photo by Y

1月中旬発売とお知らせしていましたが、遅れております。
関西地方は25日頃より店頭に並ぶ予定です。
詳細がわかったらまたお知らせします。

「やさしいおだしの教室」森かおる著 光村推古書院刊 1680円

ようやくメールの送受信が出来るようになりました。
年末年始にいただいたお客様からのメールにつきましては、
順次お返事をお送りしております。
ご迷惑をおかけしました。
今しばらくお待ちくださいませ。

PCはどうもスイッチ系統の故障のようです。
無事に直って帰ってくることを祈ってサポートセンターに送り出しました……。

(S)

新年早々メインのPCが故障(❓)してしまいました。

メールの受信にも不具合が生じております。
こちらからの返信が届いていないお客様申し訳ございません。なおお急ぎの御連絡は、恐れ入りますが、お電話でいた抱けるとたすかります。
075-953-1292

また、HPのトップページの最終更新日が更新できなくなっています。しばらくのあいだ、最新情報はこのブログとフェイスブックでお知らせいたします。

ご不便をおかけします。よろしくお願いします。(S)

お正月はいかがお過ごしでしたか?
レリッシュは5日よりいつも通りの毎日が始まりました。
寒い中のご来店ありがとうございます!

私事ですが、年末に体調を崩した実家の母にかわり、急遽おせちをすべて作るという経験をしました。
恥ずかしながら結婚15年目にしてはじめてのフルおせち。(笑)

レリッシュで働いているおかげで、今までのお正月料理の撮影や教室のレシピが役立ちました♬
(料理教室森かおるに感謝です)

豪華なおせちとは比べものにならないブサイクで質素なお重でしたが、家族の喜ぶ姿を見て色々なことを考えました。

私たちの世代が受け継ぎ、次の世代へと伝えないといけないこと。
質素でも混じり気のない本物の味のおいしさ。
そして、ささやかな日常の中の幸せ。
これって今度出る、森かおるのおだしの本にも通じるなと。

長くなってすみません!
ともあれ、本年もよろしくお願いします。
(S)
image

このページのトップヘ