NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年03月

今日日曜日は小松正史さんのピアノライブでした。
たくさんお集まりいただきありがとうございました。
楽しすぎていいのかしら、というくらい楽しかったです!

お店でもCDで楽しませていただいている小松さんのピアノ曲ですが、
レリッシュでのライブは初!
美しいピアノの音色とほのぼのとしたお人柄がにじむ楽しいお話で
あっという間に1時間が過ぎました。
31-komastusakura

↑皆さんが後ろを向いているのは、ライブに飽きてしまったわけでは
ありません(笑)
「4月をイメージした曲なので、窓の外の桜を見ながら、曲を聴いていただければ……」という呼びかけに、
皆さまが窓の外の桜を眺めている、の図です。
P3314259

31kenban


小松さんのピアノは、聴いていると、心に陽がさしていくような、とても朗らかな気持ちになります。
京都精華大の教授であり、京都タワーの音設計を担当されている小松さん。
リニューアルオープンするタワーで、明日から新しい曲が展望台やエレベーターで流れます。
ぜひ耳を澄ましてみてください。

オマケ:
「小松」と「森」でニューお笑いコンビ「こまもり」誕生!
いいのかしら、教授……。(S)
P3314258



10周年イベント1日目。
午前中は、「おだしスープカフェ」、そして午後はわたなべゆうさんのフリーライブでした。
30-w1

赤ちゃんといっしょのお父さんお母さん、男の料理教室の生徒様、
ふらりとお立ち寄りくださったお客さま。
お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。
楽しくぜいたくな時間をご一緒に過ごさせていただきました。
音楽って、ライブってやっぱりいいですね~。

7年くらい(たぶん)前にご近所というご縁で
「僕、ギターを弾いてます」とCD「うきわ」を
お店に持ってきてくれたのが、ゆうさんとレリッシュの出会いです。
「はじめてうきわを聴いたときは衝撃だったなー」と懐かしむのは、スタッフY。
今回のライブは約2年ぶりでした。
jpg

久しぶりに生で聴いた「YKO」(山崎小鳥オーケストラ)、
自転車で走り回る子どもをイメージしたという「空飛ぶ自転車」,
秋に発売の童謡のアルバムから「故郷」など。
どの曲も歌詞はないのに、歌を聴いているかのように、情景が浮かびます。
なかでも、離れて暮らす大切な人を想う曲「エア ブランケット」の
美しいメロディは心に静かに響きました。

明日はピアノの小松正史さんのライブです。
スタートは15時、開場は14時45分。
桜も満開です。
お待ちしています!
30sakura

(S)

※おだしスープカフェのご報告は後日……。

JR山崎駅前・阪急大山崎駅前の大山崎町町営駐車場が、4月より民間のコインパーキングとなります。
それにともなう工事等のため

4月1日(月)~4月4日(木)は駐車場がご利用いただけません。

阪急大山崎駅近くにコインパーキングがありますが、スペースが小さく大変混雑することが予想されます。
ご不便をおかけしますが、できるだけ電車でお越しくださいますよう、お願い申しあげます。
レリッシュへのアクセス

26-2

レリッシュのテーブルにも満開の桜が♪
今日はお菓子教室の日。皆さん作の桜のデザートです。
横から見ると3種類の層の段々になっていて、ビューティフル!でした。
桜色っておもわずにっこりして、やさしい気持ちになりますね。

tete堀江真紀さんのお菓子教室は次回は5月からのスタートとなります。
4月6日より募集が始まります。
詳しくはこちらをご覧ください。(S)

アラジンストーブを付けずにはいられないくらい、昨日、今日と肌寒い日が続いています。
春がまた遠のいたかな……と思っていたら、
山崎駅の前の桜の木がほころび始めました。
木によって1分咲きから3分咲きくらいというところでしょうか?
この分だと、週末にはちょうど見ごろを迎えそうです。
山の桜もこれから次々に咲いていきます。
26-1


ご近所のアサヒビール大山崎山荘美術館では、枝垂れ桜がすでに満開だそうです。
枝垂れの見ごろは長いので、うまくいけばソメイヨシノといっしょに
週末あたり、楽しめるかも!
いよいよ待ちに待った春本番です。
毎日桜を見上げながら、満開になる日を待つ、そんな気分が好きです。(S)

おかげさまでRelishは4月1日で10周年を迎えます。

ささやかながら、3月26日(火)~3月31日(日)の期間中
2000円以上お買い上げの方に白雪ふきんを差し上げます。

30日(土)、31日(日)には料理教室のイベント
そしてフリーライブも。
山崎も春らしくなってきました。
ぜひ遊びにお越しくださいね。(S)


昨年のクリスマスイブに続いて“おせっ会”イベントの第2弾です!

婚活料理教室
おにぎり作ってピクニック

おにぎり弁当を作って、新緑の山崎へピクニックへ出かけます。

●日時:5月6日(月祝)11時~16時頃

●参加費:5000円(材料費込)  

●講師:森かおる(Relish)  ●定員 男女各10名様程度

●ご参加条件:Relishの会員様・会員様のご紹介に限ります
結婚を真剣に考えている30代~40代の現在独身の男女
(ご結婚歴・お子様の有無は問いません)
現在ご職業についていること
 ※条件に満たない場合はご参加いただけません。

●お申し込み 
          e-mail info@relish-style.com
         
        ①お名前 ②ご住所 ③電話 ④会員外(ご紹介)の場合は、ご紹介者名
 
        電話(075-953-1292)・店頭でも。
          女性は定員に達しました。キャンセル待ちは承ります。(4.6更新)
※定員に満たない場合は開催を見合わせる場合もあります。

よい出会いの時間となりますよう、おせっ会一同、精一杯おせっかいさせていただきます。(S)

4月25日追記:
男性のみ若干名募集します。  

突然ですが……。
昨年秋に立ち上げた「Relishのおせっ会」。
レッスンのときにはお知らせしていましたが、このblogでお知らせするのを忘れていました。

……Relish おせっ会宣言……

おかげさまでRelishはこの春10周年を迎えました。
気がつくと森、スタッフとも年を重ね「おばちゃん」と呼ばれるが当たり前の年齢になっていました。
おばちゃんの役割=おせっかい焼き
ということで、このたび“おせっ会”を立ち上げました。
ちょっとしたおせっかいで、世の中が少し楽しくなればいいなと考えています。
いろいろな企画を発信していく予定です。
どうぞよろしくお願いいたします。

             レリッシュ 森かおる 八木郁子 勢力友子


第1弾として、昨年クリスマスイブに婚活料理教室を開催しました。
第2弾は5月6日に開催します!

ユニフォームもあるんです♪
(S)

18日は、百貨店レッスンの日でした。
ご参加くださった皆さま、お申し込みくださった皆さまありがとうございました。
毎回ご参加くださる方も多く、チームワークがすばらしいな~といつも
思っております。
ありがとうございました!

今回のお題は熊本産のなの花油。
旬の野菜と合わせてちょっぴりスパイシーなおうちでできるアジアンメニューとなりました。
料理教室森かおる、レシピを考えながら
「今これ食べたいな~今食べたいな~」とつぶやいておりました。
花粉やら黄砂やらでなんだかムズムズ落ちつかない今、元気が出そうなメニューです。

新玉ねぎとえんどうと鶏のスパイススープ。
ココナッツミルクとナンプラ-、それとおなじみのあのスパイスで。
21-2


エビとトマトのサラダ+豚のセロリのチャーハン。
21-1


マンゴーとタピオカのデザート
21-3



次回の開催は、5月11日(土)の予定です。
いつもと少し趣向をかえた楽しい教室を企画中です。
受付は4月26日(金)より。詳しくはまたお知らせいたします。

※(3.23)次回受付開始日訂正しました (正)4月26日  (誤)5月1日(S)

17日の日曜日は「Sakka Flowersの春アレンジレッスン」でした。
ご参加くださった皆さま・Sakkaの皆さまありがとうございました!
21

レリッシュの中がお花いっぱいに!
近くにいるだけでほんわか楽しい気分をおすそわけいただきました。
21-1

21-2

ご参加者や講師の桑原さんもおっしゃっていましたが、
お花はなくても生活はできるけれど、一輪の花は人をなごませ、心をうるおす不思議な力をもっています。
最近元気が出ないな~というときは、お花を飾るといい、ということも聞いたことがあります。


次回は6月の予定です。
詳しくはまたお知らせします。 (S)


暑さ寒さも彼岸まで…。春一番も吹き、一気に暖かくなりました。

明日〈20日水曜日〉、弁慶堂のおはぎを販売します。
通常は毎週土曜日(早々に完売する日も多いです)に販売している
昔ながらの素朴なおはぎです。

明日水曜日は、enseさんの野菜とあらいぶきっちんさんのお豆腐の日でもあり……。
ぜひこの機会に!(S)

昨日はホワイトデー。
お客さまの話では、最近は中高生の男子が手作りのお菓子を焼いて、女子にお返しするのだとか……。
数人の方からそんな話を聞きました。

ホワイトデーが終わったら3月も後半。道端ではいろんな野の花が咲きだしました。
庭の片隅の忘れかけていた植木鉢も、水仙が黄色い花をつけました。
桜の季節ももうすぐです。

レリッシュには今、お菓子の桜が咲いています♪
15hp

明日から始まる、アサヒビール大山崎山荘美術館の企画展のテーマも「花」。

はやく本当の春を感じたいですね。マスクなしで。(S)





京たけのこの名産地・お隣の長岡京市で料理教室します!

たけのこ丸ごと1本を味わいつくす、なんとも贅沢なレッスンです。

“たけのこまるごと!”
・日時:4月22日(月)10時~

・料金:2000円

・場所:バンビオ1番館6階 食工房(JR長岡京駅直結)

★託時あります。

受付開始日:3月19日(火)

お申し込み先。メニュー等詳しくは、長岡京市中央生涯学習センターHPを。

 ※レリッシュでの受付はありません。


発売中の「暮らしの定番77」(枻出版社)に料理教室森かおるが
愛用の土鍋を紹介しています。
料理教室でも時々登場する土鍋です。
よろしけばご覧ください。(S)
13kurasi

昨日の十日市は、突然の強風でテント等が飛ぶ危険があったため、
開始後1時間ほどで中止の判断をいたしました。

楽しみにしてくださっていたお客様、
すでに会場に向かわれていたお客様、そして会場から引き返すこととなったお客様
申し訳ございませんでした。

次回4月10日の山﨑は桜も舞う頃です。
お天気に恵まれますように。


  十日市実行委員会 レリッシュ




このページのトップヘ