NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年04月

第6回ファーム&フードマーケット、無事終了することができました。
お天気にも恵まれ、たくさんのお客さまに足を運んでいただきました。
ありがとうございました。
おいしいもの、お買い物いただけましたか?
出店者の皆さま、お手伝いくださった皆さまおつかれさまでした。

29zentai


田原農園さんの朝堀り筍。美しい……。
jpg


エンセさんの周りにはいつも人垣が……。
29-ense


うね乃さんのかつお節削り体験は、ちびっ子に大人気でした。
かつお節の味と香りと感触、ずっと覚えていていてね。
29uneno2


レリッシュブース。
帽子星人・料理教室森、必死のパッチでした。
「カップ筍」もご好評いただいたようで、ほっ……。
29-mori


カフェコーナーも大盛況でした。
スペースに限りがあり、混雑してしまいご不便をおかけしました。

今晩は筍ごはんのお家もきっと多いのでしょうね。
GWの1日をお楽しみいただけたでしょうか?
次回は7月15日(月祝)を予定しています。(S)

※今日の様子がJ:COM 高槻「街かどほっとらいん」
(高槻市・島本町・茨木市・箕面市・摂津市)で放送されます。
5月8日(水)~14日(火)

        









28



この黒い液体は……?
明日の天王山ファーム&フードマーケットでレリッシュがお出しする、
「コロコロ筍」にかける昆布しょうゆです。
昆布をおしょうゆにつけて、じっくりうま味を引き出しています。
大山崎町産(enseさんの)の筍のおいしさと香りをストレートに味わっていただくため、
シンプルな料理にしてお出しします!

6回目となる今回は、新しく出会った農家さんや、「おだし」仲間のうね乃さんなど
新出店の生産者さんも加わり、ますます盛り上がりそうです。

新出店の農家さん田原農園さんは、西京区から。名産の「塚原の筍」と、秋の名産「大枝の柿」を使ったドレッシング等を販売の予定です。
Natural Batakeさんは、山崎と川を挟んだお向かい、淀より参加です。

おだしの「うね乃」さんは、かつお節削り体験や、削りたてのかつお節を使った超贅沢な猫まんまなども実演予定とのこと。楽しみ……。

お天気ももってくれそうです。
新緑の山崎で皆さまのお越しをお待ちしております。
11時~15時まで、JR山崎駅コンビニ隣広場です。(阪急大山崎からも3分ほどです)
BlogPaint


前回のようすなどはこちら

(S)



いよいよ第2回婚活料理教室が近づいてまいりました。
今日は久しぶりのいいお天気!
そこで今日は皆さんとテクテク歩く山崎の道を下見に行ってきました。

25


「ピクニック」、というよりやや「ハイキング」寄りの上り坂もあったりで、
少々息切れする場所もありましたが(若い皆さんなら大丈夫ー!)、
新緑の風がとても心地よかったです。
皆でおにぎり作って、わいわいお話ししてきっと楽しい会になると思います。

引き続き、男性若干名様募集しています!!
後悔する前にお申し込みください(笑)

      レリッシュ おせっ会事務局

昨日は長岡京市で筍料理の教室でした。
22oozei


長岡京市は大山崎町と同じく、高級筍“京筍”の名産地。
今の時期になると、あちこちで筍が売られ、掘りたてをいただいたり、
差し上げたりするのが春の風物詩です。

今回は丸ごと一本の味わい方、をテーマに、
生の筍のゆで方と、料理3品をご紹介しました。

……menu……

・焼き筍ごはん
・筍と鶏のあんかけ豆腐
・筍のごま田楽
P422gohan

P4224393

↑器がちょっと小さくててんこ盛りに……。
22dengaku


京風の筍ごはんは、おだしをきかせて、その分おしょうゆを控えて淡い色に上品に仕上げます。
料理教室森かおる、またまたレリッシュから“アノ網”を持参して
おだしのとり方も熱く実演しました。

季節の恵をいただく幸せ。
ぜひ家族や大切な方と味わってください。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。(S)

縁あって和歌山「おのまちα」さんで「おだし」のレッスンをさせていただきました。

素敵すぎる空間。
おだしの香りが合うのかしら……と心配していました。
当日の朝の地震で交通機関が乱れるなどの状況にもかかわらず、
お集まりくださったお客さまやスタッフの方々の温かいお心づかいで
本当に楽しいレッスンとなりました。

レリッシュの日々の料理教室でも登場している、
“アノ網”も、ことのほか大好評!!
とてもなごやかで、それでいて真面目な、だけど楽しい、
そんな有意義な1日でした。

「おだし生活」、和歌山でも少し広がったかな……。
和歌山の皆さま、本当にありがとうございました。
今度はレリッシュにも遊びにいらしてくださいね。

    レリッシュ 森かおる


……今さら聞けないおだしの話……

●日時:5月11日(土) ①午前11時30分~  ②午後3時~ (各回約90分)

●場所:地下2階 コミュニティサロン

●参加費:1575円(材料費込)

●講師:森かおる(Relish) 
●ご予約・お問い合わせ:電話06-4301-3710 [食料品サービスカウンター直通]
   ※レリッシュでの受付はございません。


またまたおだしのイベントです。

今回は今までのおだしイベントの際に皆様から寄せられた、
おだし生活ついての素朴な疑問や
「おだし生活はコストがかかる?」
「だしガラがもったないくて……」
「2番だしって?」などなどの具体的なお悩みをもとに、
料理講師であるとともに働く主婦としての立場から、
おだし生活を無理なく楽しくおいしく続けるためのアイデアをお伝えします。
おだしの素材の選び方など豆知識も。
おだしについて、一番聞きたいことにおこたえします!

料理はデモンストレーションとなります。

 内容;
 簡単おいしいおだしのとり方
 おだし生活について レクチャー
 お味噌汁・うどんつゆ等
 おだしを使った軽食試食

★①11時半の回、残席わずかです。 (5.8更新)

17

今日水曜日はenseさんの野菜の日。
筍の水煮入荷しています!
大山崎産の京筍。
丹精込めて育てられた筍(そのへんにはえているものではありません!)を
掘ってすぐに水煮にしているので、えぐみがなく、甘くてやわらか。
まずはそのままスライスしてわさび醤油でどうぞ。

今日はあらいぶきっちんの油揚げ(こちらも揚げたて)も届いています。
うね乃の昆布、削り節でとったおだしとこちらの油揚げで
筍ごはんをつくれば、最高に贅沢な、京のお料理屋さんみたいな筍ごはんができますよ。

※京都風のシンプルな筍ごはんの「たのしいエプロン」でご紹介しています♪

             (S)

皆様のお住まいは地震の被害はありませんでしたか?

レリッシュは通常通り営業しております。

JR京都線は運転再開しましたが、
10時現在は徐行運転のためダイヤが相当乱れているようです。
お出かけの際は最新情報をお確かめください。

なお、「暮らしの布でソーイング」は通常通り開講いたします。
お気をつけてお越しください。

※森かおるの和歌山おのまちα料理教室は、13時スタートに変更になりました。

レリッシュ会員の皆様!
ご兄弟、同僚、お友達……。
そろそろ結婚したいな~でも出会いがなくて。という男性はいらっしゃいませんか?

5月の婚活料教室、女性は受付日に満席となりました。ありがとうございます。
男性のお申し込みも続々といただいております。
女性と同じ人数となるためには、
あと数名様となっております!
(ご参加は会員様・会員様あるいはスタッフのご紹介に限らせていただいております)

前回我々おせっ会の反省点として……。
味のある、でもシャイな男性たちの魅力を女性に伝えていただくシーンを
作れなかった……ということがあります。

なので、今回は、前回「時間が短くてあまり話せなかった」
「全員の方と話せなかった」等のお声を反映して、
いろんなシーン(料理、アウトドア、お話タイムなど)でコミュニケーションの時間を設ける予定です。
よりおせっかいを焼かせていただきます。
閲覧できる自己紹介シートにも記入いただきますので
お話がちょっとニガテ、という方もどんどんアピールしてください!

お早目にお申し込みください
e-mail info@relish-style.com

詳しくはこちらを。(おせっ会一同)


今日は十日市です!
↓準備中の図。
10_


はじめて来られる方へ。
会場は「JR」の山崎駅南側広場です。
「阪急 大山崎」駅前とお間違えのないよう。
JRの山崎駅の隣の「デイリーヤマザキ」(写真左)の横の線路沿いの広場です。
BlogPaint


「阪急」大山崎駅からお越しのお客様は、離宮八幡さん&JR山崎駅を目指して、お越しください。
阪急の改札を左→徒歩2分ほどで離宮八幡さんの角を右、でJR前に出ます。
道沿いのギャラリーNISHIDAさん前には、お野菜のenseさんなどがお店を出しています。
JRの駅が見えたら、デイリーヤマザキ前に「十日市」ののぼりがはためいています!

※町営駐車場が4月より民間のコインパーキングにかわりました。
なお、本日は近くの幼稚園の入園式もあり、混み合う可能性があります。
できるだけ電車でのお越しをおすすめいたします。

10時~3時まで。お待ちしております。(S)


今日は入学式の学校も多かったようですね。
おめでとうございます!
毎年、新年度は子どもたちのペースができるまで、
お母さんも落ちつかない時期かもしれないですね。

「お弁当作りがはじまります,どうしよう~」そんなお声もよく聞きます。
レリッシュの3人も、子どもたちのお弁当作り、していますよ。
私は、「日々のお弁当図鑑」の表紙のミートボールを時間に余裕があるときに
まとめて作って冷凍ストックしています。
こんな“おかず貯金”があると、買い物に行けなかったときなどとっても助かりますよ♪
寝坊した時も……。
いろんな味にアレンジできるし、おすすめです!
9-1


ウィンナーやちくわのアレンジの頁も、活用しています。
ぜひぜひお試しください。


9-2
※この本、約2年前の本ですが先日渋谷の本屋さんにPOPつきで並べていただいるのを発見! ビックリ&うれしかったです。(S)









明日水曜日はenseさんの野菜の日ですが、十日市のため
素敵発見市(ギャラリーNISHIDAさん。レリッシュのお向かいです)での販売となります。
おまちかね♪(私が)の、筍の水煮も並びます!!!

レリッシュでは十日市限定でQuisson712のシフォンケーキ&弁慶堂のおはぎも並びます。
ぜひ遊びにお越しください!!(S)

このページのトップヘ