NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年06月

30-1

qualia-glassworksのガラス展、始まりました。

ストイックなすっきりしたかたち、
でもかすかに感じる人懐っこさのような温かさが魅力だと思っています。
そんな器や照明器具の作品を小さなスペースに集めています。

どこまでも透き通ったqualiaの世界、ぜひご覧ください。
30-2


7月7日(日)まで。※7月1日は定休です。(S)


9月の婚活料理教室について、ボチボチとお問い合わせをいただいております。

Q .料理はほとんどできません (男性)
A 大丈夫!男性でお料理上手な方のほうが珍しいですよ。
 グループで分担して楽しく作業していただきます。

Q 一人で参加できますか?(女性)
A  ほとんどの方がお一人でのご参加です。

Q  「家呑み」とありますが、お酒が飲めません。(女性)
A モチロンノンアルコールもご用意します。講師の森も、実はお酒はあまり飲めませんが、
  「おつまみ」を作るのと食べるのが大好き。

Q 紹介したい方がいますが、どうも口べたのようです。(ご紹介者)
A 事前に趣味や好きなことなどなどをプロフィールシートに記入いただき、ご参加者全員にご覧いただきます。

男性は受付中、女性は7月13日22時(ナイスなふうふ)より受付開始です。
参加条件など詳細はこちらをご覧ください。
ご参加お待ちしております。(S)

奇数月に開催している、“旬を味わう料理教室”のお知らせです。

奈良の伝統野菜「大和丸なす」を主役にしたランチプレートを作りましょう。

※大和丸なすは、京都の賀茂なすに似た丸いなす。
アクがすくなく、田楽だけでなくいろいろな料理を楽しめる、おいしいおなすです。

日時 7月22日(月)11時~13時半  

料金:2100円(材料費込)

場所:地下2階「フードセミナールーム」

講師:森かおるRelish

受付開始日:7月1日(月)10時より電話06-4301-3710 [食料品サービスカウンター直通]
          ※レリッシュでの受付はございません。

menu

大和丸なすの夏のランチプレート

・なすとトマトの冷製スープ
・なすとエビのクリームグラタン
・焼きなすとバジルのマリネ
・デザート
・パン

お待ちしております!(S)

13cake


「山崎日和」に続いて、新しいパウンドケーキが出来ました。
「バナナのサマ―ケーキ」。
バナナの輪切りを並べて、ココナッツをちりばめました。
十日市などでおなじみ、Cuisson712さんに焼いてもらっています。

国産小麦粉、よつ葉バター、アルミフリーのベーキングパウダー等、身体に優しい素材を使用しています。
夏でも食べやすいように、しっとりとした口どけのよい焼き上がりになりました。

冷たくしてもよりしっとりしておいしいです。
アイスティーや冷たい牛乳にも合いそう。

ぜひお試しください。945円(S)

13-yasai
今日水曜日は野菜の日。
トマト&なすが今シーズン初登場です。
きゅうりと合わせて、夏野菜の3兄弟が揃いました!!
ウキウキしてきます。

なすって味がなくて、ぐにゅっとして、なんか中途半端野菜……、と実は以前はニガテでした。
enseさんのなすのおいしさ、それから料理教室森かおるの
数々のなすレシピと出会ってから大好物になりました。
※森かおる、大のなす好きで、なすレシピの数は和洋中と相当な数です……。

丹精こめて作られた旬のお野菜を味わえるなんて幸せなことだなと思います。
次回も野菜の日は水曜日です。
夏本番に向けて、野菜はどんどん味が濃くなっていきます。(S)

10日はSakka Flowersのリース作りのレッスンでした。
たくさんのご参加ありがとうございました!

jpg

13-2

13-1

テーブルいっぱいのプリザーブドのお花やグリーンで、お店中がふんわりとやさしい気分に包まれました。
完成したリース、きっとそれぞれのお家に飾られていることでしょう。

ご好評のお花のレッスン、次回は9月26日(木)の予定です。
詳しくはまたお知らせします。


オマケ
bowl2

10周年のお祝いにと、Sakkaさんからまん丸のリースをいただきました。
ゆらーんと揺れて、マリモ(←今時の方は知らないかしら)みたいでかわいらしい!
ありがとうございました。(S)

くもり空の日曜日。
おうちカフェの日でした。

今日の試食タイムの話題は、ひょんなことから、「電車で化粧はやめなはれ」。だいぶ前のEテレ「0655」の歌で、ご存じの方も多いと思いますが……。
批判するだけでなく、愛もあって、いい歌ですよね~。
料理教室のときは、料理の話はもちろん、いろんな話題で盛り上がります。

話かわって……。
明日は月曜日ですが、十日市のためふつうに営業ます。
レリッシュでは、Cuisson712さんの十日市限定シフォンケーキ(840円)、
弁慶堂のおはぎも並びます!
ぜひ遊びにお越しください。(S)




今週末も暑くなりそうですね。
暑くなると、何を食べたいのかわからなくなる、なんてことありませんか?

今月の「男が作る昼ごはん」コーナーでは、ナンプラー味の焼きそばをご紹介しています。
蒸し暑い日には、アジアン風味でテンションupでいきましょう!
プロセス写真入りで、かなり詳細にご紹介しています。
ぜひ、彼やご主人に作ってもらいましょう。
kansei


「焼きそばはソースやろ」というお父さんのこだわりは、
無視してください!

よい週末を!(S)


※Relishは「休日のお昼ご飯はお父さん担当」運動を推進しています。((笑)


6-1

ねむの木の“ねむちん”ことエバーフレッシュ。
ただ今エライことになっています。
新芽をちょっとコワイくらいどんどん、びゅんびゅん伸ばし、
ますます生長し続けています。
いつでも伸び盛りの元気な子です。

BlogPaint

小さなつぼみを、茂る葉っぱの間に見つけました!
黄色いまん丸な花を咲かせる日を楽しみに待ちたいと思います。
(S)

いつもご参加ありがとうございます!

2013年8月の料理教室定期講座は休講とさせていただきます。
(「はじめての料理」以外)

1日教室として、「夏のおばんざい教室」を開催します。ぜひご参加ください。

★開催日:①8月3日(土)
       ②8月11日(日)
      ③8月15日(木)
      ④8月16日(金)
      ⑤8月18日(日) いずれも11時~13時

★内容:こちらをご覧ください。

★受付開始日:7月4日(木)22時よりメールにて。翌日10時以降はお電話も承ります。
e-mail info@relish-style.com
1.お名前  2.ご登録コース名(例:おうちのごはん)  3.お電話(携帯) 4.希望日(第2希望まで)
を明記ください。

TEL 075-953-1292

※8月19(月)~23日(金)は夏期休業とさせていただきます。お盆は営業します。

※「男子専科」の皆さまへ: 通常のレッスンは休講します。
 1日レッスン「男の料理教室 夏のおばんざい」を開催します。
 ぜひご参加お待ちしております!!

今年は暑い暑い夏の教室をお気軽に、楽しくご参加いただけるよう、新しい形を試みることにいたしました。
どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップヘ