NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年07月

……婚活料理教室「二人で家呑み♡」……

Relishおせっ会イベント第3弾!

カンタンにできてお酒がススム、楽しいおつまみメニューを作りましょう。
グループに分かれて料理します。
料理が出来たら、プチ飲み会。
いい出会いが生まれますように……。
せいいっぱいおせっ会焼かせていただきます!

●日時:9月23日(月祝)11時~16時頃

●参加費:5000円

●講師:森かおる(Relish)  ●定員 男女各10名様程度

●ご参加条件:Relishの会員様または会員様のご紹介に限ります。

・結婚を真剣に考えている現在独身の男女
 (男性:30代~50代   女性:30代~40代)
 (ご結婚歴・お子様の有無は問いません)
・現在ご職業についていること
 ※条件に満たない場合はご参加いただけません。

●お申し込み

 女性:定員に達しました(7.28)
男性:定員に達しました(9.17)

          e-mail    info@relish-style.com まで        
        ①お名前 ②ご住所 ③電話(携帯) ④e-mail ⑤生年月日 
        ⑥会員外(ご紹介)の場合は、ご紹介者名
 
        ※開催決定!!(8.29更新)過去のおせっ会イベント

今年の夏期休業は
8月19日(月)~8月23日(金) とさせていただきます。
お盆は通常営業いたします。(月曜は定休)

よろしくお願いいたします。

三越伊勢丹のレッスンの帰り、料理教室森かおる&わたくしSとで
遅ればせながらグランフロント大阪に行ってみました。

紀伊國屋書店が入っていたので、「あるかな、あるかな」とドキドキしながら料理の棚に。
「日々のお弁当図鑑」「やさしいおだしの教室」を置いていただいていました!
BlogPaint

BlogPaint

どちらも横型の本なので、びよーんと飛び出していました。
なんか、スミマセン……。

「日々の~」のミートボールもはみだしすぎ……。
BlogPaint

 ※写真は書店の方の許可をいただいています。

新しい場所って気持ちいいですね。
平日なのにとても賑わっていました。(S)

22日(月)は隔月開催の百貨店レッスンの日でした。
今回も満席御礼。
暑い中ご参加ありがとうございました。

奈良の特産の「大和丸なす」(←賀茂なすのような丸なす)を主役にした
洋風のプレートを作りました。
なすが大好物の料理教室森かおる。
なすづくしのメニューとなりました。

・なすとトマトの冷製スープ……火を使わずに作る、夏のスープ。なすは生で使います。

・なすとエビのクリームグラタン……半分に切ったなすを器にしたグラタン。くりぬいたなすも入っています。とろ~りチーズが食欲をそそります。

・焼きなすとバジルのマリネ……ジューシーななすとレモンの香り。白ワインのともにしたいな~
・デザート ・パン

大和丸なすは味が濃厚でとてもおいしいなす。
もちろん、賀茂なすやふつうのなすでもおいしくできます。
お家でもぜひお試しください。

次回は9月30日(月)の予定です。
詳細決まりましたらこちらのblogでもお知らせします。
22-nasu
(写真はグラタンとマリネ。)
(S)

毎日暑い……ですね。

仕事のあとにスーパーに行くのもしんどい……。
そんなときに頼りになる夏におすすめのレリッシュの商品をご紹介します。
定番として常に家にストックしています。

P7215033

天然のお塩「海の精」452円
丸い味のおいしい塩。
このお塩で握ったおにぎりは格別。スイカや、揚げものに添えて、夏の塩分+ミネラル補給に。
冷やしたきゅうりやトマトにつけるだけで一品に。

P7215034

乾燥わかめ 368円
三重産。とてもやわらかくすぐ戻り、磯くさくなくておいしい。ひやしうどんのトッピング、酢のものに。
夏は汗をかくせいか、ミネラル豊富な海藻がおいしく感じます。


P7215037

千鳥酢(大瓶) 900ml 630円
お酢の力は夏バテをいやしてくれますね。夏はお酢をよく使うので、このサイズがあると安心。
中華炒めなんかにかけてもおいしい。

P7215035

かけぽん 451円
大人気!化学調味料無添加のマイルドなポン酢。
焼いたお肉、豆腐etc,これをかければ立派なおかずに。
手抜きの強い味方。

しっかり食べて酷暑をのりきりましょう。
ぜひぜひお試しください。
ところで、この店、乾物屋さんだっけ?(S)

夏休み恒例の、法然院「善気山 遊びの寺子屋」のお知らせです。

子ども料理教室
……手作りめんつゆで夏の昼ごはんを作ろう……

日時:7月29日(月)10時半~12時半

対象:小学生~

参加費:500円

講師:森かおる(Relish)

場所:法然院 森のセンター

お申し込み:7月18日(木)より法然院森のセンターにて。075-752-4582
※レリッシュでの受付はありません。

料理以外にも、大人も子どもも楽しめるいろいろなプログラムがあります。
詳しくは 森のセンターHPを。



フェンス越しから失礼します。

天王山ファーム&フードマーケットの青空カフェの様子です。
15note


お天気もギリギリセーフ!
なんとか雨を免れ、おかげさまで無事終了しました。

蒸し暑いなか、ご来場くださったお客さま本当にありがとうございました。
出店の皆さま、ご協力くださった皆さまお疲れさまでした!

15-2


ボケボケ写真で失礼します。
レリッシュの「なすのピザ」。
なすの上にトマトやコーンなどなどをトッピングしてオーブンで焼きました。
バジルとオリーブオイルが香ります♪
おかげさまで完売いたしました。
ありがとうございました。

大山崎や長岡京はなすの産地でもあり、新鮮ななすはとてもジューシー。
ぜひお家でもお試しください。

マーケットの詳しいご報告は後日、マーケットのblogにて。

次回は11月30日(土)の予定です。(S)


おはようございます。
8時現在の山崎は小雨模様。
これ以上ふらないことを願いつつ……。

本日のマーケットは予定通り11時より開催します!
途中、大雨となった場合は終了時間を早める場合もあります。


皆様どうぞお気をつけてお越しください。
お待ちしております。

                 実行委員会一同

14
いよいよ明日に迫りました。
「天王山ファーム&フードマーケット」。
料理教室森かおる、enseさんから届いたつやつやピチピチのなすに囲まれております。
レリッシュのメニューは「なすのピザ」。
レシピ付ですので、おうちでもお試しください。

お野菜は、おなじみのenseさんのほか、レリッシュで黒米が大人気の「かねじん」さん、
前回柿ドレッシングが話題だった「田原農園/Deliceキョウト」さん。
いずれも若い素敵なご夫婦です。

それにしても……。
どうかお天気がもちますように。

万一、急な雷雨などで、終了時間を早める場合もあります。
ご了承ください。

皆さまお気をつけてお越しください。

それでは明日!(S)

追記:

今回スケジュールが合わず出店いただけなかった
「あらいぶきっちん」さんのお豆腐「青大豆おぼろ」レリッシュにて明日販売します♪
長岡京在住 スタッフYの大好物です。

弁慶堂さんのおはぎもやってきます。

1週間ほど前のことですがイベントのお知らせなどでお世話になっている
「チルチンびと広場」の編集者のTさんがお店にいらっしゃいました。
メールでのやりとりだけで、お会いするのははじめて。
はじめてお会いしたのにもかかわらず、「おせっ会」の話等で盛り上がってしまいました。
ガラス作家のqualiaの林さんもいっしょに、楽しいひとときでした。

そのときの様子をblogでご紹介いただいています。
「チルチンびと広場」も、全国のお店やイベントの情報が盛りだくさんで
見ているだけでも楽しいサイトです。
ぜひぜひ夏のお出かけのご参考にご覧ください。(S)


11note

ただ今発売中の「婦人画報 8月号」。
夏の京都大特集です。
なんと表紙は大好きな山口晃さん/画♪

別冊付録「108人の京都人がすすめる 京のうまいもん108軒」に、
料理教室森かおるがチラリと、本当にチラリと載っております。

7ミリ角の森かおるが、お気に入りの手土産をご紹介しています。
目をこらしてみてください……。(S)

今日10日は「十日市」。午後3時までです。
大阪方面からの方は、JRの山崎駅からもちらっとみえると思います。
暑い……ですが、時おりいい風も吹いています。
10_

改札を出たら、デイリーヤマザキの前の道を歩いてすぐです。
くれぐれも、暑さ対策を万全におでかけください。
お待ちしております。
出店情報など詳しくは こちらを。

※本日enseさんのお野菜は、ギャラリーNISHIDAさん前「素敵発見市」にて販売です。

夏のおばんざい教室に多数のお申し込みありがとうございます。

順次ご返信をお送りしておりますが、まだ返信が届かない場合は、
アドレス違いなど迷子メールになってしまっている可能性が考えられます。
その場合は、お電話でお問い合わせください。
(075-953-1292 10:00~18:00 月曜定休)
※営業時間外は留守電になりますので、メッセージをお残しください。

お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。


今のところ、8月15日(木)、16日(金)はまだ空きがあります。
ぜひ今年のお盆はレリッシュへ~。
お待ちしております!(S)

本日、22時より受付開始です。

受け付け時間をお間違えの方からのメールが相次いでおります
せっかくのメールが無効になってしまいますので、どうぞお気をつけください。

お申し込み受付開始は、7月4日(木)22時よりメールにて です。よろしくお願いいたします!!!


詳しくはこちらをご覧ください。


このページのトップヘ