NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年11月

29kane

↑見るからにホクホクの里芋に大根、柚子、レモンに黒米。
長岡京のかねじんさんの畑から。ポリフェノールたっぷりの黒米はレリッシュでも人気商品です。
29-naka

↑力づよい緑とオレンジ。小松菜、ねぎ、にんじんなどなどは、大原野の中村農園さんの畑から。
別の仕事から農業の世界に飛び込んだ中村さん。初出店です。27-1

↑水分たっぷりのべっぴんさんの白菜、そしてご自慢のなすはおなじみenseさん。
29-kaki

↑しみじみ日本の秋の色……。 
富有柿の名産地・西京区大枝で育った立派な柿。前回、柿ドレッシングが大人気だったDeliceキョウトさんから。

これらの野菜たち、料理教室森かおるが料理いたします!
明日、「秋野菜のお弁当」(1000円)として、レリッシュブースにて販売いたします。
お米も野菜もすべて、出店農家さんの収穫物でお作りします。
お野菜と食べ方のヒントになるといいな~。
お楽しみに。

天王山ファーム&フードマーケット
11月30日(土)11時~15時  (開始時間お間違えなく。11時です)
場所 JR山崎駅南側広場
(S)

27-1


今日水曜日はenseさんの野菜の日。
白菜、(今話題の)九条ネギ、大根、水菜……。
野菜もすっかり冬の顔になりました。

そして、そして、30日土曜日は天王山ファーム&フードマーケットです。
代々続く農家の方、結婚を機に農家になった方、
そしてまったく別の仕事から農業の世界に飛び込んだ方……。
若い農家さんたちが大切に育てた野菜が並びます。

フードのほうも、盛りだくさん。
レリッシュ森かおるも農家さんたちの野菜を使ったお弁当を作ります。

ぜひお出かけください。
詳しくはこちらを (S)


クリスマスまであと1カ月!

この週末からお申し込み&お問い合わせがふえています!
あと数名様となりました。
迷っている方……お早めにお申し込みください。
昨年のこの会で誕生したカップルが、来春ゴールインですよ!

ご紹介の場合は、ひとまずご紹介者さまからご連絡ください。
シャイな方の場合は特に。

みんなでおせっかいいたしましょう。

詳細はこちらを 
         おせっ会事務局 
info@relish-style.com


そこだけしんと静寂な別世界。
心落ちつくなぁ……。

奥田由味子さん徳市容子さんの「12月の贈りもの展」はじまりました。
23n2


奥田さんの「日常の風景」の新作も!
23n1


お二人からのメッセージです。

「徳市さんと7年前にモーネンスギャラリーで二人展『花のある空間』をして以来、
[二人だからできる作品]が生まれました。
今回は、それぞれの作品、そしてコラボ作品の展示になっています。
12月、誰かに贈りものしませんか?   奥田由味子」

「冬の森の静けさのなか、一見色の無い世界に息づく植物の美しさ。
そして、常緑樹の清々しい森の香りをリースに込めて、シックなクリスマスの贈り物を作ってみました。
大切な方への贈り物にしていただければいいな、と願っています。 徳市容子」

12月1日はリースのワークショップもあります。

天王山や美術館の紅葉もぐっと色づきはじめました。
ぜひ山崎散歩と合わせておでかけください。(S)

11.24追記:徳市さんの在店日 12/1(日)14時~ となりました。


22cake

オリジナルのパウンドケーキにクリスマスバージョンがお目見えしました。
「山崎日和」などと同じく、Cuisson712さん作です。

白いアイシングでお化粧した生地の中には、ラムやブランデーに漬け込んだフルーツ。
(レーズン、オレンジピール、リンゴ甘煮、バナナ)
寒い冬のお茶の時間にどうぞ。

国産小麦粉、アルミフリーベーキングパウダー等出来るだけナチュラルな素材を使用しています。
1本 1260円。

感動! オリジナリティすごい!たのしい!(まったくひどいボキャブラリーでスミマセン)
スタッフ3人みんなで、京都二条のモーネで開催中の丹羽裕美子展にお邪魔してきました。
↓丹羽さん
21-1_

展のタイトルは「メンズジャケットをBagに」。
バケツ型トート、ブリーフケース、旅行鞄etc.
もともとはどれも誰かのお家で眠っていた、あるいは思い出の男性用ジャケット。
丹羽さんの手でハサミを入れて仕立て直され
美しく味わい深いオリジナルBagに生まれ変わっているのでした。
21-4__

21-2__

昔の紳士服は表からは見えない部分がとても丁寧に作られていたり、ポケットやボタンが凝っていたり,。
そんな職人技が光るパーツがバッグのデザインのアクセントになっていました。

「再生」。「慈しむこと」。
モーネさんや丹羽さんの「生かし直し」の提案は
忘れていた大切なことを思い出せてくれました。

オーダーも受け付けているとのことです。
ぜひおでかけください。23日までです!
モーネのHP  (S)

18日のレッスンご参加くださった皆さまありがとうございました!

今回の主役の食材は、「黒酢」。
すべてのメニューに入っています。
デパ地下はおせち&クリスマス一色でしたが、レッスンはアジアンメニューになりました。
21-isetan

menu
黒酢煮豚……簡単にできてごちそう感があるので、お正月にもいかも、というお声も。
金時にんじんと水菜の生春巻……黒酢だれをかけて。
ビーフンとエビのスープ
小かぶらごはん……黒酢の甘酢味
りんごのはちみつサワー煮

こちらの黒酢は熊本の  やつしろ菜の花ファームのもの。あっさりタイプの黒酢でした。
九州新幹線沿いに菜の花を植えて菜種油をつくり、その油かすでお米をつくり、
そのお米でお酢を作り、……という取り組みをされているそうです。
りんごのデサートに入れたはちみつも、こちらの菜の花のはちみつです。

★隔月に開催していたこのレッスンですが、
次回は2月24日(月)の予定です。
詳細はまたお知らせします。
(S)



17日の日曜は、Sakka Flowersのクリスマスのレッスンでした。
今回もたくさんの方にご参加いただき、ありがとうごさいました。
ユーカリやいろんなグリーンの清々しい香りに包まれた素敵な時間でした。
20-1

できたてはフレッシュでしが、自然に次第にドライになっていくそうです。
赤い実をアクセントにした方、、あえてグリーンでシックにまとめた方……。
よく見るとすべて表情が違います。
20-2

20-3

素敵なクリスマスになりそうですね。

15note

夜の間に降った雨でしっとりとしたせいか、
今日は天王山がとてもきれいでした。
ここ数日の寒さで山桜の木などが色づき始めています。
ぐっと秋が深まりましたね。

今日は美術館ウイスキー蒸溜所帰りの観光のお客様(←ほろよい気分の方多し)も多く、
賑やかでした。大人の遠足みたいで、皆さん楽しそう。

土日もいいお天気が続きますように。
皆さまよい週末を!(S)

10hp

朝の時点で強風の予報が出たため、テントが飛ぶ恐れがあるため、十日市は残念ながら中止といたしました。
今のところは美術館や散歩ならなんとかいけるかな、というお天気です……。

お向かいのギャラリーNISHIDAさんの「素敵発見市」は開催されています。
enseさんのお野菜などはいつも通り並んでいます!

十日市恒例の「弁慶堂のおはぎ」のほか

・ぱんだよりノドカさんのパン
・cuisson712さんのシフォンケーキ
・大山崎COFFEE LOASTERSさんのコーヒー

はレリッシュにて販売しております。

よろしくお願いいたします。(S)

大雨、突風の恐れが出ているため、残念ですが安全のため中止と判断しました。

楽しみにしてくださっているお客さま、出店者のみなさま申し訳ございません。

レリッシュは通常通り営業しております。




明日は十日市。
十日市は雨天決行です。
ただし、大雨の場合や強風、落雷など荒天の場合は中止または開催時間を変更します。
中止の場合は、朝8時半頃、このblogと十日市blogでお知らせします。
よろしくお願いいたします!



   

9-1

PHP「のびのび子育て」12月号にて、「旬のほめられ鍋レシピ」特集にて料理教室森かおる、
鍋料理のレシピをご紹介しています。

手軽にできて、ちょっと目先の変わった和、洋、中のお鍋です。
今日はお鍋!と思った日には、ぜひぜひお試しください。
鍋料理のレパートリーを増やしてこの冬をおいしく楽して乗り切りましょう♪

※「のびのび子育て」は書店のほか、スーパー、コンビニでも販売されています。(s)


クリスマス婚活にたくさんのお申し込みありがとうございました。
女性は定員に達しました。
順次返信を差し上げます。

男性は引き続き募集中です。
まずはご紹介者さまからのご連絡お待ちしております。
「こんな方いるんだけど」と迷ってる方、おせっ会までお気軽にお声かけください。


   レリッシュ おせっ会事務局

先日の1日レッスン「おうちでクリスマス」にいただいた皆さまありがとうございました。
料理教室の生徒さま、料理教室の生徒さん&お友達、
はじめてご参加の方が集ってくださり、笑い声の多い楽しいレッスンとなりました。

7-3

7-11

7-2

盛り付けのときは前傾姿勢で集中!

menuは……
クリスマスのピンチョス5種
7-5

牛肉巻きのトマト煮込み ペンネ添え(お肉の中に野菜数種を巻き巻き)
7-4


お酒がないのが残念でした。 (S)

このページのトップヘ