NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2013年12月


29

2014年はお料理するのがもっと楽しくなることを願って……

料理教室でも愛用している、菜箸と盛り付け箸のセットです。
盛り付け箸は先が細くなっているので、きれいに盛り付けることができます。
撮影のときも活躍しています♪

1月7日(火)~
お買い上げ3000円以上の方に差し上げます。
先着20名様 なくなり次第終了

本日28日(土)をもちまして、今年の営業を終了いたしました。

最終日の今日は、白味噌やお酢などおせち作りの調味料や、
ご予約いただいていたしめ縄やお餅を受け取りにお越しいただくお客様
で、年末らしい1日でした。

本年もおかげさまでたくさんの楽しい時間をいただきました。
ありがとうございました。

新年は1月7日(火)より営業いたします。

よいお年をお迎えくださいませ。
 
   



2月スタートの「はじめての料理」に多数のお申し込みありがとうございます。
早々に第1日曜日が満席となりました。

第2日曜日の午後に、新たにレッスンを開催することにいたしました。
どうしてもこの日時にしか時間をとることができず、午後からの開催となりますが、
それでもいいよ!という方はぜひご参加お待ちしております!

お申し込みは12月26日(木)の夜22時からメールで承ります。
詳しくはレッスンページをご覧ください。

12.27追記
【スマートフォンでお申し込みくださったお客様へ】      
スマートフォンのメールフォームの不具合がありました。
申し訳ございません。
27日お昼までに返信が届かない場合は、未着の可能性があります。
お手数ですが、ご一報をお願いいたします。
e-mail     info@relish-style.com
電話 075-953-1292


卒業生の皆さんの感想はこちらを 

昨日はRelishおせっ会イベント
クリスマス婚活料理教室の日でした。

クリスマスイブイブの日に、女性10名、男性8名にお集まりいただきました。
ご参加くださった皆さまありがとうございました。
料理は作らないといけないし、自己PRはしないといけないし、
お相手のチェックはしないといけないしで、もうタイヘン!
きっとお家に帰ってからどっとお疲れが出たのでは?
本当にお疲れさまでした!
jpg

くじびきで決まったグループに分かれてまずは料理教室。
途中、男性同士、女性同士が固まると、「そこ離れて離れて~」と
容赦のないおせっ会森かおるからの叱責が飛んできます。
なるべくたくさんの方とお話ししてほしかったので、何度かグループチェンジもしました。
バッタバタでしたが、見事時間内にオーブンで焼いたチキン、カナッペ、パスタ、サラダ、
フルーツタルトのクリスマスが出来上がりました。
2

3

↑料理は自然に会話が生まれます。
さりげなくお互いをフォローしたり、気がつくとあちこちで「共同作業」が
4


乾杯のあとはフリータイム。
そして、男女それぞれ輪になって、一人ずつずれて全員とお話をする、「お見合い回転ずし」(テレビのまねです)。
皆さんお話上手だな~と、若い頃はシャイだったおせっ会一同は感心していました。
そして、タルトとお茶でひと息入れたら、いよいよ告白タイム。

結果……
4組のカップルが誕生しました

今回はおせっ会から「カップルになった二人は、必ず次の約束をすること」を義務付けました(笑)
今日はクリスマスイブ。
初デートとなったらうれしいのですが。
(ご報告お待ちしております!)

イベントに先立って、皆さんに「PRシート」を記入いただいています。
その中の「どんな家庭にしたいですか」という質問に、
「ほっとできる家庭」「ささやかな幸せを感じられる家庭」という意味のことを書かれている方が
毎回多いことに、じーんときています。
皆の夢がかないますように。
おせっ会は続きます。
6

Merry Christmas!!
(S)








料理教室のお知らせです♪

12月27日(金)のおうちカフェ、体験募集します。
冬休みのため、別の日に振り替える方が多く、空きがでました!
メニューはお正月にも使える、和食です。

鶏のくるみ照り焼き
タコとかぶの酢味噌サラダ
錦糸卵ごはん
お吸い物
デザート

お正月を意識してワンプレートに盛り付けます。

ぜひこの機会にご参加ください。(要申込み)
お申し込み、

詳しくはこちらを 

13

明日からはクリスマス前の三連休。
皆さまはどんなご予定なのでしょう?
レリッシュは土、日はいつも通りの料理教室、
そして23日(月祝)はいよいよクリスマス婚活料理です
おせっ会一同ドキドキしております。

ご近所のアサヒビール大山崎山荘美術館でもクリスマスウィークとして素敵なイベントを開催されます。
クラシックな洋館はロマンチックなムード満点ですよ。
デートコースにおすすめです!
婚活料理でカップルになった方にもぜひ行っていただきたいな。

そして、なんだかバタバタしていて、クリスマス飾りを出し忘れてしまった……という方。(私?)
今からでも間に合う、ちょこっとしたクリスマスモチーフのものもありますよ。
ぜひ、今からでもクリスマス気分を楽しんでください。
雑貨ブログでもご紹介しています。

皆さま楽しい休日を!(S)

simenawa

あと半月でお正月ですよ~!

農家さん手作りのしめ縄。
ご予約承り中です。
(受付:~12/24まで、お渡し:12/27か12/28)
写真のタイプは1260円。もうひとタイプあります。
詳しくは雑貨blogをご覧ください。

玄米や黒枝豆がご好評の「はる農園」さん(南丹市)より。

毎年恒例のenseさんのお餅。
今年もご予約承ります。
5個入り400円。
大山崎のもち米がぎっしりのおいしいお餅です。
(受付:~12/25まで お渡し:12/28)

お電話(075-953-1292)またはメール(info@relish-style.com)で承ります。
お待ちしております!(S)


PC126140

日曜日に続き、昨日は「はじめての料理」木曜日クラスの最終回でした。
皆さま11ヶ月間ありがとうございました!

最終回は「冬野菜の扱い」。
大根を下ゆでしてこっくりとした煮物にしたり、里芋のシチュー、蕪の千枚漬け風、などなどを作りました。
PC126143

PC126144


恒例の感想をお一人ずつにうかがいました。

「本では見ていたけど、(実際にやってみて)切り方や扱い方がわかった。今まで(食材を)無駄にしていたことがわかった」

おうちのごはんコースにはついていけなかったけど、この教室は1人1人包丁の使い方を見てもらえて質問しやすかった。」

「ていねいにつくることが大切だと思った」

「結婚していよいよ料理!というときに意識改革になった」

「自分に家族ができたとき、ちゃんとごはんを作ってあげたいと思った」
「家庭的な目線で教えてもらえてよかった。食べることはずっとついてまわることなので、それが楽しくなった」

「おだしの取り方を習って、はじめて昆布のおだしが甘いことを知った」
「主人がおいしいね、て言ってくれる」

…………。
料理教室森かおる、スタッフ一同じーん。
うれしい言葉の数々、心に刻みます。
料理を楽しめるひとは、まわりの人を幸せにするひとなんだあと改めて思いました。
やっつけ仕事にしてしまうのは、もったいない……。(と自分に言い聞かせています)

「はじめての料理」は次回は2月からスタートです。
詳しくは、こちらを 

※12.26現在 第1日曜日 満席
         第2木曜日 受付中

12.26(木)追記

第2日曜日午後に新クラス開設!
詳しくはこちらを 

本日の十日市は開催です!

今年最後の十日市。
出店の数も多く賑やかになりそうです。
クリスマスのものなどみつけにきてくださいね。
暖かくしてお越しください。


出店情報はこちらを。 

3hajimete

今年2月からの月1レッスンの最終回でした。
皆さま11か月間ありがとうございました。

りんごの皮むきからはじまった、この教室。
魚をおろしたり、おだしをとったり、いろんなはじめてに挑戦していただきました。

最終回では皆さまに感想をうかがいました。

「料理はできたものしか知らなかった。(最近結婚して)おいしいと言ってもらっている。お弁当も毎日作っています」

「素材をいかした料理を習った」

「包丁の使い方がわかってきた」

「だしの素でお味噌汁を作って、濃ければ水で薄めて……だった私が、昆布と削り節でおだしをとって作れるようになった

「実家暮らしだが、習ったものだけは復習したい。」

料理は楽しいとはじめて思った

「仕事で忙しくなかなか料理できない状態。でもスーパーに行く時、添加物の表示等を気にするようになった

「まわりからヤメテといわれるほども包丁づかいだったが、持ち方を変えることで野菜をむくのが楽しくなった。自分の中でも進歩したな~」

「買ったことがない野菜を買ってみたり、これを使ってみようとかバリエーションを増やしたくなった

「地方で食材を買うのが好きで今までは周りの人に作ってもらっていたけど、自分で作りたくなった

「はじめての料理」は次回は2月からスタートです。
詳しくは、こちらを 

※12.26現在 第1日曜日 満席
         第2木曜日 受付中

12.26(木)追記

第2日曜日午後に新クラス開設!
詳しくはこちらを 

1日日曜日は、徳市容子さんの「森の香りのリースをつくる」の教室がありました。
ご参加くださった皆さま、講師の徳市容子さんありがとうございました。
レッスンの間中、森林浴をしているような針葉樹の葉のすがすがしい香りが漂っていました。
3flower2

シンプルなリースなだけに、バランスが大切。
皆さんそれぞれにこだわりが……。

3flower1

真剣です!
3flower3


ぜひ玄関に飾ってご近所に自慢してください。(笑)
お家に帰るのが楽しみになりそうですね。
よいクリスマスを!



レリッシュは、今回は料理教室森かおるの「秋野菜のお弁当」でマーケットに参加しました。
野菜はすべて、出店農家さんたちのもの。
野菜そのもののおいしさを味わう、シンプルなおかず8品+黒米ごはん。
うね乃さんの昆布や煮干しのおだしが、野菜の味を引き立てます。

12-1bento


・里芋と鶏の和風コロッケ:里芋(かねじん) ねぎ(中村農園)

・白菜と柚子と昆布のマリネ:白菜(大山崎ense)、柚子(長岡京かねじん)、昆布(うね乃)

・大根とお揚げの煮干し煮:(かねじん)、油揚げ(あらいぶきっちん)、煮干し(うね乃)

・ねぎと小エビのチヂミ風:なす・味噌(ense)、練りごま(山田製油)

・かぶと柿のレモン和え:かぶ(ense)、柿(Deliceキョウト)、レモン(かねじん)

・にんじんとサツマイモのきんぴら:にんじん・サツマイモ(中村農園)、ごま(山田製油)

・小松菜とひじきの白和え:小松菜(中村農園)、豆腐(あらいぶきっちん)、練りごま(山田製油)

・黒米ごはん:白米(ense)、黒米(かねじん)


寒い中、会場広場でお弁当を召し上がっていただいた皆さまありがとうございました。
ぜひお家でもお試しください。
(S)

ちょっと風は冷たいけれど、気持ちのよい秋晴れに恵まれました。

たくさんの方にご来場いただき、本当にありがとうございました。
出店者の皆さまもおつかれさまでした。

ご家族連れ、一人でのんびり、お友達と、ご近所のお母さんたち……。
皆さん、野菜やおいしいものでお買い物袋はパンパン!
お野菜がどんなふうにお料理されたのかが気になります。
きっとおいしい晩ごはんになったのでしょうねー。

詳しいご報告は、マーケットのblogのほうでまた後日に……。
12-1nakamura

1-alive

12-1kanejinn

-1cafe



早速次回の予定のお問い合わせのお電話もいただきました。うれしいな~。
次回は2014年4月29日(火祝)の予定です。詳細はまたお知らせいたします。 (S)



このページのトップヘ