NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2014年01月

2月スタートの「はじめての料理」に多数のお申し込みありがとうございました。

日曜クラス(第1、第2)は早々に満席となり、キャンセル待ちや増クラスのお問い合わせも
いただいておりました。
今、料理をはじめたいという方がこんなにいらっしゃるということに
料理教室森かおるはじめ一同、驚きとうれしさを感じています。

そこで!!
第4日曜日に新たにレッスンを開催することにいたしました。
午後の時間帯(15時~17時)となりますが、興味のある方ぜひこの機会にご参加ください。

受付は2月1日(土)の夜22時より承ります。
詳しくはこちら  をご覧ください。 

※第2木曜日は受付中です。


第1回はりんごの皮むきからです。お待ちしております! (S)



……「福壽醤油」を使った料理教室……

しょうゆを代表とする発酵食品は日本が誇る食文化ですね。
徳島・鳴門の「福壽醤油」は、創業以来180年、杉木桶でじっくりと昔ながらの天然醸造のしょうゆを作り続けている老舗です。
楽しい和風メニューを作りましょう。


日時 2月24日(月)11時~13時半頃  

料金 2100円(材料費込)

講師 森かおる(Relish)

場所 JR大阪三越伊勢丹 地下2階「フードセミナールーム」

受付 2月1日(土)午前10時より    【TEL】06-4301-3710 食料品サービスカウンター直通
  ※レリッシュでの受付はありません。

↓1月29日追記
メニューをお知らせします!

・牛肉のマスタードしょうゆだれ
・菜の花と新じゃがのサラダ
・せりとお揚げのお吸物
・桜えびの焼きおにぎり
・みたらしだんごすべてにお醤油を使います。
早春を味わう和食です。


28-1

新しいお菓子のお知らせです。

「チョコレートのガレット」。 420円

ヴァローナのカカオパウダーを使った、リッチな焼き菓子です。
サクッとした食感でありながら、とても濃厚なチョコの風味。
パクっといきたいところですが、カットして少しずつ楽しむのがいいかも……。
Cuisson712さんに焼いていただきました。
国産小麦など出来るだけナチュラルな素材を使用しています。

それにしても。
寒い日のチョコレートってどうしてこんなにおいしいのでしょう。
とくに、ダイエット的にはタブーとされている、夜に食べるチョコ。
じわじわ~っと身体にしみわたりますね~。
クランベリーのチョコパウンドと同様、
バレンタインにもどうぞ。(S)

京都の西の端っこ、山崎のよさをたくさんの方に知っていただきたいと
2003年に始まった「山崎十日市」。
そして、「楽しく おいしく 健やかな食」をみんなで考える場にしたいと始まった
「天王山ファーム&フードマーケット」(2010年~)。
それぞれ、実行委員会を設けて運営していました。

このたび2つの実行委員会が1つになりました!

新名称は「山崎地産文化交流プロジェクト」 略称「YCBK」
メンバーは、Relish、LADY BIRD、Clareです。
……今までと同じです。

お問い合わせ窓口はRelishです。
……こちらも今までと同じです。

ふたつの市の運営を中心に、山崎を楽しくするコトを考えていく予定です。
よろしくお願いいたします!

……オマケ……
「山崎」or「大山崎」?
レリッシュの所在地は「京都府乙訓郡山崎町
山崎」は京都府の地名になります。
ex.「アサヒビール山崎山荘美術館」

一方、「山崎」は行政上は大阪府三島郡の地名。
サントリー山崎蒸溜所はこちらです。

駅名でいうとJRは「山崎」駅。阪急は「山崎」駅。(駅の間は徒歩5分ほど)
阪急の駅は京都府に位置しますが、JRの駅はなんと京都と大阪の2府にまたがっています。
(ホームに府境の表示があります!)

そして、会話の中で「山崎は~」という場合は、両方を含んだエリアをさす事が多いようです。




年末のことですが……。

おだしの「うね乃」さんにて発見!
19-book

「やさしいおだしの教室」をなんとなんと、レジの横で販売くださっていました。
感激です!!!

「うね乃」さんといえば、京都のお寺や神社、お料理屋さん御用達のかつお節&昆布などを
扱うおだしの老舗。
東寺の西門の近くにあり、お店には、名だたる神社「御用達」の札が並んでいて圧巻です。
この日は21日の「弘法さん」に合わせたイベントとして、目の前でかつお節を削ってくださるという
サービスがありました。
帰宅してすぐ、この最高にいい香りのかつお節でおうどんを作りました。
贅沢ですね~。ささやかなシアワセをかみしめてしまいました。
 2


うね乃ご主人ご夫妻は、「おだし」を語り出したら止まらない熱い方。
自社の製品だけでなく、日本が誇るべき「おだし文化」を次の世代に伝えるため、
日本中を奔走しておられます。1月末に有楽町のDEAN&DELUCAでセミナーがあるようです。
スタッフの皆さんもおだし愛にあふれていて、アツい。

料理教室では「職人だし」(削り節)と利尻昆布を愛用中。
料理教室の日には、削り節や昆布をお買い物される生徒さんが多く、
レリッシュのまわりではおだしをとる方が確実に増えていることを実感しています。
アノ網

おだしの輪がもっともっと広がりますように!(S)

16-gatou

オーブンから出したてのガト―ショコラ!
素焼きの器に入って勢ぞろいです。
焼きたてはふんわりとふくらんで、帽子をかぶった子どもみたい……。
ガト―ショコラって、見た目のふんわりと、口にしたときのこっくりしっとりのギャップにいつもびっくりします。

昨日は「teteのお菓子」の日でした。
テーマは「チョコレートのお菓子」。
甘く濃厚なチョコレートの香りが店内を包みました。
冬ならではのお楽しみですね。

もう1種類のお菓子は「ゴマの生チョコ」。
ガナッシュに薄焼きのごまのクッキーを砕いてまぶしてあります。
講師の堀江先生いわく、「サクサクの部分は、アイスクリームにかけてもおいしい」そうです。(ゴクリ)
16-cho


もうすぐバレンタイン。
ということで、ラッピングも今回はラブリーでした
16-rap


火曜クラス 受付中です。 



新しいパウンドケーキがお目見えしています。
「山崎日和」(えごまと抹茶味)と同じく、
十日市でも人気のCuisson712さんに焼いてもらっています。
12-cake1


チョコレート味の生地に、フルーティーなクランベリーの実入り。
国産小麦、アルミフリーベーキングパウダー、よつ葉バターなど、
身体にやさしい素材を選んでいます。
おいしいコーヒーを丁寧に入れて、食後のひとときにいかがですか?
1260円。

jpg

赤い実がかわいいなぁ。

この冬一番(かな)の寒さのなか、十日市にお越しくださったお客様ありがとうございました。

明日からは三連休。
13日(月)もopenしております。
お正月にちょっと背脂がついてしまったという方、ぜひ山崎に散歩にお越しください。

おうちで過ごすという方、こんな休日おうちランチはいかがですか?
毎月1日更新「男が作る昼ごはん」コーナーより。
今月は本格カレーうどんです。

kansei


よい休日をお過ごしください。(s)

今日10日は今年初の十日市です。
山崎は日差しもあり、心配していたよりは寒さもましかも……。
とはいえ、暖かくしてお出かけください。
場所はJR山崎駅横のデイリー山崎の隣の広場です。
プチカフェスペースもありますので、のんびりしていってくださいね。

山崎駅前の大山崎ギャラリーNISHIDAさん「素敵発見市」では、
enseさんのお野菜などなども販売されています。

15時までです!

出店情報はこちらを 



__


2014年が始まって1週間がたちました。

今年は何か新しいこと、始めたいなという方に新規募集のレッスンのお知らせです。

teteのお菓子」 
8okashi

「忙しい毎日の中で、レッスンの日だけは甘い香りに包まれて、お菓子作りの時間を楽しんでいます」
そんなお声もいただいている、和やかなレッスンです。
ベーシックなおやつから、ちょっとスペシャルなケーキまでの全4回。
作ったお菓子はお持ち帰りいただきます。
講師の堀江さん  のお菓子やおいしいものトークも毎回のお楽しみ♪
レッスンのようす 

受付中
詳しくは こちらを

かぎ針で編む ワンハンドルバッグ
8kagibari

くさり編みができれば大丈夫!
日曜日の午後の3回完結レッスンです。
ひたすら編むことに没頭するのが、いいリフレッシュになるのだとか……。

1月11日(土)22時より受付
詳しくは こちらを 

お出かけ料理教室のお知らせです。

持続可能な地球環境を考えた、自然素材の家づくりに取り組んでおられる
「彩工房」主催の料理教室です。

オーガニック野菜と簡単おだしでつくる ミニ料理教室
  詳しくは彩工房HPをご覧ください。


●日時:2月8日(土)11時~13時

●会場:COTTAGE恵文社一乗寺店

●参加費:2000円

●講師:森かおる(Relish)

お申し込み:1月10日 0:00より彩工房メールフォームにて。

レリッシュでの受付はございません。

お待ちしております!(S)


定員に達しました。ありがとうございました!(1.17) 




7note

明けましておめでとうございます。
山崎周辺は穏やかなお正月でした。
皆様はいかがお過ごしでしたか?

外は冷たい風が吹いていますが、日差しのなかにほんの少し春の気配。
蝋梅(ろうばい)の黄色い花も、ほころんできました。

今日から2014年の営業がスタートしました。
お買い物に、料理教室にと寒い中お越しいただきありがとうございます。
「おめでとうございます」のご挨拶を交わしていると、清々しく、そして朗らかな気持ちになります。

たくさん笑える1年になりますように。
楽しい時間をご提供できるように身と心を引き締めて参ります!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


           レリッシュ一同







このページのトップヘ