NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2014年06月

大切なことを書くのを忘れました。

この婚活料理教室は、会員様以外は、会員様またはレリッシュのお客様のご紹介が参加条件となっております。

開催にあたり、今回もたくさんの方々にご紹介のご協力をいただきました。
ちらしを持ち歩いてくださった方や、フェイスブック等で募集を呼びかけていただいた
方や、直接お知り合いを誘ってくださった方……。

おせっ会仲間の皆様に事務局一同心より御礼申し上げます。
ありがとうございました。

ご縁が続きますように。

   おせっ会事務局

おせっ会事務局です。

婚活料理教室、終了いたしました。
男女各11名の皆様にお集まりいただきました。
ご参加くださった皆様、長時間ありがとうございました。
なれない場所で、ずっとしゃべりっぱなしで、(洗い物もあったりでー)さぞかしお疲れだと思います。
本当にお疲れさまでした。

1

2

料理男子もけっこういらっしゃいました。
3

料理の時間は自然と会話も生まれます
4



一応……料理教室と名がついているので、メニューを。

  ・2色のカナッペ(明太子&クリームチーズ+ピスタチオ)
  ・鮭のパン粉焼き
  ・ベーコンとなすのペンネ
  ・トマトと枝豆のサラダ
5

ビールでカンパイ♪

流れとしては、

自己紹介

料理(グループがえをまじえて)

トークタイム
↓回転寿司(一人ひとり回りながらトーク)

カップリング


前回の「告白タイム」は今回はなしとして、「もっと話してみたい」方を第3希望まで記入していただき、
こちらで集計するという形にしました。
理由としては、少しでも多くの縁をつなぎたいということと、女性の気持ちも大切にしたいということからです。

そして…。

5組のカップルが誕生しました

実は今までせっかくカップルになったのに、
なんとな~く連絡がとだえて自然消滅してしまったというケースがありました。

この点をなんとかしたいと、
「男性から必ず連絡して会う約束をする」
「自然消滅禁止! 続けられないならその旨を伝える」という
ことをおせっ会からのお願いとして伝えました。
そうとうなおせっかいですね…。
でも、手軽に連絡できるツールがある今の時代だからこそ、本当の気持ちをきちんと届けるということ、を
大切にしていただきたいと思います。

今回も本当に男女ともにいい方ばかりでした。
残念ながらカップルにならなかった方も、別の方がお名前を挙げていたりと
すれ違いだったりで、ご縁をつなげられなくて心ぐるしいです。
今日のことが何かのきっかけになれば幸いです。

新たな出会いを信じて、明日からの日々を過ごしていただければと思います。


                  レリッシュ おせっ会一同



29日の日曜日はいよいよ婚活料理教室です。
おせっ会事務局の準備も大詰めです。


ご参加くださる皆様へ

気楽な会なので、リラックスしてください。

とくに男性は服装で悩まれると思いますが、おせっ会アドバイスとしては、
清潔感のあるカジュアルスタイルがおすすめです。
迷ったら、コットンのシャツやポロシャツ+プレーンなパンツなど。

エプロンをするので、ジャケットは脱いでいただきます。
エプロンは販売していますが、数が少ないので早い者勝ちです。


お買い物に来られるお客様へ

いつもはのんびりなレリッシュ店内が、29日当日はかなりアツくなることが予想されます。
ご了承ください。

いよいよ
いよいよ
いよいよ…。



                                    おせっ会事務局










6,27isetam


ご参加くださった皆様ありがとうございました。
23日(月)のご報告です。

今回の主役の食材は「さぬきのめざめ」。
うどんではなく、香川特産のアスパラガスです。

メニューは…

・鶏とアスパラガスのクリームパスタ  
    …鶏が思っていた以上に大きくてボリュームたっぷりに

・アスパラのベーコンチーズ焼き  
    …チーズがこんがり やっぱりおいしい組み合わせ♪

・たっぷり野菜のミネストローネ
    …アスパラのほかに、トマト、枝豆、たまねぎなどなど

・新じゃがとアスパラのサラダ
    …オリーブオイルでシンプルに

・パン

ニュース等でご周知のとおり、百貨店リニューアル工事のため、
料理教室も今回が最終回でした。

3年前の震災の年の春からはじまったこちらでの教室。
この間の世の中の変化のスピードの速さといったら…。

毎回、お申し込みくださる方も多くいらっしゃり、すっかり第2のレリッシュとなっていたので、
皆様にお会いできないの思うと、とてもさみしくなります。

最終回は森かおるもさみしいを連発していました。

本当にありがとうございました。
またお目にかかりましょう!
(S)

まったくの余談:

何かのテレビで蛭子サンが「緑のアスパラなんてあるの?」と
いってました。どうやら缶詰の白いアスパラ(昭和のお父さんのおつまみ)
しかアスパラだと思っておられなかったようでー。
ちょっと衝撃でした(笑)




「はじめての料理」は2月~12月の11回完結レッスンです。
2月~6月(前期)と、7月~12月(後期)の年2回の募集となります。

↓7月スタート 後期からの募集の空き状況です。(2014.6.27現在)

第2日曜日 1人
第4日曜日 3人
第2木曜日 5人

魚のさばき方や、コツをおさえて手早く料理する工夫、
レシピには載っていない、でも大切なちょっとしたことをお伝えするレッスンです。
ご参加者の感想 ★

27-1 (2)

第1回(2月)は包丁の持ち方をテーマに、キャベツのせん切りを練習。
後期も包丁の持ち方などお一人ひとりにアドバイスしていきます。
魚もさばきます!

お問い合わせ 075-953-1292
info@relish-style.com

BlogPaint

京都の真ん中で、アノ網と会えるとは!

オープンほやほやの東急ハンズ京都店で
「やさしいおだしの教室」をお取り扱いいただいているときいて、
(第1発見者 スタッフY)、
3人でドキドキしながらのぞきにいきました。

本だけでもびっくりなのに、アノ網までも…。

料理教室でも愛用しているうね乃の昆布、削り節といっしょに
何気な~く並んでいました。(おだしをすくう網だって、わかるかなー)
お店の方によると、「日本のごはん」をイメージしたコーナーだそうです。
ご飯釜やお茶碗、食材などなど楽しいコーナーでした。
24-1



おだし生活を始めたい方、ぜひのぞいてみてください。
一家に一網!

それにしても、すごい賑わいでした。
あ、そうそう、Unirのコーヒーがいただけるスペースもありました。

大丸の向かいです。(S)

19une1

料理教室の皆様にはおなじみの、おだしのうね乃さん。

このたび、京都市内にうどん屋さんをオープンされました。

本当のおだし、国産小麦、トッピングのねぎなどなどすべてに本物を追求したほんまもんの京の味です。


ぜひぜひおでかけください。

「仁王門 うね乃」

京都市左京区新丸太町四十一番地

地図
19une3

19une4

いつもご参加ありがとうございます。

2014年8月は、「はじめての料理」以外は休講とさせていただきます。
特別レッスン「夏のおばんざい」(1日教室)を開催いたします。

旬の食材でおいしいものを作って食べて、暑い夏を乗り切りましょう。
和洋9品の料理を作り、大鉢に盛り付けておばんざいパーティーのようにいただきましょう。

日時(時間はすべて11時~13時)

①8月2日(土)
②8月5日(火)
③8月6日(水)
④8月7日(木)
⑤8月9日(土)
⑥8月10日(日)
⑦8月16日(土)
⑧8月17日(日)
⑨8月23日(土)
⑩8月24日(日)

料金 3800円(材料費込)

受付開始日:7月3日(木)夜22時 お申し込みフォームまたは、
info@relish-style.com にて。
翌朝10時以降は電話(075-953-1292)・店頭でも承ります。

初日は1通につきお一人様分のみでお願いします (6.26追加)

★「ご登録コース名」「希望日(第3希望まで)」を必ず明記ください。

お申し込みフォーム


昨年のようす    

*料理教室ははじめてという方もぜひご参加ください。



いつもご参加ありがとうございます。

8月の定期レッスンは休講とさせていただきます。
1日教室として「男の料理教室 男がつくる夏のおばんざい」を開催いたします。

旬の食材を使った夏の料理を5品つくります。
夏の晩酌にもぴったりですよ。ぜひご参加ください。

日時 8月17日(日)15時~17時  ←時間にご注意ください

料金 3200円(材料費込)

受付開始日:7月3日(木)夜22時 お申し込みフォームまたは、
info@relish-style.com にて。
翌朝10時以降は電話(075-953-1292)・店頭でも承ります。

お申し込みフォーム



昨年のようす 

*はじめての方のご参加もお待ちしております!


18-1

今日水曜日はenseさんの野菜の日。
トマト、きゅうり、なすの夏野菜トリオがそろいました!
ツヤツヤです!

おいしい野菜は、味が濃い。ただ甘ったるいだけでなく、野菜本来の酸味や苦味もおいしい。
スーパーでたまに鮮度が悪くて、ぶよぶよと水っぽいトマトを買ってしまったときには、とてもザンネンな気分になります。


どんよりした天気ですが、生命力あふれる夏野菜のパワーをいただいて元気を蓄えましょう。

水曜日は「豆腐」の日でもあります。
あらいぶきっちんの夏限定の「青大豆おぼろ」。
こちらもお豆の味がぎゅっと詰まった夏の味です。
まずはおしょうゆなしでどうぞ。
18tofu

10

十日市ただいま準備中

朝はお日様も出ています。
お天気がもってくれますように。

場所はJR山崎駅の隣のデイリーヤマザキの奥の広場です。
阪急大山崎駅からも5分ほどです。
お車の場合は、阪急、JR駅近くのコインPをご利用ください。
(満車の場合もあります)

10時~15時

山の緑がしっとり美しいです。
美術館へお散歩もおすすめです。

ぜひ遊びにお越しください。

★急な悪天候の場合は途中中止とする場合があります。
その場合はこちらでお知らせします。

出店情報は こちらを 

またまた婚活料理の話です。
ついに男性が定員に達しました。(キャンセル待ちは承ります)
ご紹介くださった皆様ありがとうございました。

お申し込みくださった方とお会いするのが楽しみです。

今回、本当にいろいろな方にご紹介いただきました。
おせっ会仲間が増えたことがとてもうれしいです。

いいご縁が生まれるよう、これからおせっ会で企画内容をつめていきます。

                    レリッシュ おせっ会


男女ともお申し込みいただいた方には、こちらから返信を差し上げております。

2営業日たっても(月曜定休です)こちらからのお返事が届いていないという方は、迷子になっている可能性があります。(携帯の設定などで)
ご一報ください。
075-953-1292
info@relish-style.com

大人の夏服展も8日(日)までとなりました。
皆様のクローゼットへとかなりの数が旅立ちました。
週末は少し追加でお洋服が並びます。

6re

レリッシュも今回、オリジナルのスカートを作ってみました。
年を重ねて何を着たらいいかわからなくなってきたこの頃。
こんなスカート、はいてみたいなという思いを形にしてみました。
カジュアルだけど、少しクラシックな雰囲気、
ひざが隠れる丈、ボリューム感など。
LADY BIRDのりこさんにご協力いただきました。
梅雨時は太めのボーダーTとあわせて元気に着こなしてみたいな~。

「バックシャン」って死語?
後ろ姿美人なスカートです。
6re2


ぜひぜひご試着ください。

※ブラウスはshionさん作。

「大人の夏服展」のお洋服、雑貨ブログでご紹介しています。

お申し込みありがとうございました。

お申し込みくださった方全員にメールをお送りしています。

残念ながら先着順でご参加いただけない方にもその旨をメールしております。
携帯の設定などの関係で、メールの未着の方もいらっしゃるようです。
メールが届いていない方は、お知らせください。
その際、パソコンのアドレスも教えてください。

info@relish-style.com
075-953-1292

よろしくお願いいたします。

  おせっ会一同

婚活料理教室に多数のお申し込みありがとうございます。

女性は定員に達しました。お申し込みいただいた方には、順次ご連絡をさせていただきます。
今しばらくお待ちください。
  

男性は引き続き募集中です定員に達しました。


朝、PCを開けてあまりの数に驚きました。
皆様のご期待に添えるよう、いい出会いのあるイベントにしなくてはと
おせっ会一同気を引き締めて準備したいと思います。


              レリッシュ おせっ会一同

このページのトップヘ