NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2014年07月

31-0

あいかわらず元気に枝をのばしている、ねむの木ねむちん。
(エバーフレッシュという種類の木です)

今年もお花が咲きました

BlogPaint

↑1週間ほど前に、つぼみを発見。

BlogPaint

↑そして今朝、黄色い綿帽子のような花をひとつ咲かせました。
満開です。
お水しか与えていないのに、すくすくいつでも生長中のねむちん。
緑の葉を見ていると、外の暑さを忘れます。
風はないはずなのですが、涼しい風にそよいでいるみたいです。
お店の中に木陰があるようです。

(S)



25madobe

37度って…。これはキビシイ。
体温を超える気温。皆さまお体は大丈夫ですか?

前田一郎さんのガラス展、日曜日までとなりました。
夏の強い光も、吹きガラスを通すとやわらかく涼しげに感じられます。
展示スペースは自然光があまり入らないので、
気になる器があれば、ぜひ窓辺でじっくりご覧ください。

雑貨blogでいくつかご紹介しています)

窓の外の天王山も蝉しぐれ。夏色です。
今週の軍司官兵衛はいよいよ山崎の合戦でしょうか。
山崎、舞台になるかな。

猛暑が続きそうですが、楽しい週末をお過ごしください。(S)


アサヒビール大山崎山荘美術館の「野口哲也の武者分類図鑑」展も27日(日)までです。
お見逃しなく!

3連休最後の日は「保存食の会 トマトケチャップとバジルペースト」の日でした。
暑い中ご参加くださった皆様ありがとうございました。

tomato

トマトもバジルも山崎産。
農家のenseさんの完熟トマトです。(実は、少し森家のトマトも入っています)
スーパーのトマトとは違うしっかりとした酸味と甘さの贅沢なトマトです。

ひたすらぐつぐつ、気長に煮詰めます。
jpg
jpg

途中、だんだんと甘い香りに変わってきて、ケチャップらしくなってきました。



P7217600

力強い香りも濃い緑も夏らしいワイルドなバジル。
ブレンダーでかくはんします。
水分が少ないので、ちょっとずつオリーブオイルを足したり様子を見ながらの、こちらも地道な作業。
jpg

バジルをペンネにからめて、(これだけでもシンプルでおいしそう)
さらにケチャップをたっぷりかけていただきました。
5

6


作ったケチャップは瓶に入れてお持ち帰りいただきました
7



★「袋入りでたっぷり入ったバジルはどこで手に入りますか」とご質問をいただきました。
今の時期なら、道の駅や、野菜の直売所、朝市などでは売られているようです。
スーパーの地元野菜コーナーで見かけることもあります。
レリッシュでは明日水曜日の野菜の日にenseさんのバジルが入荷の予定です。

(S)



19mpte


ガラス展はじまりました。
今日コップをお買い上げくださったお客様は、前田さんのコップを少しずつ集めてくださっているという方。
ありがとうございました!!
高校生の息子さんも前田さんのコップをお気に入りだそうです。
違いのわかる男子ですねー。
吹きガラスの手触り、くせになるの、わかります。

ひとつひとつ表情が違いますので、ぜひお手にとって、コレ!という1客を見つけてください。

7月27日までです。


信州大学のwebに前田さんのインタビューが載っています。 (S)

今日で終わりの学校も多かったようです。
子どもたちはいよいよ夏休み!
明日からは大人は3連休ですね。
どこへ行こうかな~と迷っている方、ぜひ山崎へ。
アサヒビール大山崎山荘美術館サントリー山崎蒸留所ともに駅から徒歩圏ですよ。
美術館のマニアックなサムライ展もいよいよ来週までです。
お早めにごらんください。テラスでのむビールは最高

18-note


レリッシュでは、明日19日から前田一郎さんのガラス展がはじまります。
長野の窯(自作だそうです)から、昨日作品が届き、ワクワクしながら皆で荷物をときました。
お酒が(あ、もちろん料理もー)おいしく楽しめそうなグラスや器がいっぱいです。


楽しい夏休みを!  (S)


※始めてご来店の方へ
レリッシュはJRの山崎駅の目の前です。
カフェ タビタビの2階です。
あまりに目の前で通り過ぎてしまう方が多いので、お気をつけください。
18-eki

法然院さん夏休み恒例の「善気山(ぜんきさん)遊びの寺子屋」のお知らせです。

…子ども料理教室…

日時:7月29日(火)10時半~12時半
場所:法然院(京都市左京区)
対象:小学生~
参加費:500円
案内人:森かおる(レリッシュ)
受付:7月19日(土)10時より電話にて 075-752-4582(法然院森のセンター)
     ※レリッシュでの受付はありません

料理だけでなく、折り紙、工作、楽器、織りや染めなど楽しそうです!
参加方法など詳しくは森のセンターHPをごらんください。

小松正史さんの新譜「キョウトアンビエンス2~ピアノと水の音風景」
話題となっています。
鴨川源流、大原の滝水、高瀬川…。
京都各所で集めたの水音とピアノの音色が溶け合って生まれた
清らかなメロディ。目を閉じて聴くと暑さを忘れますよ…。好きだなぁ…。

そんな小松さんの活動のようすがNHK(関西限定)関西にお住まいの方、ぜひごらんください。

◎ニュース610 京いちにち「京これ!」

・7月16日(水)18:10~19:00「NHK総合テレビ(京都府内向け)」

◎ぐるっと関西おひるまえ

・7月17日(木)11:30~12:00「NHK総合テレビ(関西地域向け)」


ぜひご覧ください。

↓昨年春のレリッシュ10周年のときには、ライブ演奏を披露いただきました。
窓の外の桜を見ながら味わったピアノの音色。いい時間でした。
15komatsu


(S)

1日教室「夏のおばんざい」にたくさんのお申し込みありがとうございます。

すでに、8月2日(土)、9日(土)、10日(日)は満席となっております。
→ 8/9(土)、10(日) 各お一人様空きが出ました!(7.16)
→ 8/5(火)満席になりました(7.16)


8月7日(木)、17日(日)
は今のところ比較的余裕がありますので、
お友達と一緒のご参加をお考えの方、おすすめです。
2名さま以上でのお申し込みも承っております。
お早めにお申し込みください♪

お申し込み等詳しくは、こちらをお読みください。


昨年の料理 

お問い合わせ:075-953-1292
e-mail info@relish-style.com

気がつくと7月の半ば。
皆さま夏のご予定はいかがですか?

レリッシュの夏期休業は
8月11日(月)~8月13日(水)
8月18日(月)~8月20日(水)とさせていただきます。
よろしくお願いいたします。

本日の十日市は開催といたします

台風のピークが午後となるため、状況によっては終了時間をはやめる場合があります。

お洋服、雑貨、おいしいものまで楽しいお店が約30店広場に集合します。
おはやめにおでかけください!

山崎十日市

会場 JR山崎駅1分 南側広場(デイリーヤマザキとなり)
   阪急大山崎駅 4分
時間 10時〜15時(閉場をはやめる場合あり)

14時で終了します


追記:
一部のお店がお休みとなりました。ご了承ください。

明日は十日市です。
今月はここ数ヶ月で一番お店の数も多く、
楽しくなりそうです♪

十日市は原則として雨天決行・荒天中止です。
今のところ、明日の日中はは関西は台風の影響は少なそうですが、状況によっては中止もしくは
途中中止とする場合もあります。

その場合は、こちらのブログと十日市ブログで当日朝お知らせします。
よろしくお願いいたします。


9

今朝は蝉が鳴いていました。
梅雨明けと勘違いして土から出てきたのでしょう。
哀愁です。

今日水曜日は野菜の日。
トマト、なす、きゅうり、万願寺などなど夏野菜オールスターズがそろいました
摘みたてのバジルもあります。
オクラはお肉と炒めるのがお気に入りです。

蒸し暑さですでにバテバテ気味ですが、
夏野菜のエネルギーをいただいて、元気に過ごしましょう。(S)

※明日はenseさんは「素敵発見市」(大山崎ギャラリーNISHIDAさん前)出店はお休みです。

今晩22時(7/3)よりお申し込みを開始いたします。

料理教室は初めての方も、お気軽にご参加ください。
いつもの教室の倍以上の料理をつくる、ちょっとお得な1日教室です。
(その分、フル回転していただきますがー)


お申し込み方法、日程など詳しくは、こちらをよくお読みください。

「男子おばんざい」も同時に受付開始します!

ご参加お待ちしております。(S)

7月になりました。
暑くなると「ごはん…何作ろうかな…」とちょっぴり
スランプになりませんか?(私だけかな…)

今月の料理教室は夏の中華風メニューです。
エネルギーいっぱいの夏野菜をいただいて、
元気に夏を乗り切りましょう。

7/1現在の空いているクラスをお知らせします。
体験レッスン受付中(入会金不要・レッスン料は必要)です。
ご参加お待ちしております。  
(S)

・お問い合わせ info@relish-style.com
          075-953-1292

おうちのごはん
7/15(火)
7/23(水)
11時~13時 2600円

カジュアルおもてなし
7/25(金)
11時~14時 5100円


おうちカフェ
7/2(水)
7/3(木)
7/11(金)
11時~13時 3100円

おうちのごはん 男子専科
7/5(土) 
7/19(土)
15時~17時 2600円

・・・・・ 7月のmenu ・・・・・

*おうちのごはん*
冷製蒸し鶏
冬瓜と春雨のスープ
ごはん

*カジュアルおもてなし*
はもの衣揚げ 梅肉ねぎソース添え
焼き豚と夏野菜のサラダ
トマトのつめたいスープ
タコとえびと万願寺のチャーハン
黒ごまのデザート

*おうちカフェ*
豚のごまチリ風味
枝豆とれんこんのサラダ
トマトともやしのスープ
ナッツごはん
フルーツ

*おうちのごはん男子専科*
五目焼きそば
トマトとオクラのスープ

このページのトップヘ