NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2014年08月

「くらしラク~る♪」9月号(PHP研究所)にて
料理教室森かおる、レシピをご紹介しております。

忙しくても家族のために晩ごはんを作りたい、
でも時間も手間もかけられないという方のための
レシピです。
煮込まないのにビーフストロガノフ風、オーブントースターでつくるレシピなどなど。
時短とおいしさを両立させる、ヒミツの手作り調味料もご紹介しています。

ぜひご覧ください。(S)

830

まる・まる・まる展始まりました。
ふだんあまり色のないレリッシュが、色とりどりの丸で、華やいでいます🎵
小さなバッグにも、ポーチにもどこかに「まる」のあるデザイン。

7日日曜日までです。

2014-08-29-10-11-20

今朝は秋かな、というくらい涼しい朝でした。
今週から学校が始まったところも多いようで、
お母さんたち、イロイロおつかれさまでした。

夏のおばんざい教室も終了し、9月からは通常の料理教室に戻ります。
(メニューはコチラ
今年もたくさんの皆様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

早速つくりました、のお声もいただいています。
最近どうもごはんを作る気力をなくしている、ご実家のお母さんに作って持っていってあげた、
というお話も…。

暑い時期はとくに、料理のテンションが下がりがちですよね。
料理の楽しさを思い出していただけたとしたら、よかったです!
そして家族や身近な方に喜んでいただくのが、なによりです。

828-1

牛肉のオニオントマトソース

828-2

鶏と万願寺のスパイス煮

828-3

揚げなすクルミ味噌和え

828-4

鯖のバジルパン粉焼き

828-5

冬瓜の枝豆そぼろあん

828-6

タコときゅうりとひじきの春雨サラダ

828-8

オクラの揚げ春巻き

828-9

グレープフルーツとポテトのサラダ

828-10

大鉢からビュッフェのように取り分け、プレートに盛り付けていただきました。

そして、男子おばんざい教室もほのぼのと…
danshi1


danshi2

ビールがほしい…。


来年も開催の予定です!(S)

今まで毎月1日にHPにて当月のメニューをお知らせしておりましたが、
今後は前月20日ごろにこちらブログでもお知らせすることにしました。
よろしくお願いいたします。

…2014年9月…

“秋一番の和食”

●おうちのごはん
イカの照り焼き
五目煮豆
味噌汁
ごはん

●カジュアルおもてなし
秋刀魚のすだち風味サラダ
蓮根つくね
イカとホタテの西京焼き
アサリときのこの土鍋ごはん
さつま芋のデザート


●おうちカフェ
さつま芋と牛肉の煮物
切り干し大根の和え物
あんかけしょうが豆腐
ごはん
季節のフルーツ


●おうちのごはん男子専科
鶏手羽とゴボウの煮物
小松菜ときのこのごま和え
味噌汁
ごはん

メニューは変更になる場合があります。

体験レッスンについては、お気軽にお問い合わせください。
レッスン曜日などはこちらをごらんください。

075-953-1292
info@relish-style.com

今シーズン最後の受付となります。
ぜひこの機会に!

日時:8月23日(土) 15時~17時 (午後の開催です)

料金:3800円(材料費込)

講師:森かおる(Relish)

お申し込み方法など 詳しくは こちらを 

821-b-tougan

おだしのきいた冬瓜。枝豆とみょうがもちらして。大人の味…。

21-b-sorataki

たこときゅうりとひじきの春雨サラダ。すだちが香ります。

21-tori

万願寺と鶏のスパイス煮。今回の人気メニュー。元気が出る味。

あわせて9品を作ります。
ご参加お待ちしております。

21sora

夏期休業を終え、本日より通常営業しております。

毎年お盆を過ぎると暑さは残るものの、雲の形が変わってくることに
気づかされます。

今年の夏は猛暑と天候不順(広島、心痛みます)の繰り返しで、
真っ青な夏空をあまりのぞめたかったような気がします。
だからこそ、ふと見上げた空が青かったら、暑さはちょっとおいといて、
なんだかうれしくなります。

子どもたちは夏休みの宿題にラストスパート、の時期でしょうか?
大人も子どもも、残りの夏を思い残すことのないよう楽しく過ごしたいですね。
  個人的に思い残していること:月ヶ瀬の宇治金時を今シーズンまだ食べていないこと(笑)

オマケ:
夏バテにおすすめ  レリッシュオリジナル よもぎ湯の素 497円
お肌もすっきりするような。
(S)
21note







15

お盆はいかがお過ごしですか?
レリッシュは17日(日)までは通常営業しております。

じつは、オープン11年にしてやっと…クレジットカードをご利用いただけるようになりました。
レリッシュではSquareというカード決済サービスを利用しています。
i padを使った新しいサービスです。
アナログな我々、最初は操作もおぼつかなかったのですが、
ようやく少し慣れてきました。

ただ今 COOL KYOTO by Squareキャンペーンとして
カードでお買い物してくださったお客様に、うちわをプレゼントしています。
シンプルなデザインで、ちらしずし作りにも活躍しそう(笑)

なお、カードのご利用は5000円以上とさせていただいております。
VISA Master American Expressです。

うちわはなくなり次第終了いたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

★8/18(月)~8/20(水)休業いたします。

    


台風の1日。十日市も中止、レッスンも休講と残念なことになってしまいました。
皆様のお住まいは被害はありませんでしたか?
そんな中、お買い物にお越しいただいたお客様ありがとうございました。

雨が上がったとたんに、蝉が鳴き始めました。

とつぜんですがお土産コーナーを作ってみました。

10-1

オリジナルのほうじ茶、長岡京産たけのこ水煮(←人気!)、Unirコーヒー、
べにふうき紅茶(←アイスティー美味)、オリジナルジャム

10-2

長岡京産黒米、大山崎enseさんお味噌、

10-3

「山崎日和」(パウンド&クッキー)

プチ道の駅のつもりです。(笑)


明日8月11日(月)~13日(水)は夏のお休みをいただきます。
よろしくお願いいたします。(S)

10


本日はお店は通常OPENします。
台風の状況によっては、18時よりはやめに閉店する場合もあります。

お買い物にお越しのお客様はお気をつけてお越しください。

※8/11(月)~8/13(水)は夏期休業とさせていただきます。



台風接近のため本日8月10日のおばんざい教室は中止いたします。
ご参加予定のお客様には順次ご連絡を差しあげます。


振替日 8月16日(土)15時
    8月23日(土)15時

本日のはじめての料理については、お昼の12時の状況で決定いたします。

お気をつけてお過ごしください。



台風のため、残念ながら明日8月10日の十日市は中止といたします。

すてき発見市(大山崎ギャラリーNISHIDAさん)も中止です。

来月よろしくお願いいたします。

開催の最終判断は、当日朝7時に行います。
出店者様には順次ご連絡します。
十日市blogとこのblogでもお知らせいたします。

状況によっては、スタートを12時にすることも検討中です。

よろしくお願いいたします。


★すてき発見市(大山崎ギャラリーNISHIDAさん)でのenseさんのお野菜はお休みです。

台風の状況が微妙です…。
台風が接近・上陸した場合、以下のようにさせていただきます。

●休講の判断のタイミング
当日お昼の12時の時点で、「京都府大山崎町」に「暴風または大雨警報」が発令された場合は、休講といたします。
ブログにてお知らせします。
振り替えレッスンを開催しますので、ご都合のあう方はご参加ください。
ご都合のつかない方には1回分のレッスン料をご返金いたします。

●振り替え日(休講の場合のみ)
9月7日(日)15時~17時

このページのトップヘ