NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2015年02月

彩工房 暮らしと住まいのセミナーのお知らせです。

もうひとつのごはん
やさしい 安心 子どものおやつ


日時 3月14日(13時〜15時)

会場 COTTAGE
produced by KEIBUNSHA
(京都 一乗寺)

講師 森かおる(レリッシュ)

参加費 1000円/名

※ドリンクとおやつの試食付き
※内容はお話とデモンストレーションになります。今回はご参加者に実際に調理していただくことはありません。
※お子様の参加 : 託児はありませんが、お子様も一緒に参加いただけます。
簡単なキッズスペースと授乳スペースをご用意しています。
小学生以下のお子様は参加費無料です。

定員 12組

詳細 お申し込み お問い合わせ 彩工房

受付開始日 2月28日(土)より

レリッシュでの受付はありません。














2015-02-19-16-15-30

T's showerさんの春色のリースが入荷しています
これ、花びらみたいで 蝶がとまっているみたいで
とても可愛い
T's shower のリース(直径約19cm) ¥2484
他にもデザイン、サイズあります

14日は長岡京市立中央公民館主催の
「パパとキッズのるんるん♪ごはん」でした。

4〜8歳の好奇心いっぱいの子どもたちとお父さんたちにお集まりいただきました。
ありがとうございました。
そしておつかれさまでした!

菜の花やプチトマトなどお野菜いっぱいの「春のお花畑風ちらし寿司」と、
「おだしがおいしいお吸い物」を作りました。

親子クッキングは過去にも何度かさせていただいたことがありましたが、
「パパ」限定ははじめてではないかしら…。
子どもたちはきっとふだん見られないかっこいいパパを発見できたのでは。
ぜひおうちでもママに作ってあげてくださいね。

料理教室森かおる

P2108885


ご卒業ご入学の装いはおきまりですか?
華やかでどこか奥ゆかしいナチュラルな雰囲気のコサージュです。
写真のボリュームのあるもののほかにも、
小さめのものなどいろいろ届いています。

5184円ほか
MOMO

P2118891


山崎駅を降りると飛び込んでくる赤い文字。

「テナント募集中」ではアリマセン!
営業中」です。
レリッシュ、カフェtabitabiさんともに営業中です。

レリッシュが入っている建物(ホテルデュー大山崎)はただいま工事中です。
しばらくいつもと違う状態になりそうですが、どうぞよろしくよろしくお願いいたします。

(S)



P2118894

昨日までよりは少し暖かな水曜日。

野菜&豆腐の日です。

冬野菜の深い緑色から、ふんわり黄味を帯びたやわらかな明るい緑へと
野菜の色も春色にチェンジ。

菜の花ときんかん。
毎年春がすぐ近くにきていることを教えてくれるうれしいコンビです。(S)


P2108882
小ぶりでシンプルに見えて、発酵バターとカカオの豊かな香りが広がるとてもリッチなお菓子です。
ヴァローナのカカオパウダー、ゲランドの塩使用。

少しずつカットしてどうぞ。
こっそりひとりのごほうび時間にお買い求めくださる方が多いようです。
コーヒーはもちろん、赤ワインといっしょにいただくと至福の時間
P2038861


cuisson712さんに焼いていただきました。
432円

今日2月10日は山崎十日市です。
今回も個性が光るお店がそろいました

出店情報 

風は冷たいですが、日差しの色はほんのり春色(と思い込もう)。
どうぞ暖かくしておでかけください。

↓ただいま準備中。
会場の広場は、JR山崎駅の線路沿い(デイリーヤマザキ隣)です。
阪急大山崎駅からも4分ほどです。

10時~15時
IMG_0767


先週の話になってしまいました。

「はじめての料理」2015がスタートしました。
第1回は包丁の使い方とおだしのとり方。

地味~でいて、料理が好きになるかどうかの分かれ道でもある、
「玉ねぎのみじん切り」「キャベツのせん切り」、そして「りんごの皮むき」

みんなでひたすら練習です。
包丁の持ち方など、料理教室森かおるがアドバイスしていきます。
P2018858


正しい包丁の持ち方や、ちょっとしたコツがわかり、それを日々実践していけば
このレッスンが終わる今年の末には、見違えるような包丁上手になっているはずです!
誰の前でも堂々とみじん切りを披露してください。


P2018860

↑ぞうさんのえさかと思うくらいの大量のりんご、キャベツ、玉ねぎは、サラダやオムレツになりました。


「はじめての料理」第2木曜、第4日曜は少し空きがあります。
(第1日曜満席)

詳しくはこちら


前回のようす


このページのトップヘ