NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2015年07月

P7319721


おだしデビューをしてみたい方へ。

このセットで、あっという間に本格おだしがとれます。
え、これで?というくらい簡単で、
びっくりするくらいおいしいです。
おだしは夏ばてを癒す効果もあるそうです。
ぜひぜひお試しください。

その1
1 小鍋に水200cc+昆布(2センチ角くらい)を入れて火にかけ、ふつふつしたらかつお節1パック(3グラム)を入れて火を止めしばらくおく。

2 だしがらは網などですくいとるか、茶漉しでこす。もしくは少量なのでそのまま食べてしまう。

その2
お椀に昆布(2センチ角くらい)とかつお節1パックをいれ、1杯分の熱湯をそそぐ。
味噌とねぎ、お麩などを入れれば、即席本物おだしのお味噌汁の出来上がり♪ 1人分の朝ごはんに。
もしくは、出来合いや残りもので済ます晩ごはんに添えてくださーい。


オマケ
上質なかつお節でつくる猫まんま。
あればスダチをきゅっと絞れば最高です。
食欲のない日の朝に。


うね乃 かつおパック 421円 (3グラム×8パック入り)
     利尻こんぶ 572円(30グラム) ←オリジナルで少量パックを作っていただきました。
  
どちらもスーパーのものと比べるとややお値段がしますが、
少量でいいお味が出て、とても上品な風味はさすが京のおだし屋さん。

P7319717


定番の中から夏のおすすめを。

食欲のないときのお助け調味料として。
辛さだけでなく、香ばしいごま油と奥深いスパイスの香り。
熱烈なファンの多い商品です。
ちょっとしたお土産にも人気の品です。

ぎょうざだけでなく、炒め物、冷奴、チャーハン、そうめん、タバスコがわりにピザに…。


原材料:胡麻油、唐辛子、桂皮、陳皮、山椒、八角、生姜、ねぎ

486円

P7319716


暑い日でも、意外と冷房で身体のしんが冷えてだるかったりします。
そんな日は、夕食後に温かい紅茶をいただきます。
はちみつをたっぷり入れて、ミネラル補給。

300グラム
みかん 1534円 百花(いろんな花、の意) 1166円
600グラムもあり。
山椒もあり。

花によって香りと味わいが違います。
レリッシュでは数ある種類のなかから、ほんのりした香りで飽きの来ない、
親しみやすいはちみつを選んでいます。
和歌山の養蜂家さんより直接届きます。

今年も「夏のおばんざい」教室に本当にたくさんのお申し込みをいただきありがとうございます。
いよいよ明日から始まります!

明日8月1日(土)に1名さま空きが出ました。

今後急な空きが出た場合は、Eventのほうのブログでお知らせします。
行き違いの場合はご容赦ください。

よろしくお願いいたします。

1


すみません。
「おせっかい食堂」からすでに10日がたってしまいました。

ご参加くださった皆様ありがとうございました。
その後、いかがお過ごしでしょうか??
連絡とりあってるかな~。
飲みにいったりしてるかな~。

直前に決まったテーマは「夏祭り」。

少し皆で手を動かしていただいたほうが話も弾むかな、と
フランクフルトを焼いたり、たこせんにソースをぬったりグループに分かれて作業してもらいました。
ビール片手に屋台気分♪(だといいんだけど)
まさか大人になってたこせん作りをするはめになるとはと、ひいていた方いらっしゃったらごめんなさい。

写真にはありませんが、料理教室森かおるの料理も召し上がっていただきました。

フランクを焼く男性チーム。汗だく。おつかれさまでした。
202


大阪の味。ソース味のたこせん。しかもてんこ盛り。(笑)
5


20-3


20-4


今回盛り上がっている皆さんのおしゃべりの間に入っていけず、写真がほとんど撮れませんでした。
あしからず。

時折グループ替えをしながらも、基本自由におしゃべりをしていただきました。

今回は「告白タイム」はあえてなしにしてみました。

今までは、告白タイム後に解散のため、カップルになった人、なれなかった人で悲喜こもごものちょっと切ない余韻が残っていましたが、今回は2次会に行かれた方も多かったようです
連絡先を交換し合っている姿も多く見られました。
まずはお友達から縁を育んでいっていただけたらうれしいです。
第一印象はいまいちでも、話しているうちにじわじわよさが現れる人、結構多いです。
それがまた出会いの面白いところ。(おせっ会おばちゃんたちの経験上。)
ぜひスマホだけでなく、実際に会って話をしてほしいなと思います。


吉報をお待ちしております


次回以降は、今回の反省も踏まえつつ、よりパワーアップしたおせっかい食堂をお届けできたらと考えています。

第2回は9月開催予定です。8月1日にHPにアップします!(S)










暑い中法然院 善気山遊びの寺子屋 にご参加くださりありがとうございました。
子ども料理教室はうれしいことにキャンセル待ちの方もいらしたそうです。

元気いっぱいの小学生に囲まれて、私も楽しい時間を過ごすことができました。

きゅうりを切って、トマトを切って、卵を割って。
しょうがをおろして、めんつゆを作って、めんをゆがいて。
たくさんの仕事をしてもらいました。
お花のように盛り付けたカラフルそうめんが見事に完成しました。
おつかれさま!

夏休み、お母さんのお手伝いをいっぱいしてあげてね。

ではまた来年。

   料理教室 森かおる。

今日水曜日は野菜&豆腐の日。


真夏の太陽を浴びて、野菜の色がどんどん力強く鮮やかになっています。

P7299667

トマト、万願寺、いんげん。

P7299668

ピーマン(赤&緑)、ちょっと意外なかんじの春菊、写真にはありませんが夏の定番のなす&きゅうり。

この季節、ピーマンや万願寺が少し地味な存在ながらとてもおすすめです。
フライパンやオーブントースターでさっと焼いて、鰹節+かけぽんで一品に。
なんちゃってタイ風カレーに入れても美味でした~。


暑さにまいってしまう日々ですが、こうやって季節のものをいただくシアワセ感じています。(S)




P7289664

大人気のパンツが届きました。
今年らしい太めシルエット。ウエスト周りがすっきり見えるデザインです。

夏のご旅行にとてもおすすめです!

9720円 リネン100

image


NARU の カットソーカーディガンに長袖が入荷しています。
日除けや冷房対策から、秋まで長く着ていただけます。

NARU カーディガン(紺・白・グレー・濃いグレー) 5076円

昨夜は婚活イベント「おせっかい食堂」でした。

男女それぞれ13名、26名にお集まりいただきました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
遅くまで立ち通しでおつかれさまでした。

料理教室よりもおしゃべり中心の会のほうが、気楽に参加していただけるかな(特に男性)、というおせっ会会議から企画したこの会。

立食で時々グループ替えをしながら、ひたすらおしゃべり。
(いいな〜、若い頃にこんな会があったら参加したかったな〜)

なんせこのスタイルははじめての試みでしたので、
しーんとしたらどうしよう〜、楽しんでいただけるかな、出会いのきっかけは作れたかなと
おせっ会一同やきもきしておりました。
BGMが聞こえないくらい、あちこちでおしゃべりは盛り上がっていたように見えました。

自分から話すことが得意な方ってそんなに多くないと思います。
でも皆さんのがんばりはおせっかいには伝わっていました。

さて、その後出会いにつながったかしら。

IMG_1774


悩める方のために、相談室も設けたりました♪

詳しくは後日ご報告したいと思います。

P7159640

山崎は台風の影響もそれほどではなく、でもずっと雨降りの金曜日でした。
日本各地で被害が深刻です。心痛みます。

明日からは3連休。
子どもたちは夏休みが始まります。(お母さんたち、体力蓄えてくださいね~)

レリッシュは20日(月)も営業いたします!
そして、19日(日)の夜はいよいよ婚活イベントです。
ドキドキ…。

写真はおとといの山崎。
こんな青空の週末になりますように。

楽しい週末&夏休みをお過ごしください。

このページのトップヘ