NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2015年09月

今日水曜日は野菜&豆腐の日。

大山崎農家enseさんの野菜と、長岡京あらいぶきっちんさんの豆腐が届いています。


本日は

P9300199

オクラ

P9300200

なす&いんげん

いんげんは、スーパーで見るものと比べて長い種類になります。
見た目はしっかりしていますが、火を通すとやわらかで味が濃くてとてもおいしいです。
脇役的な存在の野菜ですが、お肉やベーコンを巻いてメインの一品に。

P9300202

夏期限定 青大豆豆腐は本日が今年最終になります!
すだちをきゅっと絞って、おいしいお塩で過ぎ行く夏を思いながらいただきたいな~。

野菜も豆腐も秋へと移り変わっています。


P9290164

うね乃「おだしのパック じん」

和食上手になれるだしパック
本当の無添加です。(←実は貴重な存在です)

忙しくても本当の自然のおだしを味わいたい方に。

おだしをとってみたいけれど、ちょっとハードル高いなと思っている方に。

かつおのふし・かつおのかれぶし・昆布・椎茸が合わさった、奥行きのある
おだしが煮出すだけでとれます。
京風のとても上品な味と香りです。

煮出すときに、お湯のなかでパックがよく泳ぐようにお箸でしっかりと振り出してください。

煮物、おでん、お味噌汁、炊き込みごはん、うどんとオールマイティーにお使いいただけます。


お土産にもおすすめです。


7g×18パック
1188円

※経済産業省の「ふるさと名物発掘・連携促進事業(The Wonder 500)」
認定商材として登録されました。


P9290198


ごまサブレ

サクッ カリッとした歯ごたえがお気に入り♪
シンプルなお菓子だからこそ、素材のよさが決めてです。


国産小麦粉、山田製油のごまプードル、炒りごま、自然塩(海の精)など
厳選素材を使用。卵は入っていません。
Cuisson712×Relishのオリジナルです。

8枚入り 302円

「Life+」autmn
料理教室森かおるインタビューと自宅キッチン。
北摂のフリーペーパー「シティライフ」発行の住まいのフリーマガジンです。
スーパーの入り口など設置されているようです。
P9240140



「同朋」

東本願寺さんが発行する生活情報誌。
料理教室森かおるのレシピを紹介いただいています。
お寺に集まるときに作って食べる精進料理のレシピです。

表紙はポジティブなこの方…!

P9240139


一般書店でも販売されているとのことです。

29日(火)スタート(全3回)「teteのお菓子」あとお一人様受付中です。
本日中(18時)まで承ります。

12月はクリスマスケーキです!(お持ち帰り)
ぜひこの機会に。

075-953-1292
e-mail info@relish-style.com

詳細はこちら 

9月のお菓子  
IMG_2470

P9240143

1回分の栗ご飯用。綾部より。
300円

栗の皮は、熱湯に30分ほどつけておくとむきやすいです。
外側の皮を包丁でむいたら、もういちどお湯に戻してしばらくつけて、
渋皮もむきます。

「日々のお弁当図鑑」にて詳しいむきかたと栗ご飯レシピご紹介しています♪

P9240141


何度もしつこくご紹介していますが、
さんまの季節になるとこの子のありがたさが身にしみます。
大根おろしが力いらずでどんどんすれます!

すのこがついているので、程よく水きりができます。
シリコンの滑り止めもいい仕事してくれます。

3240円 

9月21日のおせっかい食堂のご報告です。
ご参加くださった皆さま遅くまでありがとうございました。

1

今回は、企画段階から「少人数でゆっくり顔を見ながら話をしてもらいたい」と、前回の半分以下の定員数を設定し、男女各5名ずつにお集まりいただきました。
全員とお話してもらえたでしょうか??

女性は教室の生徒様。男性ははじめましての方がほとんどで、おせっ会一同実はドキドキだったのですが、
皆さん本当に温かな素敵な方ばかりでした。

2

「料理教室」ではありませんが、ちょっとした共同作業を。
こちらはきのこの直火焼き。スダチと塩でいただきます。
きのこをあぶりながら、会話が弾んだかな? 
写真にはありませんが、デザートの盛り付けも皆さんで

3

P9210101

5
4


少人数のせいか、集まった皆さんのお人柄か、終始ほっこりほんわかムード。
お話と笑顔がたえなかったのが印象的でした。(内心はドキドキだったと思いますがー)

6

7

「何が出るかな♪」
ゲームタイムもほのぼの&爆笑でした

今回も、相談室オープン(笑)
全員に強制的に入室していただきました。
相談室担当は料理教室森かおる。
8

「気になった人は誰なの?」「だったら連絡先は必ず聞くこと!」などなど
相談というより割烹着のおばちゃんの容赦ない指導がビシバシ飛びました。

お開きのころはこちらも名残惜しくなるくらい、楽しい雰囲気でした。
ほとんどの方が2次会に行かれたようで、よかった~。

ぜひグループで、あるいは二人で会う機会を必ず作ってください。
そしてお互いのいいところをさがして、ご縁を育ててくださいね。

次回の日程は未定です。
決まり次第お知らせします。

                 おせっ会事務局

水曜日や野菜&豆腐の日。

本日(9/23)の野菜は
オクラ
いんげん
秋なす
です。
大山崎農家enseさんより。200円
P9230119

大人気の地元産の大豆のお味噌も今日は多めに届いています♪ 540円
P9230120


長岡京 あらいぶきっちんさんのお豆腐も届いています。
暑くなりそうな今日は、今年最後の冷奴にしようかな~。

P9220117

シルバーウィークもあと2日。
連休中はご遠方からや海外からのお客様もお越しになり、山崎はちょっと観光地気分♪
楽しい気分を味わっています。
ありがとうございます。

レリッシュに初めてお越しの方の中には、駅前すぎて通り過ぎる方が多いのでご注意を。

JR山崎駅の改札を出て正面のカフェ タビタビさんの2階です。
タビタビさんの入り口の階段をお上がりください。
(すみません、写真は2階部分のみ写ってます)

タビタビさんはテラス席もあって、天王山と山崎駅の駅舎を眺めながらランチやビールを楽しめますよ。

阪急大山崎からは、改札左、JRの駅を目指して徒歩3分ほどです。
エトルタさん(パン屋さん)横のドア(ホテルの入り口)からは入れませんのでご注意を。

お待ちしております!

電話 075-953-1292

P9220112

ブルーのラインが爽やか♪

パスタ、カレー、サラダ、シチューなどなどオールマイティー。
洋食器に見えますが、万古焼の里四日市(三重)産。

直径22センチ 高さ5.5センチ
1944円 4th-market

P9220113


商品名は「シリアルボウル」。

ですが、小さめのどんぶりとしておすすめです!
朝の納豆ごはんがカフェ丼になります(笑)
アボカドなんかを加えたらさらに気分がアップします。


うね乃のとびきりおいしいかつおパック+すだち+おしょうゆで
大人のねこまんまも朝におすすめです

新米の季節。
朝ごはん丼用に。

918円 4th-market



このページのトップヘ