NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2015年12月

1227


12月27日(日)をもちまして、2015年の営業を終えました。

最終の2日間は、しめ縄やお餅、白味噌、お酢に削り節…と
お正月準備の品々のお買い物のお客様でいつものんびりなレリッシュに歳末ムード(大げさかなー)がやってきました。
どこでも手軽にいろいろなものが手に入る中、レリッシュでお正月のものをお選びいただき、ありがとうございます。

懐かしい顔が揃うお正月を前に、ご実家などへのお土産をお求めの方も多く、
やさしい気持ちをおすそわけいただきました。

気ぜわしさと、うれしい気持ちが入り混じりながら、2015年が暮れていきます。


「よいお年を」の声を掛け合いながら、皆様のおかげで、この1年を笑って終えることができたことに感謝いたします。


※このお正月より、勝手ながらおはがきでの新年のご挨拶を失礼することにいたしました。


皆様よいお年をお迎えください。


新年は5日(火)より営業いたします。

  お年玉プレゼント

レリッシュ 一同

2月7日(日)の「おせっ会食堂」の状況です。

男性のお申し込みが開催人数に達しました
皆様ありがとうございます

※仮予約の皆様には、年明けに詳細ご連絡させていただきます。

男性は引き続き募集いたします。
男性が増えれば、キャンセル待ちの女性にもご参加いただけますので!!
一人でも多くの女性にご参加いただきたいと考えています。

お正月にご帰省の際には、
独身男性のご兄弟、ご親戚、ご近所、幼なじみ(笑)
にお声かけください!

ご参加条件:30歳~40歳のご職業をお持ちの現在独身の男性

くわしくは こちら

よろしくお願いいたします。

おせっ会より。

新年は5日(火)より営業いたします。

3000円以上お買い上げの方に、人気商品でもある美濃のマグカップを差し上げます。

先着20名さま。 色はおまかせください。

brown

citynaname



地域情報紙「シティライフ 1月号」(北摂版)の表紙&特集ページにて、
料理教室森かおるが、簡単おせちとお雑煮のレシピをご紹介しています。

最近は家族も少なく、また年末ぎりぎりまでお仕事だったりで、お重のおせちを作りたくても作れない、という方も多いと思います。
でも、お正月らしいことはやっぱり楽しみたい…そんなジレンマをお抱えの方(私たちもです…)、
ぜひぜひお試しください。

スーパーなどでも設置されているようです。
webでも公開されています。北摂版です。

(S)

25-1


伊勢丹献立カレンダー、1月号ができました。

今月も、料理教室森かおる、必死のパッチで考えました。
大阪店(ルクアイーレB2 isetan Food Hall)、京都店の生鮮売り場に設置されています。
いつも足を運んでゲット(古い?)して(配って)くださる料理教室の皆様ありがとうございます!
バーゲンで伊勢丹に行かれる際には、ぜひお持ち帰りくださいね。


BlogPaint

関西人は、おせちのあとはカレー、ではなくお好み焼きですよね。
しっかりカレンダーにも組み込まれています。

イベント続きの年末年始。
献立に困ったときのご参考にしていただければ幸いです。

webでも公開しています。




PC240857


マーチソンヒューム社(オーストラリア)のクリーニングシリーズで大掃除も心地よく。
界面活性剤にいたるまで植物由来の原料でつくるなど、体にも環境にもやさしい
シリーズです。
子どものお手伝いにも安心です。
出しっぱなしにしておけるボトルのデザインもこまめなお掃除に役立ちますね。

木の家具、布・革のソファ、棚のガラスなど →「ファニチャースプリッツァ」 1836円

トイレ→「ボーイズバスルームクリーナー」 1836円 子ども(男子)のトイレのそそうに好評です♪

床、タイル →「フロアースプラッシュ」 1836円

キッチンまわり →「フードセーフスプレー」 1836円

グレープフルーツの香り/いちじくの香り

yamasakibiyori

yamazakibiyorinaka

オリジナルのパウンドケーキ「山崎日和」(864円)。
お正月の夜のほっこり時間にいかがですか?

山崎の歴史にちなんで、えごまの実入りの抹茶ケーキです。
ヘビーな甘さの和のパウンドではなく、バター不使用のため、
しっとりしているのに軽やかな食感です。

ごまサブレ(302円)とあわせてどうぞ。
goma


どちらも国産小麦など体にやさしい素材で作っています。

クリスマスソング流れる店内ですが、気分はお正月へ。
子どものころのお正月は、肌着、タオル、パジャマすべて「さら」を揃えて迎えていたな、なんて思い出しました。
台所まわり、中でも、「白いもの」は更新したいですね。

PC240875

白雪ふきん(左 486円 2枚入り)、日東紡のふきん(右 410円)
いわずとしれた定番ですが、帰省の際におすそ分けしたりしても喜ばれると思います。

PC240876

ラ バウゼのスポンジ(508円)。
ちょっと高価ですが、長持ちします。少量の泡でよく泡だち、持ちやすいです。料理教室でも愛用中。
料理家の有元葉子さんプロデュース。

大掃除が行き届かない分、新しいものの力を借りようかな~。
(S)

第2木曜クラスの皆様、11ヶ月間おつかれさまでした。
ご報告遅くなりました。

いつもほのぼのとした笑いに包まれた楽しいクラスでした。

「揚げ物や、魚料理がこわくなくなった」

「エビフライを子どもが喜んだ。なすを子どもが食べるようになった」

「自己流を再確認できた。スタートラインに立てた」

「瓶入りのいろんな調味料を買わなくなった。一人鍋のときなど、そのときおいしい柑橘類で食べる分だけポン酢を作ったら捨てずにすむし、おいしい♪」

「先生がおもしろかった(笑)」

仕事や子育てなどなどそれぞれの立場でお忙しくされている中で、
どうしたら料理はじめ日々の暮らしを楽しくできるかということに、まじめに(楽しく)向き合われているご様子が感想からも伝わりました。(見習わなくては…)
PC100729

当日はやむなく早退された生徒様もいらっしゃいました。
海外からお仕事で来日されている方です。
日本のおうちのごはんはいかがでしたでしょうか?

2016年2月スタート「はじめての料理」
第1日曜クラスは満席です。
第2木曜クラス、第4日曜クラス(午後)も残り数名様です。


お問い合わせ:info@relish-style.com(12/28~1/4は冬季休業)

はじめての料理 Q&A

(S)






クリスマスにはどんな料理を作りますか?

本日水曜日は大山崎enseさんの野菜の日。
今年最後となります。

おうちクリスマスを華やかにしてくれる
元気な野菜が届いています!

PC230845

サラダミックス! 300円
ちょっと珍しいリーフ類がちょっとずつ入っています。
今回は金柑入り。
ちぎってオリーブオイル+レモン+塩で。
付け合せだけでなく、主役のサラダに。

ブロッコリー 200円
とても味が濃く、毎年冬の人気者。
軸まで甘くおいしいです。
緑色がまさにクリスマスカラーですね。
PC230843


金柑、今季初登場。ヒヨドリとのバトルが大変とのこと。
菜の花はおひたしのほか、炒めたりお味噌汁に。
各200円
PC230842


あらいぶきっちんのお豆腐も届いています。

※新年1月6日(水)は野菜・豆腐ともお休みです。


2/7の「おせっかい食堂」。

先週末から男性のお申し込みが相次ぎました。
今回は今までで一番男性の出足が早いです
ありがとうございます!!

いよいよあと数名様で女性の人数と同じになります。
引き続き、ご紹介、素敵な独身男性情報お待ちしております。

お正月に家族がそろったときなど、
ご兄弟、ご親戚、同級生…
お誘いください

             おせっ会事務局より。

PC220815

PC220816



荷物をコンパクトにしたいとき。


写真だと大きさがわからないことに気づきました。
てのひらにのるくらいの小さなおさいふです。

8856円

このページのトップヘ