NOTE

京都山崎の生活雑貨と暮らしの教室“Relish”のblog。

http://www.relish-style.com/
https://www.facebook.com/relish.kyoto
4-6-2F Oyamazaki Nishitani, Oyamazaki-cho,Otokuni-gun,Kyoto,Japan

2016年01月

HP

雨の金曜日でした。
さをり織り教室(←午後クラスに空きが出ました)の機の音と、わたなべゆうさんの新譜の音を聞きながらほっこりしています。

雪のニュースで始まった今週。
寒い中ご来店くださったお客さまありがとうございました。

最近、とくに週末は、器を選びに来られるご夫婦連れの方が目立つようになりました。
暮らしを楽しむ男性が年々増えていることを実感します。素敵なことですね

1月最後の週末。
楽しくお過ごしください。(S)

P1281043


STANLEY 3サイズ入荷しています。

コップで飲むタイプ。

ゴムパッキンがないので、お手入れがシンプルです。


おいしいコーヒーを入れてドライブのおともに。

受験生のデスクにもいいかも。

お花見の季節にはお弁当と一緒に

1リットル 6264円
0.75リットル 5616円
0.47リットル 5400円

1リットルサイズには、ハンドルがついています。
P1281044

P1291055


「This cover 4 The Beatles」


大山崎町民ギタリスト わたなべゆうさんがほやほやの新譜を届けてくださいました!!

アコースティックギター1本から歌うように奏でられるメロディーは
聴いているほうも、口ずさみたくなる名曲が14曲入りです。

1. In My Life   
2. Here Comes the Sun   
3. Come Together  
4. Michelle  
5. Yesterday  
6. Ob-La-Di, Ob-La-Da  
7. Penny Lane
8. Strawberry Fields Forever
9. Because
10. Hello, Goodbye
11. Here, There and Everywhere
12. All You Need Is Love
13. Across the Universe 
14. Imagine John Lennon 

2700円

※話題のドラマ「鴨川食堂」(NHK BS)で、ゆうさんのギターが流れているそうです。

P1291065


手作り味噌に!

においや酸に強い琺瑯は、お味噌だけでなく梅干、ぬか漬けなど保存食作りに最適です。
米びつとしても。

ただいまの在庫は
直径27 センチ(15リットル) 7344円 米10キロ
   24センチ(10リットル) 6156円 米8キロ
   18センチ(4.5リットル) 4860円 米3.5キロ

大豆1キロの場合、麹の量にもよりますが、18センチだと余裕がないかもしれません。
来年多めに仕込むことも考えられるので、24センチをおすすめします。

いつもご参加ありがとうございます。
今月ご参加の皆様にはお伝えしておりますが、

3月の「おうちのごはん」「おうちカフェ」「カジュアルおもてなし」は休講となります。

1日教室「お花見弁当」を開催します。
毎年たいへん盛り上がる教室です。

こちらは2月4日(木)22時からのHPでの受付となります。
よろしければご参加ください。

日程など詳しくはこちらをご覧ください。

kondate1

2月号ができました!
毎月料理教室の皆様はじめ、たくさんの方に伊勢丹に足を運んでいただきお手にとっていただいております。本当にありがとうございます!

表紙は「さわらとブロッコリーのチーズ焼き」です。
さわらもブロッコリーも冬から春への旬の味ですね。

今月も料理教室森かおる、パズルのように1ヶ月の献立を組み立てました。
kondate2


「菜の花はからし和えにしたら、次の日はお味噌汁に入れて使い切りたいな」
「日曜日はお父さんに作ってもらいたいな」など
実際に家でごはんを作ることを、リアルにシュミレーションしているそうです。

2月はお魚メニューも多いので、ご参考に。

伊勢丹(大阪店・京都店)生鮮売り場に設置しています。
(京都店は少しあとになる場合があります)



バックナンバーは、大阪伊勢丹webでもごらんいただけます。
(2月号も近日中)
大阪伊勢丹(isetan Food Hall)
「献立カレンダー」から入ってみてください。(S)

tete

昨日の「teteのお菓子」はチョコレートのお菓子でした。

写真のフロランタンはザクザクのナッツとフランボワーズの酸味が大人の味
ラッピングしてお持ち帰りいただきました。
講師の堀江先生の素材の組み合わせには、いつもワクワクしてしまいます。


k061025 16-1gatu

k067356 16-1gatu

ガトー・オ・モカ・エ・ショコラ(コーヒーの香るチョコパウンド)も焼きました。

詳しいレッスンの様子は、堀江さんのblogをごらんください。

1月26日スタートの第4火曜日クラスにお一人だけ空きがあります。
ぜひこの機会に。

詳しくはこちらを。

(S)

P1221000

水菜と煮干少しとおしょうゆ、みりん,砂糖少々をレンジでチン。
あっという間に煮浸しの出来上がり
時間がない、でもお野菜をたっぷり食べたいときのお助けメニューです。
料理教室森かおるに教えてもらいました。

うね乃の煮干は香ばしく、臭みがないので、頭やはらわたを取らなくてもOK。
ごま油でカリッと炒めて、サラダのトッピングにするなどいろいろ楽しめます。
子どものおやつにも。

(S)

P1221002

食材の一時置き場、お弁当づくり、揚げ物などなど何かと便利なバットも、白でそろえるとなんだかやる気がアップします。

一番大きいサイズは、寿司飯を冷ますときに寿司桶代わりに使えるので、ひとつあると重宝しますよ。

972円~1620円

P1220999

寒い夜はやっぱりお鍋
野菜が不足気味、なんて日は、あり合わせの材料でやっぱりお鍋
鍋料理だけでなく、シチューや煮物などあったかメニューをそのままテーブルに。

4th-market 5724円

PC270899


ご報告が年をまたいでしましました。
昨年12月の「はじめての料理」第4日曜日クラスの皆さんです。
11ヶ月間、ありがとうございました。

最終回は、皆さんお一人お一人に感想を伺いました。

「(自分用の)お弁当を作るようになった。おだしをとって、お味噌汁も持っていくようになった!

「おだしをとって、調味料と混ぜるだけで料理がおいしくなった。子どもがお味噌汁が大好き」

「雰囲気が明るくてよかった」

「私でもおいしいごはんがちゃんと作れた!こんなことがモチベーションになった」

「一人暮らしであまり食を大切にしていなかった。おだしをとるようになり、日々の食事を大切にするように変わった」

「月1回の時間が楽しかった」

「帰ってから作ってもすぐできちゃう。これなら大丈夫かも!と思って料理するようになった」

「お姑さんが料理上手で、あまり料理の機会がなく、子どもが大きくなってコンプレックスになっていた。みじん切りも自己流で子どもに教えられないと思っていた。手早く料理できるようになり、同じ料理でもしみじみおいしいと思うようになった」(涙)



ご結婚前の方、一人暮らしの方、お仕事がんばっておられる方、子育て中の方。
それぞれの環境の中で、少しでも料理上手になって暮らしを楽しみたい、という思いが伝わってきました。
おだしをとるようになった、というお声はどのクラスでも多かったです。うれしい!


2月スタート「はじめての料理」、第1日曜日は満席です。第2木曜日、第4日曜日も残り若干名様となりました。
詳しくはお問い合わせください。
075-953-1292
info@relish-style.com

(S)

P1210997

マフラー、フードつきスヌード、花瓶、ミラーなど少しですが、SALEとなっています。
掘り出しものが見つかるといいのですが。

このページのトップヘ